• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スプーン有料化)

スプーン有料化 - コンビニカレーをスプーンで食べる人に衝撃のニュース

このQ&Aのポイント
  • コンビニでカレーを買いました。食べる時どうします?スプーンで食べますよね。有料化になるそうです。もしかしたら。
  • コンビニの袋を有料化して自己満足の極みの人が、またぞろ変なことを言い出してます。本気でプラゴミ減らす気ならば、ペットボトルに手をつけるとか(アルミ缶やスチール缶で代用可能)、他にも考えることは沢山あるのに、オヤジと一緒で自己満足政治家は日本をダメにする典型ですね。
  • オヤジの政策も、日本をダメにする第一歩でしたから。(派遣労働解禁、郵政民営化など)どう思います。私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

レジ袋有料化の時に思いました。 「ストローとスプーンとフォークはいいの?」って。 ストローは話題になり一時期金属製のストローが話題になりましたが・・・コンビニで配るスプーンとフォーク1本でレジ袋がいくつ作れるの?ってかんじ。 スプーンとフォークに関しては数年前からチタン合金製のアウトドア用を使用しています。 だから、今回のニュースを見たときに「何を今更・・・」とか「お役所仕事の極みだな(笑)」というのが素直な感想(笑)

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段からスプーンを持ち歩いておられるのですね。 素晴らしい。 この人はレジ袋の時もそうでしたが、プラゴミを本気で減らすつもりとはとても思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.11

某100均の店員です。 レジ袋有料化でもゴミ袋品切れになるくらいバカ売れしたので、今度はプラスプーンがバカ売れするんだろうなと思っています。 (正直言ってレジ袋有料は自分でサイズを判断しなくても良くなったので楽です。もちろん以前からマイバッグ使用でゴミ袋買っています) スプーンやレジ袋、ストローなんかよりも規制するもの、改良すべきものがあるでしょうに! とは思いますね。 ちなみにプラ製品規制は海洋汚染対策のためですが、現在の日本国内からゴミとして出るスプーンやレジ袋、ストロー、ペットボトルはほぼ関係無いそうです。 人工芝、漁業の網、釣り糸などが原因だとか。 日本ではプラ製品を多く消費しますが、燃やしても安全な製品に切り替え済みで、ゴミになってもポイ捨てせずに、すぐに纏めて焼却処理してしまうとか。 ただ、昔はゴミを焼却せずに埋め立てというか、山にして放置してしまっていたのですよね。 また、大型家電や自動車などの部品が劣化・風化してしまったのです。 それが原因だと思うんですよね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、レジ袋バカ売れしましたか。 今度はスプーンですね。 仰るとおり、レジ袋にしても、プラスチックのスプーンにしても、きちんとゴミ処理センターに送らず、廃棄してしまうことに問題があるし、漁網、釣り糸その通りだと思います。 海な流れるような廃棄の仕方をしなければ、海洋汚染にならないと思いますよ。 本来、プラスチックは、焼却炉で燃やせば燃料になるんです。昔と違って、焼却炉の性能が上がってますので。 プラゴミの問題は、本質が違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247389
noname#247389
回答No.10

マイスプーンを持つしかないですね(笑)

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイスプーン・・・ 持ち歩く・・・・ でもその日何食べるか、直前でないとなかなか決められませんので、私は無理ですね・・・・ 残念ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.9

