スプーン有料化 - コンビニカレーをスプーンで食べる人に衝撃のニュース

このQ&Aのポイント
  • コンビニでカレーを買いました。食べる時どうします?スプーンで食べますよね。有料化になるそうです。もしかしたら。
  • コンビニの袋を有料化して自己満足の極みの人が、またぞろ変なことを言い出してます。本気でプラゴミ減らす気ならば、ペットボトルに手をつけるとか(アルミ缶やスチール缶で代用可能)、他にも考えることは沢山あるのに、オヤジと一緒で自己満足政治家は日本をダメにする典型ですね。
  • オヤジの政策も、日本をダメにする第一歩でしたから。(派遣労働解禁、郵政民営化など)どう思います。私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプーン有料化

コンビニでカレーを買いました。 食べる時どうします?スプーンで食べますよね。 有料化になるそうです。もしかしたら。 コンビニの袋を有料化して自己満足の極みの人が、またぞろ変なことを言い出してます。 本気でプラゴミ減らす気ならば、ペットボトルに手をつけるとか(アルミ缶やスチール缶で代用可能)、他にも考えることは沢山あるのに、オヤジと一緒で自己満足政治家は日本をダメにする典型ですね。 オヤジの政策も、日本をダメにする第一歩でしたから。(派遣労働解禁、郵政民営化など) どう思います。 私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。 https://www.mag2.com/p/news/489434?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0310&trflg=1

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

レジ袋有料化の時に思いました。 「ストローとスプーンとフォークはいいの?」って。 ストローは話題になり一時期金属製のストローが話題になりましたが・・・コンビニで配るスプーンとフォーク1本でレジ袋がいくつ作れるの?ってかんじ。 スプーンとフォークに関しては数年前からチタン合金製のアウトドア用を使用しています。 だから、今回のニュースを見たときに「何を今更・・・」とか「お役所仕事の極みだな(笑)」というのが素直な感想(笑)

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段からスプーンを持ち歩いておられるのですね。 素晴らしい。 この人はレジ袋の時もそうでしたが、プラゴミを本気で減らすつもりとはとても思えません。

その他の回答 (20)

• riarashi
回答No.21

ワイドナショーという番組で、その議題を取り上げていて、三浦瑠璃さんが『日本のプラスチックは燃やしても有毒ガスが出ないようになっていて、燃やした時のCO2が問題ならば素材は紙や木でも同じ』といっていました。 せめて、コンビニだけは、なくさないでほしいです。つぎは、容器の器my皿を持ち歩けとか言われそうですよね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこの人環境大臣で良いのかと思います。 「きっかけにして欲しい。」何寝ぼけたこと言ってるの? 「実効性はありません。」だったらするな。 「プラスチックが石油で作られていることを意外と知られていない。」もうダメ・・・・ 早く辞めて欲しい。 実効性のある削減ならば、有料化仕方ないと思いますが、どこかずれていると思います。 オヤジもそうでしたが・・・・ 派遣解禁!その為に、派遣ばかりになって、結婚も出来ない。少子化。この先日本はどうなるんでしょうか? Co2も問題かも知れませんが、プラゴミの方も重大な問題になりそうですけどね。 仰るとおり、燃やすしかないと思いますけどね。 以下は、小泉さんが誇らしげに語る動画と、「石油原料あまり知らないんですよね。」発言に関するURLです。 見たらあきれますよ。 https://twitter.com/nathankirinoha/status/1371756324833353728 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210319-00228330/

回答No.20

住宅展示場の解体で出る大量のプラスティックゴミとか、店舗で型落ちで廃棄されるプラスチック量、半端じゃないですよ。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 ただ、プラゴミを削減するに関しては、「プラスプーン」を有料化にしてお茶を濁すようなことでは無理だと思います。 今プラスチックはいろんなところに使われています。 海洋汚染を本気で無くそうと思うのであれば、世界に先駆けてもっと革新的な事が必要かと思います。 私もお題目が「プラスプーン有料化」としたことを後で後悔しました。 混焼出来るので、生ゴミなどと一緒に燃やすのが一番と私は思いますが、もっと頭脳明晰な人が考えれば、本当に革新的な処理方法が見つかるかも知れないと思いますし、期待しています。

• amfree
回答No.19

今回の法案は2022年4月の施行を目指しています。 みんなカレーを食べるときとかコンビニだけは対象から外してほしいなど書いてますけど、この法案にかなり非協力的な考えの人が多いなと思います。 私としては政府が決めたこと、仕方ないそうなるんだと認識しています。 木製、竹製、紙製のスプーンとか通販でも1本5円以下で売っています。 割りばしはタダなのにスプーンは有料というのは面倒でもあるし、しばらくは苦情がくることを考え、今後は弁当を販売する業者はプラスチック以外の無料であげることができる製品に変えてくると考えます。 もちろん現在スプーンやフォークの在庫を抱えている場合は、一時的に商品とスプーン代込みの値段で売り、徐々にプラスチック製品をなくす取り組みが検討されると思います。 コンビニの動きは報道がないので回答は控えます。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のお題目は確かに「スプーン有料化」ですが、本質は、私のお礼等をみていだだければお判り頂けるんでは無いかと思います。 ただ、お題目が悪かったですね・・・・ この問題の本質は、「プラゴミ削減」を唱えているにもかかわらず、何ら実効性のない、ポーズのような施策を行っていることに怒っているんです。 レジ袋もそうでした。 彼は、実効性がないことをわかった上でやっています。 環境省のHPに記載があります。「きっかけにして欲しい」 あまりにも馬鹿にしていると思いませんか? 実効性のない法案を施行する。 プラゴミ削減であれば、実効性を求めるならば、もっと手をつけるところはいっぱい有ります。 いかにも「やっていますよ。」という感じが拭えないと思います。 プラゴミ削減の先には、海洋汚染の減少。だと思いますが、海岸に行かれたら、いかにレジ袋や、プラスプーンがないかお判り頂けると思います。 本気でプラゴミ削減するならば、ペットボトル止めましょう。価格高くなるけど⇒協力します。プラ洗面器止めましょう。高くなるけど⇒協力します。 ただ、海洋汚染の問題は、私は突き詰めれば、「モラルの問題」だと思っています。 今の焼却炉は、昔と違って混焼出来ます。 プラスチックはその燃料になるんです。 ペットボトルも同様です。 むやみに捨てるのではなく、きちんと処理すれば良いと思います。 ポーズだけ、自己満足だけなので腹が立ってくるんです。

• Kira_T
回答No.18

コンビニエンスストアにおいては有料化は免除してもらいたいものです。 買った食べ物を直ぐに食べたいわけですし、政界の方々は「コンビニエンス」の意味を知らないんじゃないかと思ってしまいます。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。コンビニでカレー買って、スプーン無し。 あり得ないので購入・・・ レジ袋とは意味合いが違いますよね。 ただ、本来の趣旨は、「プラゴミ減らす。」のはずですよね。だったらアプローチの仕方が違うと思います。 大臣が考えたのか、官僚が考えたのかわかりませんが、○ホとしか言い様がない。と思います。

回答No.17

スプ-ンも有料化! 冗談じゃありません。 いつも旅行に行く時、新幹線の中で 「横浜チャ-ハン」を食べるのが楽しみなのですよ。 あれスプ-ンしかついていないのに何で食べるのかしら 他のお弁当は箸が付いているけれど あれはスプ-ンのみですよ。 あっ、でも崎陽軒は大丈夫かな いまだに袋を無料で下さいます。 スプ-ンも、もしかして 崎陽軒のまわしものではありません でも カレ-とか困りますね。 何を考えているのでしょうかしら ご自分も横須賀カレ-を食べる時はどうするのでしょうか ああいう人はお持ち帰りしないから 判らないのでしょう!

