OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本でリッターバイクは必要か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118348
  • 閲覧数3197
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

 免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?
通報する
  • 回答数32
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

ごもっともな御意見(質問?)で・・・私は仕事の都合で7年間アメリカで暮らして居りました。当然元々バイク好き(当然レース経験も有ります)ですから、ハーレー,RC30と思う存分乗り回して居りました(デイトナサーキットも走ったよ♪)。 その経験に基づいても『狭い日本で大型バイクはもったいない(意味無い!)』と思います。 そもそも一般の人(レーサーor交機隊員で無い素人)が少々練習しても自由自在にバイクを操れる目安は、自分の体重の約2倍まで!(普通に乗るなら約3倍まで!)です。帰国してみれば限定解除(今の大型自二)も教習所で取れると聞いてビックリ! 他の方がおっしゃる様に、同じ単車乗りから見ても『見栄で大型に乗っているなら、皆の邪魔せず走りなさい!』と言いたくなります。バイクの性能は日々向上していますが、それに乗る人間の技量とマナーは年々低下している様な気がします。

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

バイクは見栄なんですよね。自分が弱いから、自信がないからバイクに乗る。イイ車に乗る。だから、カワサキというメーカーのバイクは男のバイクなんて言われて、弱い男が乗るバイクの代名詞なんですよね。名前と排気量にみんな乗ってるんですよ。名刺みたいなもんです。ほら!俺はえらいだろ~みたいな。今も昔も変わらないと思います。だけど、基本的にその名刺としてバイクを選んでるんであって、きっと好きなんですよ、バイクが。 私 ...続きを読む
バイクは見栄なんですよね。自分が弱いから、自信がないからバイクに乗る。イイ車に乗る。だから、カワサキというメーカーのバイクは男のバイクなんて言われて、弱い男が乗るバイクの代名詞なんですよね。名前と排気量にみんな乗ってるんですよ。名刺みたいなもんです。ほら!俺はえらいだろ~みたいな。今も昔も変わらないと思います。だけど、基本的にその名刺としてバイクを選んでるんであって、きっと好きなんですよ、バイクが。
私は原付から乗り始めて、限定解除してかれこれ22年です。今はリッターバイクとスクーター、オフの250に乗ってます。リッターバイクには乗らないし、プラモデル化してます。行き着いた答えはバイクは250のオフが一番!見栄もなし。楽しいのは林道ツーリング!リッターバイクに乗ってるテクニックなんて大したことなし。みんな腕を威張りたいならオフのエンデューロレースにでたらいい、本当の単車を操るという意味がわかるし、自分の腕がわかる。それが分かったとき、僕は初めて見えを捨てることができました。
バイク自慢する人はまだまだだと思います。
と言うことで私も、同じく、文句いいたい派でした。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も二輪に乗り出してもうかれこれ17年位になります。中免とって、2年位してから大型を試験場に3ヶ月通って6回で取りました。(鮫洲と府中掛持ち) ずっと4ストしか乗ってませんが、250ccのオフロードからリッターバイクまでかなり乗ってきました。昔のバイクは、今のと違ってちゃんとしたテクニックがないと速くも安全にも走れませんでした。今のCB400Fourなんて、昔のCBX750Fなんかより全然速いし、軽し、 ...続きを読む
私も二輪に乗り出してもうかれこれ17年位になります。中免とって、2年位してから大型を試験場に3ヶ月通って6回で取りました。(鮫洲と府中掛持ち)
ずっと4ストしか乗ってませんが、250ccのオフロードからリッターバイクまでかなり乗ってきました。昔のバイクは、今のと違ってちゃんとしたテクニックがないと速くも安全にも走れませんでした。今のCB400Fourなんて、昔のCBX750Fなんかより全然速いし、軽し、どんな乗り方してもそこそこ走ってしまいます。もちろん、それなりのテクニックで走れば鬼のように速く走れますが。そういう意味では、日本の交通事情だと400cc位で十分かもしれません。ちなみに今はHONDAのFreewayに乗ってます。都内では、これで十二分です。高速も走れるし。遠出するには、ちょっと役不足ですが。
今のライダーのヘタクソぶりは昔では考えられません。10人中7人位は、長生きしそうにありません。昔は逆でしたが。
例えば、10年位前のバイク便なんて、一目置く走りをしてましたが、今は???
バイクは、決して安全な乗り物とはいえないのでそれなりに技術を磨いてもらいたいものです。そうすれば、それなりのマナーも考えると思いますが。
それと、どんなバイクでも手軽に手に入るのを当然と思っている人々。例えば台湾なんかだと150cc overのバイクは基本的に乗れません。シンガポールでは、日本の5倍~7倍くらいの諸費用が必要です。ですから、今の状態を幸せと考えないと思います。
  • 回答No.12

