• 締切済み

アボカドの食べ過ぎは...

知りあいがアボカドが大好きで、 毎日1個分はジュースにして飲んでいたそうです。 ところが、健康診断に行った際、 尿にたんぱくが降りている(高い数値)と言われ アボカドの食べ過ぎがいけないと言われたそうです。 私の知識では、アボカドに含まれる脂質は 不飽和脂肪酸で悪玉コレステロールや皮下脂肪を減らす効果があると聞いていたのですが、やはり摂取しすぎはよくないのですか? ちなみにこの方は糖尿病との診断を受けたことがあるみたいです。お酒もかなり飲みます。 私が、体にいいみたいよとすすめただけに とてもショックです...

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

何でもそうですが取りすぎはよくないです! 適度にとることが大事です。 >毎日1個分はジュースにして飲んでいたそうです。 >ところが、健康診断に行った際、 >尿にたんぱくが降りている(高い数値)と言われ >アボカドの食べ過ぎがいけないと言われたそうです。 アボガドが多脂性食品なのがいけないんでしょうね。 1つあたり、約20パーセントが脂肪なんだそうですよ。 http://www.shokuiku.co.jp/data/abokado.html 摂取の仕方に問題があったのだと思います。 だから、そんなに落ち込まれないでください。 元気出してくださいね。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/data/abokado.html
hikari133gou
質問者

お礼

多脂性食品ですか、糖尿病の方にもいいみたいですが やはり適量を超すといけないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

アボガドは別名『森のバター』と言われている通り、善玉であろうと『脂質』を多く含んでいることに変わりはありません。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/ 次のサイトは糖尿病の方の食生活について述べたものですが、やはりアボガドも多脂性食品として、抑えるように書いてあります。 http://splab.spo.fukuoka-u.ac.jp/yamaguchi/healthinfo/3RWeb/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E9%A3%9F%E4%BA%8B3.htm どんな栄養でも過剰摂取は良くありませんね。 殊にご自身のお体を良く知った上でないと、その病状によっては生命の危険を伴うこともあるので注意が必要です。 体に良いのは適宜です。 何はともあれ、その方が医療機関で指摘を受けられて良かったですね。

hikari133gou
質問者

お礼

アボカドの他にクリームチーズも 多脂性食品なんですね。 その方はチーズもよく食べていましたし、 あと枝豆も一度にたくさん食べてました(酒の肴)。 枝豆の大量摂取は肉/魚類と同じになるとは 初めて知りました。 さっそく教えてあげようと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボカドは不飽和脂肪酸ですか?

    アボカドは不飽和脂肪酸ですか? 飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸、 どっちが魚によくあって よく摂取した方がよかったっけ? アボカドは油がたくさんあるからあまり食べ過ぎない方がいいと聞きます。 さぁどっち!!

  • コレステロール値、異常でしょうか?

    健康診断の結果が出て「脂質代謝障害の疑いあり」で精密検査の指示がありました。 私は悪玉コレステロール値が低く、善玉が高いのです。なので、脂質代謝障害=高脂血症 ではない気がするのですが、医師の診断を仰ごうと思っています。 大きな総合病院に行くべきか、近くの内科でいいものか、わからないので、ご教示頂けると助かります。 医師にかかりますが、下記の数値で気づいたところがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 数値は以下の通りです。内臓脂肪以外は異常値です。 肝機能値は正常ですが、とても疲れやすく、だるさが抜けないことがよくあります。 総コレステロール 144 内臓脂肪 70 HDL-C 99 LDL-C 35

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • ココアは体に良いのでしょうか

    お世話になります。 ココアは飽和脂肪酸を含む食品の代表だとなにかで 見て不安になりました。 飽和脂肪酸ってコレステロールも上げるし、悪玉って イメージですよね・・・。 ダイエット中ですが今良く飲んでいます。 ダイエットにはむかないのででょうか(TT)

  • コレステロール値の変化について

    脂質の検査を定期的に受けていますが一年間の検査結果の変動幅を見ると 総コレステロールは250±5 善玉コレステロールは55±10 中性脂肪は 83~180 このように変化してました 中性脂肪は変化が大きく、総、善玉コレステロールはあまり変動がありません 悪玉コレステロールを計算で求めると、中性脂肪の影響で大きく変化してしまうのですが、脂質の値の相関関係というのはこんなものなのでしょうか? どなたか教えてください

  • 脂質と飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール

    食品の栄養表示に関することです。 同一ロットのサンプルで定量した場合、「脂質」には「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」が含まれるわけではないのでしょうか。つまり、「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」はいずれも「脂質」のカテゴリで、合計して「脂質」の質量を超えることはないと理解していたのですが。。。 定量方法が酸分解法やガスクロで違ったり、誤差はあるのだと思うのですが、基本的なことが理解できていません。何卒分かりやすくご説明いただければありがたいです。

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • 尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

    尿蛋白はなぜ出るのでしょうか? 40歳です。先日の健康診断で尿蛋白が出ているのでもう一度尿検査と血液検査をすると言われてしました。尿蛋白の数値は+3でした。 糖尿病の糖などは食べ過ぎや飲み過ぎ、糖分の取りすぎや不摂生でなる。ということがあるように尿蛋白が出るのは、それまでにどういった生活をしていると出やすいなどあるのでしょうか? 関係なく出てしまうのでしょうか?

  • バターとマーガリンどっちが身体にやさしい?

    バターはコレステロールが高くなりますし、 マーガリンはトランス脂肪酸が含まれているので悪玉コレステロールが高くなり、 心疾患の可能性も高まる、と聞きます。 もちろんどちらを選ぶにしても、過剰摂取しないように、 というのは当たり前だとは思っていますが、 どちらを摂るべきか、悩みます。 低コレステロールのバターがあれば一番よいのですが、 手頃なものをご存知であれば、それも教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう