起動ディスクから立ち上げて、OSを入れる際、atapi接続の古いHDDを認識させるには?

このQ&Aのポイント
  • 起動ディスクからOSを入れる際に、atapi接続の古いHDDを認識させる方法はありますか?cdドライブが認識されずにインストールが中止されてしまいます。
  • ASUSのP5GDC-VDeluxeマザーボードのpri-ideコネクタに古いHDDをマスター、CDドライブをスレイブで接続していますが、どこにHDDを接続すればOSのインストール時に認識されるのでしょうか?PRI-RAIDでは認識されません。
  • 起動ディスクを使ってOSをインストールする際に、atapi接続の古いHDDが認識されない問題があります。どのようにすればHDDを正しく認識させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動ディスクから立ち上げて、OSを入れる際、atapi接続の古いHDDを認識させるには?

起動ディスクで、立ち上げて、HDDにOSを入れたいのですが、必ず、「cdドライブが認識されません」というメッセージがでて、そのままOSのインストールを中止されます。cdドライブの接続は正常なのにです。  (そのあとシリアルATA接続のHDDでOSを起動させると、CDドライブは正常に使える。マルチドライブだからでしょうか?)  マザーボードはASUSのP5GDC-VDeluxeを使っていますが、それのpri-ideのコネクタのマスターに6年前の古いHDD、スレイブにCDドライブをつなげています。どこにHDDをつなげればOSを入れる際にちゃんと認識してくれるのでしょうか?PRI-RAIDのところにつなげても無理でした。どうかおしえてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動ディスクというのはフロッピーの事なのでしょうか、それともWINDOWS XPや2000のCDのことでしょうか。 FDから起動することは必要ないと思われますのでCDブートとすると、BIOSでBOOTする順番を確認してください、FDD・CD-ROM・HDDの順番にしておけばCDからBOOTできます。 起動するハードディスクですがATAとSATAが混在するマザーではどちらで起動するかBIOSで設定する項目があるはずですので説明書を見てください。 ※6年前のHDDに現在のOSがインストールできるとは思えません(容量的に)、逆に古いOSはマザー(チップセット)が対応しません。