半年程前に大型二輪を教習所でとりましたが、あんまり簡単だったので、拍子ぬけしたのと、お金をドブに捨てたような気分になりました。まあ200キロの中型(現行の普通)車両を乗るのと、同じくらいの大型乗るのとでは大差ないどころか、トルクがある分、大型の方が全然楽で、そもそも免許が分かれている事に非常に疑問を感じました。一方、こんな簡単に免許とれるのだから、運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。あとは自分で ...続きを読む
半年程前に大型二輪を教習所でとりましたが、あんまり簡単だったので、拍子ぬけしたのと、お金をドブに捨てたような気分になりました。まあ200キロの中型(現行の普通)車両を乗るのと、同じくらいの大型乗るのとでは大差ないどころか、トルクがある分、大型の方が全然楽で、そもそも免許が分かれている事に非常に疑問を感じました。一方、こんな簡単に免許とれるのだから、運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。あとは自分で安全を心がけ、回りのことも考え自制して運転する気持ちを持つことですが、こういうことは教習所で身に付くわけでもないし、公道走行をなんと考えるか?それは結局個々人の問題ですよね。でももっと教習所でそういう事を時間とって教えた方が良いとは思います。リッターバイクは楽だから、選択肢としては、あった方がいいとは思います。ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。
補足コメント
noname#3249

>運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。
私達、古くから乗っている者としては「しょうがない」ではすまされないのです。前にも書いた通り、私はPROのドライバーでもありましたので余計にそう感じます。90210さんは免許歴、何年でしょう?また、普通自動車に乗っていてバイクに驚かされた事はないでしょうか?
>それは結局個々人の問題ですよね。
もちろん、自由です。ですが、不特定多数、複合交通の「道路」では決して許されません。どこか、レース場なり、広場でやってください。
>ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。
幼稚園の近所の信号の無い横断歩道。車が、横断させる為、停車しています。それによって、渋滞が発生しています。あなたは、それを知りません。対向車はありません。すり抜けしますか?実話です。私達ライダーにとっては、、予測し難い状況です。
投稿日時 - 2001-08-18 19:14:59
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

なにをしつもんしているのかわかりません けいじばんにどうぞ ...続きを読む
なにをしつもんしているのかわかりません
けいじばんにどうぞ
補足コメント
noname#3249

>なにをしつもんしているのかわかりません
そうですか、わからないのに、れす、ありがとうございます。すくなくとも、なにか、「はつげん」したくて、かきこみ、されたのでしょう?
>けいじばんにどうぞ
あどばいす、ありがとうございます。あえて「しつもんけいしき」にしたのは、だいいちに、りったーばいくにのっているひとの「いけん」をききたかったからです。わたしには「しつもん」にもかいたとおり、のっているひとのきぶんがわからないし、そもそも、そんざいじたいがわかりません。
 私の質問に「カミツキ」たいのは解っています。「それ」覚悟の質問ですから。反対意見があるようでしたら、「おとな」として、「質問への回答」という形式をとってください。
投稿日時 - 2001-08-18 19:32:07
  • 回答No.15
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

t-kin3の意見ももっともの所もあると思いますが、マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。 原付や、250ccの方が無謀なすり抜けなどのむちゃくちゃな運転をする人が多いような気がします。 > 幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、 リッターバイクユーザーを悪く言う前に、自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います ...続きを読む
t-kin3の意見ももっともの所もあると思いますが、マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。
原付や、250ccの方が無謀なすり抜けなどのむちゃくちゃな運転をする人が多いような気がします。
> 幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、
リッターバイクユーザーを悪く言う前に、自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。

私は16年間400ccのアメリカンに乗って、2年前から900ccのバイクに乗ってますが、400ccにはない余裕があってとても乗りやすく、乗り換えて良かったと思っています。

では、質問に答えます。
> リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?
オートバイに乗るって事は自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。
車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。
私の場合はパワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。
> それとも速く走りたい?
別に速く走りたいから乗ってるんじゃなくて、余裕があるから乗ってるんです。
> 直線だけで満足?
私の乗ってるのはとてもハンドリングが素直で、コーナリングも楽しめますよ。
ただ、他人の迷惑になるローリング族とは違うので、安全なスピードで走ってるけど。
> それって、バイクでなくてもいいんじゃない?
これについてはもうなんにも言えないですね。
ライダーは、みんなオートバイに乗りたいから乗ってるのにね。
それを言うんなら、「リッターバイクじゃなくても」じゃないかな。

最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。
t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。
補足コメント
noname#3249

RESありがとうございます。まだ、私の質問に不備がある事をお詫びします。
>マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。
過去の補足を読んで見てください。確かにリッターバイクだけではありません。しかし、「目立つ」のです。世間一般特に「当局」からは!自分達の首を絞めないように望みます。また限定解除の時代には戻りたくないでしょう?
>自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。
どういう意味でしょうか?「400CC以下だけのライダーの方が世間に対して迷惑をかけている」という意味でしょうか?それとも個人攻撃でしょうか?(考えたくないですが…)
> 自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。
それは違うと思います少なくとも私は通勤、仕事の一部として(もちろん趣味としても)乗っています。時として苦痛でもあります。
>車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。
悪いのですが、世間一般論としてその論理は成り立っています(私個人はクラウンやポルシェよりも軽自動車の方が好きなのですが…。おかしいのでしょうか?)
>パワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。
そこら辺が、私の知りたいところです。”パワーの余裕”というのは、トルク、馬力、双方を指すのでしょうが、「どこで使うのですか?」一般道では持て余します。TWやセローで十分です。また、ガソリンを無駄に食い、環境に悪影響を与えます。2stの様な制限が加えられるのが目に見えています。よしんば、高速に載っても、せいぜい最高速は150KMでしょう?それも違反でCBR250で十分です。僕は思うのには、リッターバイクの価値は欧米諸国の様に高速での二人乗りが解禁され、最高速も引き上げられた時だと思います。
今、各社から次々と競う様に大排気量バイクが発表されています。Majorさんは900CCとのことで賢明な選択だと思いますが、みんな踊らされているのでは?もちろん踊る方がいるからですが…。
>最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。
まず、謝ります言葉が足りず申し訳ありません。
>t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。
乗った事があるから「疑問」なのです。私は、(趣味では)いかに遅いバイクで速く走るか…がモットーです。速いバイクは速く走れて当たり前ですから…。大型バイクに乗る人が口を揃えて言う「余裕」というものが解りません。バイクに乗っている以上、苦痛はつきものですし、私の場合、高速は嫌いで時間がかかっても、下道使って、お尻が痛いのも楽しみの内ですし、パワーもトルクも使い切って「ナンボ」だと思いますし、私はリッターバイクのあのツーリング先でのタイトな道での取り回しの悪さが我慢できません。自分勝手な意見でまた誤解を与えそうですが…。
投稿日時 - 2001-08-19 09:30:10
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

ご意見は全くそのとおりだと思います。無謀運転、マナーの悪さ、上げれなきりがないです。それに加え免許制度の改定。昔大変だった大型二輪への道がいまでは教習所であっさり取れてしまう。一言言いたい気持ちは良くわかります。 しかし今のバイク乗りのマナーの悪さは何も大型二輪だけが悪いわけじゃないと思います。排気量に関わらずマナーの良いひと悪い人は確実に存在します。大型を目の敵にせず「せめて自分と自分の友人くらい ...続きを読む
ご意見は全くそのとおりだと思います。無謀運転、マナーの悪さ、上げれなきりがないです。それに加え免許制度の改定。昔大変だった大型二輪への道がいまでは教習所であっさり取れてしまう。一言言いたい気持ちは良くわかります。

