• ベストアンサー

恋愛感情のない人と結婚したら

例えばの話ですが、恋愛の感情のない人やタイプじゃない人と結婚すると どうなりますか。(男性の場合、女性の場合) 離婚することになりますか。 案外好きになったり夫婦関係が続きますか。 普通は、タイプじゃない人と結婚することはないですがこういうパターンの場合どうなるんだろうと思いまして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

お互いに興味が無いかと思うのでぶつかることもなく意外とうまくいくのかもしれないですね。一緒にいるメリットみたいのが無いと続かないでしょうけどね。

その他の回答 (12)

回答No.13

両親はお見合い、知り合いの医者や弁護士もお見合いでも、40年以上うまくやっています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.11

三島由紀夫の「音楽」という小説に「最近の若いやつァ好きな人じゃないと結婚したくないなんて贅沢をいってるが、とりあえず結婚しちゃえば案外となんとかなるもんだよ」というような一文があります。 60年くらい前の人はそう考える人も多かったってことですよね。 ある時代までは、日本でも欧米でも「結婚」と「恋愛」は分けて考えられていましたね。今は恋愛感情もない相手との結婚はあり得ないという感じですが、考えてみればサザエさんとマスオさんもお見合い結婚で、しかも初顔合わせの場所がデパートの食堂で、周りが「お見合いだ」「お見合いだ」とやたらと気を使ったもんだからそれが恥ずかしくて「もう結婚てことにしてください」で結婚した関係です。 あと、「東洋の魔女」と呼ばれた東京オリンピック女子バレーボール日本代表の大松監督が選手たちに信頼された理由が「お前たちの結婚相手は俺が責任をもって探す」と選手たちに約束したからだそうです。実際、大松監督は選手たちのお見合い相手をちゃんと探してきたそうですよ。時代ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

何事も程度だと。好きじゃないと言っても結婚すれば同居したりするわけで、それができる相手ではないと結婚の話にもならない。昔の家同士が決めた結婚でも結婚してから、どれだけお互いが好きになれるかで先が決まったのだろうと思います。離婚は重罪と思われて離婚しにくい時代でも離婚することはあったわけですから。 タイプ、といってもやはり程度で、実際に付き合う相手でもどこかは妥協しているものですから、その妥協が少々多くても大丈夫なぐらい、合うところは合う人だっているでしょうからね。 回答を整理するとあなたが書いているように本来は結婚相手ではないということ。結婚するには誰でも妥協があって、その妥協の中にあまり好きでないとか、タイプじゃない、ということが含まれているケースはあるということ。そこから結婚生活において、妥協点以外はうまくいくと続く、妥協点以外で問題が発生すると離婚しやすいという感じかと。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.9

女次第。稼げるなら離婚するしそもそも結婚しません。昔はね、あいつと結婚しろ。と言われたら逆らえなかったんですよ。どんなに、嫌でもね。今は自由恋愛で良いよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.8

別に恋愛結婚だけが結婚じゃないから普通に有るでしょう。別れる人は別れるし、上手く行く人は上手く行く。 それは恋愛結婚でも同じだと思います。 それにタイプじゃなくても好きになるパターンも多いと思いますよ。

回答No.7

現在70歳以上世代の方達は まだお見合い結婚が多かったです。 結婚相談所などではなく お知り合いの紹介等です。 そして23歳~25歳位で女性は結婚した方が多かったと思います。 そして 一目でお互いが気に入った方たちもいましたが 大体男性が女性を気に入るというケ-スが多く 女性はそろそろ結婚しないといけないかなと思い 特別嫌でなければ結婚を受け入れ 生涯を共にするという人達が一般的でした。 いろいろな事があってもそれも人生と思い お互いに我慢をして家庭を築き上げ、 中には恋愛感情など無しでも 嫌でなければよいと思っていたようです。 現在は男女共に我慢をしなくなっています。 恋愛結婚でもすぐに離婚するケ-スもありますね。 昔は女性が我慢をした 今は女性が我慢をしなくなった感があります。 やはり人生を共に歩んでいくというのは とても大変です。 恋愛感情があっても離婚するケ-スもあれば 特に感情がなくてもうまく行くという事もあります。 人それぞれだと思います。

noname#247344
noname#247344
回答No.6

そんなのいっぱいいますよ。経済的な理由や世間体で離婚しない夫婦なんていっぱいです。でも愛がない結婚が続いて何の意味があるんでしょうか? まあ最初は大好きでも相手に飽きることはありますが

回答No.5

私なら離婚

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

お見合い結婚はほとんどそうです。身分と家柄が合っていたら本人の意思はその次。 ただ一緒に暮らす中で信頼は育つでしょうし、愛も憎しみも育ちます。家の嫁に来る場合、だ夫婦だけの問題ではないので、旦那さんが誰の側に立つかなどで愛情も変わってくると思います。 「この世界の片隅に」https://ja.wikipedia.org/wiki/この世界の片隅に これは広島原爆前後の時代のお見合い結婚を描いています。心が寄り添っていく様子がうまく表現されています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

昔はそんなのもありましたが素敵な夫婦になられた人が多いと思います 今も素敵な夫婦になる方が多くなると思います

関連するQ&A

  • 長く付き合ったり、結婚生活が長くなると恋愛感情ってなくなるものですか?

    こんばんは。 私は20代後半の女性です。 今、4年半付き合った彼氏と別れようとしています。 会うと言いたい事が言えなくなってしまうので、昨日の土曜日に電話で別れたいと言いました。 彼は会って話し合いたいと言うので、今週の3連休のどこかで会ってちゃんと別れてこようと思います。 別れる理由は、私が彼のことを好きじゃなくなったからです。 2年前くらいから徐々に冷めてきて、何度か別れ話もしたのですが、うまくなだめられてずるずると付き合ってきました。 今でも別れると思うと寂しいです。 彼にも「なんで長く付き合うと好きじゃなくなるのか?」と聞かれましたが、自分でもよく分かりません。 長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか?? そうゆう人と巡り会えるものですか? 実は、半年くらい前から彼には内緒で、妻子のある人と浮気をしています。 その人も夫婦は5年もたつと恋愛関係じゃなくなると言っていました。 私も結婚したらきっと旦那さんとの恋愛感情もなくなるような人になるだろうと思いますし、それが当たり前だと思います。 幸せってなんだろう?って思うんです。 結婚と恋愛は別ってよく言いますけど、みんな結婚したら恋愛感情がなくなり、それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか?? それとも夫婦になっても、夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

    以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

  • ゲイの人で実際は男性に恋愛感情は無い人はいますか?

    ゲイではあるけど、男性に対して恋愛感情や、直接的な性的感情(つまりはやりたいということ)の無い人ってそこそこいるでしょうか? 思う限り一つそういうパターンがいる様な気がしますけどどうでしょうか? なお性的指向は問わずにこのパターンの人はいると思いますが、明確なヘテロセクシャルな人には少ない気がしますし、性的興奮の対象が性行為のみである人にはこのタイプの人は居ないと思います。 Aセクシャルの中には、恋愛感情は無いけど気持ちいいことだけは好きな、隠れとして存在すると思います。 それは、なんらかのフェティシズムを持った男性の場合にあり得ると思います。 で、そのフェティシズムに該当する男性を見ることで、その男性に自己投影をして、バーチャルな自己体験とし、性的興奮を得るタイプの人がそれだと思います。 男性にとって男性は自己投影の対象となりやすいので、意外とやりやすいと思います。 しかしこの行為自体は、男性が男性がモデルになった物を利用して、性的興奮を得ているのには違いありません。 客観的に見れば、いわゆる普通のゲイの人と変わらないでしょう。 男のエロ画像を見ている、それだけなので。 でも、恋愛感情ではありませんし、その対象と性行為を行うわけではなく、どっちかというとそのモデルがバーチャルな本人であるという話です。 僕はあるんじゃ無いかと思いますがどうでしょう?