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当に最初から付いているサジは大丈夫じゃないですかね?多分ですが。 ただ、拡大解釈する会社が出てきそうで怖いですよね。 まあ、あの人は、かなりというか、感覚が大きくずれていると思いますよ。 海洋汚染対策の本質はなにか? 海岸に行っても、レジ袋や、プラスプーンなんてほとんど落ちていませんよ。 落ちているのはもっと別の物です。 モラルの欠如が最大の要因ではないでしょうか? 世界は捏造と嘘にまみれていますから。 良い例が下記です。 【油まみれの水鳥事件】 日本が90億ドルをアメリカとその同盟軍に拠出するべきか否かの議論が始まった時、「イラクがペルシャ湾へ原油放出をした」として「油まみれ水鳥」の映像と写真が流された。こんなひどいことをしているイラクを攻撃するのは当然である、という方便のための報道であった。しかし、水鳥を襲った原油は、アメリカ軍が誘導爆弾によってゲッティ・オイル・カンパニーの原油貯蔵施設から流出させたもので、当初から米中央軍の攻撃目標になっていた。 これも嘘ですよね。捏造ですよね。 環境問題も、この類いのような気がして仕方有りません。 前回も無茶苦茶頭にきていましたが、今回はさらにです。 レジ袋の件も、実効性はないけど・・・と言う発言してますよね。 即刻退陣して欲しい。 発言以下です。 https://www.env.go.jp/annai/kaiken/r2/0703.html

• hahaha8635
回答No.16

箸で食う 高校の学食のカレーは箸だった 日本人優秀 そもそもこの法律外圧でできたっぽいが  コンビニでスプーン フォークを 無料で配る国は 日本だけだろ そしてバイオプラスチックにすればよいだけ ちなみに法律を作るのは 政治家ではなく官僚ね https://pnika.jp/articles/20200327 抜粋 内閣が提出する法律案の原案の作成は、それを所管する各省庁において行われます。 政治家は多数決をとるだけ

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレーを箸で・・・・ ある意味凄い! しかし、外圧だろうが何であろうが、本質を突いて環境対策しないと何にもならないと思いますよ。 話は違いますが、鯨の件でもそうじゃないですか。 「かわいそう」?じゃあ牛は、豚は、にわとりは? 外国人の考えることはよくわかりませんが、文化の違いで仕方の無い部分はあるかも知れませんね。 しかし、その鯨も海洋汚染でもし絶滅するとなれば、本気で対応しないと大変なことになるような気がしますけどね。 もっときちんと発言しないと、間違った方向に行きそうな気がします。 レジ袋だって、何の実効性も無いと思いますよ。

• zabusakura
回答No.15

あの方、ちょっと何か、ずれてる、気がします。 袋も結局、買ってる人も居るから意味無いし、そもそも害のない物に統一規制すりゃいいだろうと思いますが。 頭の中、どうなってるんだろう?って心配になりますね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思いますよね。 私もそう思います。 10年ぐらいしたら、お父様と同じ様なことを言い出して、まかり間違って総理大臣なんかになったら・・・・・ ぞーっとします。

• keaget09
回答No.14

jrn700さまお晩でございます。keaget09です。 >コンビニでカレーを買いました。 >食べる時どうします?スプーンで食べますよね。 >有料化になるそうです。もしかしたら。 なんと・・・・。 スプ-ンまで有料化にするんですか・・・・。 レジ袋有料化なだけでもかなり痛いのに・・・・。 そんなの困ります~。 >コンビニの袋を有料化して自己満足の極みの人が、またぞろ変なことを言い出してます。 ・・・・『いい加減にしなよば~か!』って言ってやりたいですよね。 >オヤジと一緒で自己満足政治家は日本をダメにする典型ですね。 まぁ、ナントカのひとつ覚え。 これさえやりゃいいんでしょ?っってことなんですよね。きっと。 >どう思います。 >私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。 私も頭に来てますよ~。 でもそういうのに限って、なんでか知りませんが法案がさくさく成立するんですよね。 緊急事態宣言のときみたいに。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとどうなってるんでしょうね、この人・・・ 有料化にしたとしても、何の実効性もないのに。 >ナントカのひとつ覚え。 まさにそうですね。 兄さんは芸能人として頑張っているのに・・・・でしたよね確か。 足引っ張りそう。