世界では年間約800万トンものプラスチックが、ごみとして海に流れ込んでいるとも推計されています。 東京スカイツリーおよそ222基分、ジャンボジェット機5万機分にもなります。 海洋プラスチックで、特に問題になっているのが「マイクロプラスチック」。 プラスチックは消えてなくならず、環境中で自然に分解されることはなくて、半永久的にたまり続ける可能性がある。 海の小さな生物がプラスチックをとり込んで、食物連鎖を通じて私たちの体内にも蓄積しているのではないかと懸念されている。 最近では、WWF(世界自然保護基金)が、「1週間に1人平均5gのプラスチックを体にとり入れていると見られる」という報告を出しました。 発がん性物質などの有害物が体内に蓄積していくことも考えられる。 「バーゼル条約」というごみの輸出を規制する国際条約で、汚れたプラごみの輸出入を制限しましょうということが決まり、世界最大のプラごみ輸入国だった中国も、環境汚染などを理由に2017年から輸入規制を始めていて、日本やアメリカではプラごみの行き場がなくなりつつあるという影響が出ています。 また、日本は1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量が世界2位。日本こそがまさにこの問題の当事者だということをちゃんと理解してほしいですね。 そして、ペットボトルはなぜ資源ごみとして分別して出すのかおわかりですか? 20~30%はリサイクルされているけど、残りの約7割はごみ処理場で生ごみを燃やす燃料として使われています。 ペットボトルは独自の処理が確立しています。 プラスチックの袋同様にスプーンやフォークが有料化されてもすぐに慣れますよ。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトルがリサイクルされているのが30%程度。知っています。 しかし、行政は、「分別分別」と言って、面倒なことをやらせていますが、その先焼却。知っています。 本気でプラゴミを減らすならば、すべて混焼して燃やせば良いんです。今は昔と違って焼却炉の性能も上がっています。 本来、プラゴミでの海洋汚染の問題の本質は、プラスッチク製品が有るからではなくて、それを簡単に「捨てる」事に問題があると思います。 ペットボトルを書いたのは「プラゴミ減らす」がキーワドになっていたから記載したまでです。 環境に関わる大臣ならば、本質を見据えてやるべきではないでしょうか。 ポーズはいらないんです。 焼却せずに捨てれば、海洋汚染にも繋がると思いますが如何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.8

まあ大義名分をプラゴミが、、、なんて言ってるのが問題なんですよね。今までタダだったものが有料になるのは誰だって嫌ですよ。だけど、いろんな事情で値段をつけるようになるだけの話なんで、有料化そのものは何とも思いません。 他の国の事情なんて知らないんですが、そのまますぐに食べられるカレーを買える環境、今まではタダで一回使ったら処分できるスプーンがついてきた環境。その便利な環境に毒されすぎているような気はします。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、大義名分が「プラゴミ」だから腹が立つのかも知れません。 ただ、有料化にして、レジ袋減少したとは思いますが、本当の意味で、海洋汚染の解消には全く繋がらないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

腹が立つと言うかアホらしいと言うか… 他にもプラゴミはいっぱいあるのに、そっちはどうなん?って ペットボトルに至っては再利用率が20%~30%だったかと記憶しています OKWAVEでも竹のストロープレゼントやっていましたが、5名様だったかな? やる気あるんだか無いんだか…?

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この記事見て本気であきれました。 この人ポースだけで、本気でやる気無いと思います。 本気でやるならば、「プラゴミ」ではなく「燃料」とすれば良いと思います。 今は焼却炉の性能も上がって、混焼も可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

そもそも今までだって「ただ」だったわけではなく、「込」の値段だったのを意識していなかっただけです。何でもかんでも「込」にするのは使わない人や持ち歩いている人にとっては無駄なこと。必要に応じて別購入するのが当たり前です。昔はテレビのアンテナコードやレコーダーの接続コードも込のことが多かったですが、今は別売りも増えています。それと同じことです。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることは良く理解できます。 ただ、「別売」ならば、本体価格安くなるべきじゃ無いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

ヨーロッパに見習っての事でしょう。 長期旅行をしたので、外食ばかりはできません。テイクアウトで買うとテイクアウトは消費税が安くなるのでそうしてましたが、スーパーなどでのすぐ食べられるランチパックなどの横にベニヤ製フォークとナイフが1€と書いてあります。 ええ?一回の食事でフォークとナイフが129.3円(今日の為替)!ショックでしたが仕方ない。プラスチックのものは20個入りくらいしか売っていないので、旅行者としてはこれを買ってしまいますが、洗って使えない。 実に遺憾です。帰国してから$10でコーンスターチを圧縮して作ったカトラリーを買いました。箱入りなので外出にも持って行けます。 日本のコンビニではプラスチックのフォークやスプーンを有料にするという程度で結局はプラスチックは存在しちゃうんですよね。木製で¥100にしたらみんな買わなくなるかマイスプーンを持ち歩くかどっちかですよ。 お弁当を作らない暮らしになって数十年、昭和の前半は弁当がデフォルトでした。マイ箸くらい持って歩いてもバチは当たらないんじゃないですか?

