• ベストアンサー

タブーネタをテレビで披露した芸人は

日本テレビの番組でアイヌ民族をネタにした芸人は今後どうなるでしょうか。かつてで有ればこの手のネタはごく普通でしたが、時代が変わっているということもありますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.2

たぶん消されます。ガレッジセールって最近見ないでしょう?あれってなぜだかご存知ですか?沖縄の米軍基地問題で、米軍寄りの発言をしたからです。朝日や毎日を中心に、韓国や中国の資本が入っている日本のマスコミは、米軍寄りの発言はマスコミではタブーとされています。なので、実績を積んだベテランでもこれだけで消されてしまうんですよね。何を言っても消されないのは、たけし、さんま、タモリ、ダウンタウンくらいじゃないでしょうか?でもこの方たちは、このルールを知ってるからここまで昇りつめたんだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アイヌ民族をネタにした芸人は今後どうなるでしょうか おそらく消えます。もともと大した芸人でもないですからね。 >かつてで有ればこの手のネタはごく普通 いえいえ、私の住む北海道では昔から「アイヌ民族を犬に例える」のはタブー中のタブーなのです。それは明治政府の役人どもが先住民族であるアイヌ民族を本当に「犬」呼ばわりして土地を収奪し、狩猟民族である彼らを強制的に農耕をやらせた過去があるためで、一番例えてはいけないことなのです。 実は、ソフトバンクのCMに出ているカイ君は「北海道犬」ですが、昔は「アイヌ犬」と言われていました。この呼称変更は1970年代にアイヌ民族の方々が抗議した結果、名前が変わったという経緯があります。

• okkainan
回答No.1

特に需要も無い人なので、敢えて使おうとするTV局は無いだろうと思います。 今後、ライブとかに出て面白いとなればリスク覚悟で使うTV局が有るかも知れません。 それも、芸人を続ければの話ですが。