しかし今のバイク乗りのマナーの悪さは何も大型二輪だけが悪いわけじゃないと思います。排気量に関わらずマナーの良いひと悪い人は確実に存在します。大型を目の敵にせず「せめて自分と自分の友人くらいはマナーの良いライダーになろう又はになってやる」という気持ちになるべきではないでしょうか。

>ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。

これは潔い云々の話ではなくどちらにしてもやってはいけないことです。マシだからというのではなくどちらもなくそうとしなければいけないと思います。

>リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

これはマナーの良い大型ライダーに対して大変失礼です。一部を見て全体を判断すべきではありません。「近頃の若いもんは・・・」「おっさんは・・」と同じくらい失礼です。

少なくとも自分はマナーの良いライダーになるべく気を引き締めてバイクにのっています。
補足コメント
noname#3249

的を得た返事で、ありがとうございます。
>しかし今のバイク乗りのマナーの悪さは何も大型二輪だけが悪いわけじゃないと思います。排気量に関わらずマナーの良いひと悪い人は確実に存在します。大型を目の敵にせず「せめて自分と自分の友人くらいはマナーの良いライダーになろう又はになってやる」という気持ちになるべきではないでしょうか。
もちろん、その通りです。言葉が足りないので説明させて頂くと…。
>マナーの良い大型ライダーに対して大変失礼です。一部を見て全体を判断すべきではありません。
…とありますが、こんにちの大型自動二輪免許制度は、今までの”限定解除”ライダーが苦労して築き上げてきた”良いマナーの結晶”だと思うのです。過去ログを読んでくだされば、解ると思うのですが、私はなにも”十派一からげ”にしたい訳ではありません。しかし、一般人(バイクに乗らない人)は、どう思ってるでしょう?確かに、そこには排気量の差は、ありません。だからこそ、大型バイクの方々のマナーは他のライダーの”見本”となるべきです。一般人は、1500CCだろうが、80CCだろうが、関係ないのです。マナーを守っている、原付、普通自動二輪ライダーが一部の心無い大型ライダーに、足を引っ張られる時代に戻りたいですか?
>「近頃の若いもんは・・・」「おっさんは・・」
この言葉は僕も嫌いです。ですから、敢えて使っていません。でも、繰り返しますが、世間は「そうは思ってない」のです。
私は、一言聞きたいのです。「なぜ、そこまでこだわって乗るのか」「他人(直接間接問わず)(ライダー含む)に迷惑かけてまで、楽しいのか」
投稿日時 - 2001-08-19 05:54:08
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

No6で回答したkunichanです t-kin3さんて、とても純粋にバイク好きみたいですね。 日ごろめったに乗らない僕はそのパワーが羨ましいです。 >…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、 >昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、 >みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか? そうですね、そのとうりですね。 バイクは手 ...続きを読む
No6で回答したkunichanです
t-kin3さんて、とても純粋にバイク好きみたいですね。
日ごろめったに乗らない僕はそのパワーが羨ましいです。

>…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、
>昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、
>みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか?

そうですね、そのとうりですね。
バイクは手に入れやすくなったけど、暗黙の了解なくなりましたね。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

昔は「限定解除」って言ったら バイク乗りの憧れの的だったんですけどねェ(-_-) 最近は教習所で大型免許が買える様になったから ライダーの質が低下しているのかもしれないですね_(++)/ 公共の場所でのマナーの低下は バイク乗りに限ったことでは無いと思います。 バイクは 「絶妙なバランス感覚」&「ワインディングでのコーナーリング」 これこそが “二輪車の命”だと私は思っていま ...続きを読む
昔は「限定解除」って言ったら
バイク乗りの憧れの的だったんですけどねェ(-_-)

最近は教習所で大型免許が買える様になったから
ライダーの質が低下しているのかもしれないですね_(++)/

公共の場所でのマナーの低下は
バイク乗りに限ったことでは無いと思います。

バイクは
「絶妙なバランス感覚」&「ワインディングでのコーナーリング」
これこそが
“二輪車の命”だと私は思っています(-_☆)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

