-PR-
締切り
済み

AE86にAE92後期エンジンに載せかえる時の問題点は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98652
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 28% (98/340)

AE86に乗っています。
エンジンが壊れてしまったので、これを機にAE92の後期NAエンジンを載せてしまった方がいいと思い、中古のAT7万kmくらいのエンジンを買ってきました。
もともと、86のエンジンは,前のオーナーの話では,「ブロックとヘッドだけ92前期の物を使って,サージタンクなどはそのままだよ。」と言っていました。
しかし、エンジンの乗せ変えの際に、車屋さんに、「インマニが付かないけどどうする?」と言われてしまいました。
「ベンチュリー径だかなんだかが違うから、パワーはおちちゃうよ。」とは聞いていましたが,手っきりそのまま付く物だと思い込んでいました。
こうなっては,4連スロットルにしちゃおうかなんて思いました。
しかし、これも、4スロだけで6・7万くらいならいいかなーって思っていたのですが,「コンピューターなども変えないとダメかも」と言う話を聞きました。
何をしたらいいかもわかりませんし,そうすると,またずいぶんとお金がかかってしまいそうなので,どうしようか迷ってしまいました。
どうしたらいいのかアドバイスを下さい。
色々な選択肢が合った方が後で後悔しないと思いますし。
予算に関しては,4スロに変えるのでしたら、そこに関してで10万ちょっとくらいです。
それとも、逆転インマニというのを買った方がいいでしょうか?
エンジンは、92をベースにしている輸出用ピストンや,カム等を変えているコンプリートエンジンとやらがエンジンのみで30万弱くらいで出ているのは雑誌などで見ましたが,それほどはお金をかけたくなかったので、3万の中古のエンジンで、工賃7万円くらいでやってもらう予定でした。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