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の真似・・・・ ただ、その日何を食べるかも決めていないのに、さすがに私はスプーンを持ち歩く繊細さはないですね。 プラゴミの問題は、プラゴミがあるからではないと私は思っています。 「ゴミ」にならなければ良いんですよ。 焼却炉の燃料になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

59歳男、大阪在住 猫舌のカレー好きでコレを愛用 https://m.media-amazon.com/images/I/61h0NEe7o2L._AC_SS450_.jpg しています。 *金属製スプーンでも舌を火傷します。 > 私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。 同意します。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち歩いておられるのですか? 小まめですね。私は大雑把なので出来ません。 本気でプラゴミ減らすつもりならば、もっと他の手段が有ると思いますよ。 他にプラゴミ大量にありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

ほんとにそうですよね なんでこんなことに文句をいう貧乏人が増えたのか?疑問ですよね https://iemonocatalog.com/pp-spoon-forks-100yen-itemlist/

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っていることが良く理解できませんが、貧乏人とか言う問題では無いと思いますが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

びっくりです。それなら、インドのようにナンを配れ!と感じます。 需要が多いから有料にするのと一緒じゃんか。プラゴミなら、もっと、他にもありますよね。ベビーグッズ とか、ペットボトルとか。愚策としかいいようがない。弾劾裁判で政治家辞めてほしいです。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリでしょ? 私、目を疑いました。 プラゴミ減らしを本気でヤル気ならば、もっと沢山オプラゴミ有りますよね。 それよりも、「捨てる」というモラルの問題でしょ? 本来ならば、焼却すれば何ら問題ないんです。 レジ袋の時も、ポーズだけでしたもんね。 愚鈍大臣としか言い様がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナに関して

    以前も似たようなお尋ねをしていますので大変恐縮ですが・・・ 京都大学教授が以下のようなコメントを出しています。 https://www.mag2.com/p/news/487651?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000001_tue&utm_campaign=mag_9999_0223&trflg=1 これを見られてどう思われますか? 1)京都大学教授がなんぼのもんじゃい、日本政府が正しい 2)そうだよね。そう思う。 3)このコロナ騒動は謀略だ!(^^;) 4)その他 他に以下のようなこともあります。 受付企業は他にもありそうでうけどね。 このようなことは行政がすべきと思いますが。 この企業は、非常に有名な人が親玉ですよね。 何なんでしょう・・・・ https://www.pasona.co.jp/jobsearch/1001/detail/00000000BW11111449

  • 職場の同僚への笑える差し入れ(飲食物で)

    職場の同僚への差し入れについてご意見をお伺いします。 今までは「缶ジュース」「栄養ドリンク」「コンビニの中華饅」など あたり障りのなく無難なものを選んでいたのですが、 同僚に気休めをしてもらうためと自己満足のため、 何か笑いの取れるものはないかと日々探し求めております。 過去好評だったものは「きびだんボ」「うまい棒」「かすていら」などですが、 私の脳ミソではネタがうかびませぬ。。。 何か受け取った時にうおっとなるものがないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の伝統文化に土足で踏み入ったトランプ