  • 恋愛感情が嫌がられる男

    私は35歳になる男性です。 女の人と出会いがあり、友達みたいな関係や 話とか普通にしています。 優しそうでしゃべりやすいとかもいわれます。 しかしながら、ひとたび恋愛感情があるそぶりを見せると (たとえば、かるく二人で食事でもとか誘うとか)、 いきなり引かれて、嫌がられて、距離をおかれてしまいます。 しつこく誘ったりとかはしませんし、結婚焦っているとか そんなことないと思います。 軽く誘っただけで、距離おかれるので、そんなに嫌なのか 好かれることが迷惑なのかと軽くショック受けるぐらいです。 たまたまではなくて、過去何回もそんなことがあり、 今は確信していますし、女性から見ては友人とかで付き合うのは いいけれど、恋人にはなりたくないって思われていると思います。 話も普通にしていますが、女性からみたら、やっぱりキモいとか、変な男とかなんか感じるのがあるのか? 友人ではいいのに、なんで恋愛感情見せたらきっぱり引かれるのでしょうか? このままでは同じことの繰り返しだと思いますし、彼女もできないままだと思いますしどうしたらいいものか? 好意見せて嫌がられるのは悲しいものです。 見た目が不潔とかはないと思いますが・・・何度もこういうことが続くと恋愛したらいけない もう出来ないのでは?出会うことないのではとも思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 女性の方や、経験ある方ご意見あればよろしくお願いします

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 彼は私に恋愛感情がありますか?

    ここで書く「彼」は既婚者であることを始めにお断わり致します。 職場の上司にあたり、なんとなく初対面から互いに一目ぼれのような感じでした(私の直感です)。 彼も、すぐに私が彼に興味を持ったことに気づき、次第に仲良くなりました、今ではほぼ毎日プライベートな相談や人生相談を含め話をします。仲間で飲みに行こうと誘われたことをきっかけに外で会うようになり、最近は二人で飲みにいくようになりました。私から「二人で行きたい」と言ったことはありません。 夫婦仲は良いみたいで、私が聞くと家の話とか、「家にはどんなコーヒーマシンがあるとかどんなお酒があるとか」いう話です。 彼はまじめな男性ですので、変な関係は望んでおらず、だからと言って夫婦の話を私には聞かせないようにすごく配慮しているのを感じます。私が好きだというと「恋愛感情じゃない」とか濁すわりに、 いつも出張先(海外)からメールして来たり、小物のプレゼントを私にだけ贈ったり不思議なことをしてくれます。プレゼントを渡すとき、小学生みたいに笑顔になって私に近づいてきて、プレゼントの説明をしてくれます。男性の部下からはすごく信頼が厚い上司なので、部下とは二人で飲みにいくようですが、女性と二人でいくという話はあまり聞かない人なのに、私とは二人で行き、かつ、次回も行こうといいます。それなのに、私が一歩進めようとすると、戸惑いを見せ、他の男性の話でも口にだそうものならすごく嫉妬に駆られたように冷たく当たります。 不倫とかやましい関係になる予定はありません。そういう質問ではないのですが。 彼は、私に恋愛感情はあるのでしょうか? 単に女性部下の一人で可愛いなぐらいに思っているのでしょうか? ちなみに、彼の直属の他の女性部下達にはそんなプレゼントをしているとか、二人で飲みに行くとか一切なさそうです。

  • 恋愛感情なのか分かりません。

    最近悩んでいます。22歳女性のものですが、5年前からすごく仲の良い男性がいます。一緒に遊びに行ったり電話やメールもしょっちゅうしている関係なのですが、全く肉体関係とかはなく会話もお互いの恋愛の話などしている関係で仲の良い間もお互いに彼氏や彼女がいたりする時期もありました。今まで恋愛はドキドキしてすごい好きだと思うことだと思っていて、そういう男性と付き合ってきたのですが、この男性にはドキドキとか好きだなぁと思うことはなく、一緒にいて楽でありのままの自分を受けとめてくれる友人だと思っていました。ただこの話を何気なく母に話したところそういう人と結婚したりするものだよ。と言われそのことがきっかけでなんとなく彼のことを意識するようになりました。確かに就職活動のときも入院したときも1番頼りにしていた自分がいて前からすごく大切な人だという認識はありましたが、これが恋愛感情なのかがわかりません。なので、同じような状況になった方やそういう関係でその後どうなったかなどどんな意見でも構わないので、回答お待ちしています。長文読んで頂きありがとうございました。