• ベストアンサー

恋愛感情のない人と結婚したら

例えばの話ですが、恋愛の感情のない人やタイプじゃない人と結婚すると どうなりますか。(男性の場合、女性の場合) 離婚することになりますか。 案外好きになったり夫婦関係が続きますか。 普通は、タイプじゃない人と結婚することはないですがこういうパターンの場合どうなるんだろうと思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

お互いに興味が無いかと思うのでぶつかることもなく意外とうまくいくのかもしれないですね。一緒にいるメリットみたいのが無いと続かないでしょうけどね。

その他の回答 (12)

回答No.13

両親はお見合い、知り合いの医者や弁護士もお見合いでも、40年以上うまくやっています。

• eroero4649
回答No.11

三島由紀夫の「音楽」という小説に「最近の若いやつァ好きな人じゃないと結婚したくないなんて贅沢をいってるが、とりあえず結婚しちゃえば案外となんとかなるもんだよ」というような一文があります。 60年くらい前の人はそう考える人も多かったってことですよね。 ある時代までは、日本でも欧米でも「結婚」と「恋愛」は分けて考えられていましたね。今は恋愛感情もない相手との結婚はあり得ないという感じですが、考えてみればサザエさんとマスオさんもお見合い結婚で、しかも初顔合わせの場所がデパートの食堂で、周りが「お見合いだ」「お見合いだ」とやたらと気を使ったもんだからそれが恥ずかしくて「もう結婚てことにしてください」で結婚した関係です。 あと、「東洋の魔女」と呼ばれた東京オリンピック女子バレーボール日本代表の大松監督が選手たちに信頼された理由が「お前たちの結婚相手は俺が責任をもって探す」と選手たちに約束したからだそうです。実際、大松監督は選手たちのお見合い相手をちゃんと探してきたそうですよ。時代ですね。

• yaasan
回答No.10

何事も程度だと。好きじゃないと言っても結婚すれば同居したりするわけで、それができる相手ではないと結婚の話にもならない。昔の家同士が決めた結婚でも結婚してから、どれだけお互いが好きになれるかで先が決まったのだろうと思います。離婚は重罪と思われて離婚しにくい時代でも離婚することはあったわけですから。 タイプ、といってもやはり程度で、実際に付き合う相手でもどこかは妥協しているものですから、その妥協が少々多くても大丈夫なぐらい、合うところは合う人だっているでしょうからね。 回答を整理するとあなたが書いているように本来は結婚相手ではないということ。結婚するには誰でも妥協があって、その妥協の中にあまり好きでないとか、タイプじゃない、ということが含まれているケースはあるということ。そこから結婚生活において、妥協点以外はうまくいくと続く、妥協点以外で問題が発生すると離婚しやすいという感じかと。

• ultimeto
回答No.9

女次第。稼げるなら離婚するしそもそも結婚しません。昔はね、あいつと結婚しろ。と言われたら逆らえなかったんですよ。どんなに、嫌でもね。今は自由恋愛で良いよね。

• zabusakura
回答No.8

別に恋愛結婚だけが結婚じゃないから普通に有るでしょう。別れる人は別れるし、上手く行く人は上手く行く。 それは恋愛結婚でも同じだと思います。 それにタイプじゃなくても好きになるパターンも多いと思いますよ。

回答No.7

現在70歳以上世代の方達は まだお見合い結婚が多かったです。 結婚相談所などではなく お知り合いの紹介等です。 そして23歳~25歳位で女性は結婚した方が多かったと思います。 そして 一目でお互いが気に入った方たちもいましたが 大体男性が女性を気に入るというケ-スが多く 女性はそろそろ結婚しないといけないかなと思い 特別嫌でなければ結婚を受け入れ 生涯を共にするという人達が一般的でした。 いろいろな事があってもそれも人生と思い お互いに我慢をして家庭を築き上げ、 中には恋愛感情など無しでも 嫌でなければよいと思っていたようです。 現在は男女共に我慢をしなくなっています。 恋愛結婚でもすぐに離婚するケ-スもありますね。 昔は女性が我慢をした 今は女性が我慢をしなくなった感があります。 やはり人生を共に歩んでいくというのは とても大変です。 恋愛感情があっても離婚するケ-スもあれば 特に感情がなくてもうまく行くという事もあります。 人それぞれだと思います。

noname#247344
noname#247344
回答No.6

そんなのいっぱいいますよ。経済的な理由や世間体で離婚しない夫婦なんていっぱいです。でも愛がない結婚が続いて何の意味があるんでしょうか? まあ最初は大好きでも相手に飽きることはありますが

回答No.5

私なら離婚

• KoalaGold
回答No.4

お見合い結婚はほとんどそうです。身分と家柄が合っていたら本人の意思はその次。 ただ一緒に暮らす中で信頼は育つでしょうし、愛も憎しみも育ちます。家の嫁に来る場合、だ夫婦だけの問題ではないので、旦那さんが誰の側に立つかなどで愛情も変わってくると思います。 「この世界の片隅に」https://ja.wikipedia.org/wiki/この世界の片隅に これは広島原爆前後の時代のお見合い結婚を描いています。心が寄り添っていく様子がうまく表現されています。

• agehage
回答No.3

昔はそんなのもありましたが素敵な夫婦になられた人が多いと思います 今も素敵な夫婦になる方が多くなると思います