    怒れ!日本人と言いたい! https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201905260000780.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20190526-05261053-nksports-fight 詳しく知りたい人は、上記の日刊スポーツの記事を読んで下さい。僕が上記を読んで腹立たしかったのは、座布団などを投げたら処罰の対象にするとか、トランプら一行の入場や着席時に力士たちがじっと待たされたとか、御嶽海が朝乃山を寄り切った時トランプ大統領は無反応であったとか、何だコイツ誰が優勝力士でコレが興味ある一戦であることも分かってなかったのか等々、本当に腹が立ちました。 以下にも色々書かれています。日刊スポーツの記者もちょっと腹立ち気味で書いているようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-05261053-nksports-fight 御嶽海の言葉もあります。「もうちょっと工夫が欲しかった。あれじゃあ(観客が)トランプ大統領を見に来たのか、優勝した朝乃山を見に来たのかわからない。朝乃山がかわいそうでした」と話した。 フランスのシラク元大統領は、対戦前の力士の眼付にまで言及しています。きっと升席で見たかったでしょうが、自分一人のために力士たちに余計な負担をかけることを潔しとせず、最後まで迎賓席での観戦を通しました。何と奥ゆかしい御仁でしょう、感動します。それに比べこのトランプ一行の無神経さはどうでしょう。しかし、元々相撲に興味のない彼が相撲を見たいと言ったわけではありません。安倍首相が誘ったからです。それも、ひつこく。罪があるのは安倍首相の方ででしょう。 私は左系で共産党支持者です。それでも彼らの無神経な行動には怒り心頭です。今回、如何に自分が日本と日本文化を愛しているかが分かりました。右系の方、腹が立たないのですか?日本の伝統文化を愛するシラク大統領のような行動をなぜトランプ一行に求めないのですか? それから体育系の方、常々「選手ファースト」と言われます。「力士ファースト」じゃないのですか?明らかに「力士は従でトランプファースト」になってますよ。怒るべきではないですか? 日本相撲協会も困惑していたようですね。しかし、政府(じつはアベ)から要請があれば従わざるを得ない。白鵬も貴景勝も休場し、おまけに千秋楽がこれで、本当に後味の悪い夏場所でした。皆さんどう思いますか?

  • 不倫男が一番傷つく振られ方とは?

    肉体関係を持つ様になってしまった既婚者男性がいるのですが、 すぐに別れたいと思っています。 不倫なんかもう嫌だし、性格が悪すぎるのと、卑怯で出世できない臆病者だとどんどん解ってきました。 まず、すぐに同僚の悪口・上司の悪口です。聞いてても気分悪いです。しかも、自分は課長でさえありません。ほかの上司は自分よりも年下です、情けない。そんな彼は、上司の前ではたてるわへつらうわで、ごますりまくりです。かっこ悪いのキワミですね。 しかも、外見さえかっこ悪いオヤジなのに自分ではイケてると思い込んでいて、浮気の常習犯です。遊ばれてきたのに、遊んできたと思い込んでます。毎回振られてるらしいです…当たり前ですよね。 嫌なことからすぐに逃げます。問い詰められると、子供のように逃げ出します(笑)。 気付いたら、冷めていました。そして、腹が立っていました。 ぶっちゃけ、嫌われるのを前提で、そいつにぎゃふんと言わしたいです。泣かしたいです。 めちゃくちゃ自己満足ですみません。 もしよろしければ、不倫をしている男性が相手の女性から言われてもっとも痛烈、傷つく言われ方・振られ方は何か教えていただけますでしょうか。特に不倫経験者の男性・不倫をしたことのある女性の方だととても説得力があるので、お願いします。基本的には男女問わずお願いいたします。 (不倫はダメ、○○!!という意見は、もう耳タコなので、スルーします、すみません。)

  • スラムダンクの31巻で疑問

    桜木が背中を痛めつつもコートに入ろうとするシーンでわからない部分があるのでお話聞かせ願えますでしょうか。 桜木「オヤジの栄光時代はいつだよ…」   「全日本のときか?」   「オレは………」   「オレは今なんだよ!!」 野間「もう あいつに何言ってもダメっすよ」 大楠「ハラくくっちまった」 高宮「……たとえハルコちゃんでも ダメだ」 晴子「え……?」 高宮「イヤイヤ」 水戸「……いや1人……」   「花道を動かせるとしたら……」 野間、大楠、高宮の発言から桜木は何かを決意したことがわかります。 しかし、水戸の話によると桜木はこの後の場面での流川の一言で動かされたということになります。 「動かす=コートに出る」なのでしょうか? しかし、その前にもうすでにコートに出る断固たる決意をしたのでは? もし流川が桜木を突き動かしたのならば、最初のハラをくくったこととは何だったのでしょう? この場面の解釈が理解できません。お考えお聞かせください。