相当にお怒りのようで。(^^; 私も既に20年オートバイに乗っていますが、確かに日本の道路事情でリッターバイクはオーバースペックですね。 乗っている人間も、何年も乗り継いで来て大型にたどり着いた訳ではなく、手軽に(免許が)とれる様になったし、見た目がカッコイいから、所謂「ファッション」として乗っているように見えます。 その所為で、大型取ったばかりの人間が無茶な走りをして事故ってみたり、マシンを扱 ...続きを読む
相当にお怒りのようで。(^^;

私も既に20年オートバイに乗っていますが、確かに日本の道路事情でリッターバイクはオーバースペックですね。
乗っている人間も、何年も乗り継いで来て大型にたどり着いた訳ではなく、手軽に(免許が)とれる様になったし、見た目がカッコイいから、所謂「ファッション」として乗っているように見えます。
その所為で、大型取ったばかりの人間が無茶な走りをして事故ってみたり、マシンを扱いきれなくて鈍くさかったりと言うことは確かにあります。
(身近にも、大型取ったばかりで事故った奴が居ますので。)

今時の若(馬鹿)者共は、何でもお手軽に考える傾向にあるので、それ(大型二輪)に乗ることがどんな意味を持つ(責任を持つ)のかと言うことまでは考えていないのでしょう。

この原因の一つはマスコミだと思っていますが、情報に躍らされやすい体質を作ってしまったのは現在の大人たちでもあります。
日本全体が幼児化してしまっている(日本だけではないかもしれないが)現状で、若(馬鹿)者だけを責めてみても仕方ありませんが、良識を持った人間が少なくなったと思う今日この頃です。

ぅ~む、回答になっていない・・・(^^;
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

私は原付から大型バイク、軽四から四トントラックまで乗りました。 一般的な話しから言わせてもらうと、あなたが他人を「邪魔」だと思ってる分だけあなたも他人から「邪魔」だと思われてるのではないでしょうか? >幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし すり抜けするバイクは車から見れば邪魔者です。ラインを塞がなくてもひやりとします。路上に障害物があれば車線内を走ってる限り側方の確認を ...続きを読む
私は原付から大型バイク、軽四から四トントラックまで乗りました。

一般的な話しから言わせてもらうと、あなたが他人を「邪魔」だと思ってる分だけあなたも他人から「邪魔」だと思われてるのではないでしょうか?

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし
すり抜けするバイクは車から見れば邪魔者です。ラインを塞がなくてもひやりとします。路上に障害物があれば車線内を走ってる限り側方の確認をせずにラインを変えます。確認すべきでしょうが、ほとんどの場合とっさのことです。巻き込み事故は車側の責任もあるでしょうが、巻き込まれるようなタイミングですり抜けする方も悪いのです。

更にその後の内容は、タイトルとかけ離れて別の話になっていませんか?
>シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、
>邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離す
>ものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりライン
>を邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。
>コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集
>まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶ
>かししたり…。
リッターバイクに乗ってる人だけですか?こんな事するの。

価値観は人それぞれ。大型バイクや大型自家用車にも実用的であること以外の魅力も確かにあると思います。

特に気にさわったことがあったのでしょうが、こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しをして、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライフを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。

最後に、バイクにしろ車にしろ、最近マナーが低下しているのは強く感じます。
補足コメント
noname#3249

RESありがとうございます。
>こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しを>して、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライ>フを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。
 身内だけだとお互い(大型VSそれ以下、バイクVS車、ベテランVS初心者)の悪口で納まってしまう事が多い様に感じたので、あえて”質問”という形式を取らしてもらいました。私も、車で仕事をして、お金を貰ってますし、その意味では”プロのドライバー”な訳です。且つ、通勤(やや遠い)でバイクを走らしている”ライダー”でもあります。ですからこそ、うまい(マナーのいい)ライダーもいれば下手な(マナーの悪い)ライダー(もうライダーとは言えませんね。ただの小僧です)もいて、「ヒヤッ」とする事があるのも事実。十派一からげで括るのは強引だった事は認めます。ごめんなさい。ただ、日々の道路上で大型バイクの「どーだ、すごいだろう」イズム的な走りや行動が特に目につく様な気がするのは「気のせい」でしょうか???
投稿日時 - 2001-08-14 05:40:09
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