• amfree
回答No.13

>本気でプラゴミを減らすならば、すべて混焼して燃やせば良いんです。今は昔と違って焼却炉の性能も上がっていす。・・・・・・・・・・・・ 焼却せずに捨てれば、海洋汚染にも繋がると思いますが如何? 余談、ペットボトルに関して私が書いたのは、他の回答者の認識があまりにもなさすぎる点を考えあえて書きました。 補足の回答 いろんな人が賛否両論あるみたいですが、この法案の捉えどころを違っているように思えます。 「日本は1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量が世界2位。」 ここが問題となっているのです。 政府は環境汚染につながるプラスチックを減らし、資源として循環させるため(この中には燃料として使うことも含まれている)のプラスチック新法案を閣議決定。 少しでも減らすために、容器包装リサイクル法に基づいて無料だったレジ袋に次いで無料で配っているプラスチック製のスプーンとフォークを有料化しますよと環境大臣が言っているのです。 お金を出せば買えるのですから、どうしても必要な時は買えばいいだけ。 海洋プラスチックの問題もあなたが言うように、レジャー等で使用したプラスチックごみは持ち帰り、捨てるときは自治体で決められた分別法で捨てれば環境にも優しいと思います。

jrn700
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1人当たりのプラスチックゴミの排出量世界2位。 ここが問題と仰るのはよくわかります。 しかし、排出量と処分量は違うはずです。 きちんと処分すれば問題は残らないはずです。 私が怒り心頭なのは、この人は物の本質ではなく、オヤジと同じようにポーズで政治を行っていることです。 「自民党をぶっ壊す・・・」どなたの言葉でしたでしょうか?結局どうなりましたか? 1人当たりの・・・・はわかりますが、その先にある、プラゴミ海洋汚染がさらに本質の問題ではないでしょうか? 他のご回答者が言われているように、本当に海洋汚染の問題を解決しようとするならば、本質を見据えた視点が必要と思います。 海岸に行かれたことありますか、太平洋側と日本海側でそれぞれゴミが違いますが、よく見ると日本語でないゴミが大量です。日本のゴミも沢山ありますが、漁網や得体の知れない器・・・等々。さらに言うと、レジ袋やプラスプーンなどほとんど見かけません。 別に有料化になることで怒っているわけではなく、ポーズだけでこんな事を進めることを許せないだけです。 こんなところにメスを入れない限り、海洋汚染の問題は無くならないと思います。 海洋汚染はマナー次第です。と言うと、「プラスチックが大量にあるから悪いんだ。」と仰る方がおられました。じゃあ、あなたは電気もガスも使いませんか?と問うと押し黙りました。大気汚染の元凶と言われている、Co2大量に出しますよね。 スミマセン脱線しました。今日はあまりの怒りで・・・・ ごめんなさい。

• ultimeto
回答No.12

再度。まずはレジ袋有料化によって、海洋の汚染がどのぐらいになったか、調査して欲しいですね。何の根拠もなく、駅で乞食するように、ほんらい無料のサービス品にまで金を取るなんてひどすぎます。サーティワンアイスクリームとかハーゲンダッツなど高めのアイスは手ですくえってーのか!!とただでさえ盛り値段で金を毟り取ってるくせに、貧乏人の反対など頭がしれたもんですね。そんな事言うやつは。皆で大反対しましょう。これは、取りやすい所からむしり取る国民へのイビリですよね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにもう怒りで手が震えます。 プラゴミ海洋汚染の本質はもっと別のところです。 なぜこのようなことを言い出すのかわかりません。 諸外国向けの「ポーズ」「格好つけ」としか思えません。 ゴミ収集も、手間の掛かる分別など止めて(本当に必要な分別までは否定しません。)燃える物は燃やす。再利用する物は再利用する。を実施したら良いんだと思います。 自治体によっては、10以上の分別。結局燃やす。 何の為の分別かわかりません。 久しぶりに怒っています。