  • 自然消滅はいやだけど…。

    今、約10ヶ月付き合ってる彼と別れそうです。 随分前から、その兆候は見えていました。 最終的には、あたしが我慢しきれず、 彼を傷つけるようなことを言ってしまって。 とても悲しいことですが。 おそらく、もうダメなんだと思います。 それでもあたしは、最後に一度、きちんと話をして別れたい、 と考えています。 あたしを憎んでるなら、恨んでるなら、それをぶつけて欲しいし、 あたしは彼に、好きだと言いたい。 最後でも、自己満足と言われても。 ですが、彼は会ってくれません。 彼の部屋の合い鍵を持っています。 今日、彼が帰るまで部屋で待つつもりで部屋に行きました。 彼には行ってもいい?というメールを昨日送信しておきました。 返信がなかったので、腹を括って、待っていよう、と。 すると彼から「来るな」と一言メールが。 それで居座る根性がなくて、結局帰って来てしまいました。 このままなんとなく終わってしまうのは、辛いです。 ここまで嫌われているようでは、 やはりきちんと話をして別れる、というのは無理でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 日本でリッターバイクは必要か?

     免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。 リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

  • 宅飲みでのお酒の飲み方

    こんばんは。 オススメのお酒の飲み方、ご参考までに教えて頂けないでしょうか? 最近、いきつけの居酒屋を作り良いお酒を飲むようになりました^^ 料理と合わせて飲んだり自分で割って飲んだりしていくうちにお酒への興味が強くなってきました。 前は、コンビニの缶チューハイで満足していたのですが今では口に合わず気持ち悪くなります^^; 金曜、休日と限られた中でのお酒なので宅飲みレベルを上げたいと思い皆様に普段自宅でのお酒の飲み方をお教え頂きたいです。 お酒の種類、割り方、~~をしながらのお酒などよろしくお願いします! ちなみに私は、日本酒、ハイボール(コーラ、ジンジャエール)、サワー、梅酒、ワインを飲みます。 ウィスキーは、香りとトラウマで直では飲めないです^^;

  • 寄付したことをアピールすることの何が悪いの?

    「50万円養護施設に寄付したんですよ!!」 って言った人に対して 「それを自分で言うなよ・・・。最悪だな。 」的な反応する人多いですけど、 別に寄付したことを自分で言ってアピールしてもいいんじゃないですか? 見返りもなく金をあげているんだから、良い人アピールするくらいアリでしょ。 寄付なんて自己満足なんだから、「寄付したことを他人に言えば満足する」って人もいるだろうし。 良いことをしたのに、それを自分から言ったら悪いことみたいに言うのはおかしくないですか? アサヒビールは売り上げの一部で植樹をしていることを自社ホームページでアピールしまくってるし、ユニクロは貧困地域に服を配ってることをあちこちで言いまくってますけどこういうCSR活動はアピールしまくってるけど悪く言われませんね。 個人の自己アピールはダメで組織の自己アピールはOKなんでしょうか 個人は叩くが法人には這いつくばると言う日本人の汚さですか?

  • 競泳水着の似合う中年男を目指して

    タイトルの通りで、競泳水着の似合う中年男を目指しています。ぶっちゃけ見た目のみを前提に書き込みますので、性格うんぬんは無しで、老若男女(特に女性の意見苦言)問わず回答を乞います。少し逆三体型で締まった身体の維持(当然ながら腹の出はダメ、割れはどうですか?)、体毛の除毛脱毛(自己処理)をして行く上で、ビキニタイプとスパッツタイプで、どちらが“ちょい悪オヤジ中年男”として、イケるでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに私は高校球児とまではないですが、短髪が好きで床屋さんでは毎度短くしてもらっています。