• 締切済み

グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止

先日グランドアクシス100(SB01J)を個人売買で購入しました。 社外キャブレターやマフラー、パワーフィルター等の改造がされております。 近所のお使い程度に数日乗っておりましたが先日隣の市町村に用事で出かける際に、フルスロットルで(時速100km/h)数分走っていた際に、急にエンジンが停止しました。 (キックペダルのスプラインが削れていたのでキックペダルは外していた為)セルを回すとかぶっている様な感じで暫くするとエンジンが始動して走り出しましたが、直ぐにまたエンジンが停止しました。 再度セルを回していましたがバッテリーが腐っていたのもありバッテリーが死んでしまい、用事優先の為公園に駐車し用事を済ませバッテリーを購入し新品に交換するとエンジンがかかったのでとりあえず自宅に戻って来ました。 自宅でチェックしているとプラグキャップがゆるい状況(プラグから簡単に抜ける状況)だったので近所のバイク屋に行きプラグキャップを注文する事にしました。この時信号待ちでエンジンが止まりました(信号が赤に変わったので停止するとエンジン停止)。 バイク屋で色々話をして、バイクを少し見て貰ったのですが、『プラグキャップでエンジン停止の原因にはならない、エンジンをかけた感じは焼付けのような感じもしない、エンジンのカバーが無くファンの風が当たらないのでカバーは付けた方が良い、2ストのエンジンはとりあえずプラグとフィルターは代えたほうが(洗浄したほうが)いい』との事だったので、エンジン周りのカバーとプラグキャップを注文しました。 その後に自分で、バイクをバラしてみましたがシリンダーやピストンにはそれらしい傷は無くヘッド部にはスラッジがけっこう付着していたので、キャブレターを含めて洗浄する事にし、現在灯油のプールに漬けている状態です。 エンジン停止の原因及び対応策を識者の皆様に教えていただきたいのと、エンジン停止時はリヤタイヤはロックしてはおらず素人見た目にはシリンダー&ピストンには傷も無く、取り外し時もシリンダ&ピストンはスムーズに外れたのですが、これは焼付けや抱き付きの症状でしょうか? 当方バイクには詳しくなく、焼付き等も経験がしたことがありません。 また原付で常にフルスロットルで乗っていて壊れた経験も無いので困惑しております。

みんなの回答

• h90025
回答No.1

>プラグキャップがゆるい状況(プラグから簡単に抜ける状況) との事から、イグニッションコイルを社外製品に交換しているのではないでしょうか? 中国製などの社外コイルは故障します。 全く火花が飛ばない事も、火花が弱くなる事も、特に温まると発症する事が多いです。 冷えると一時的に回復する場合も多く、症状は不安定ですよ。 ちなみに・・・・・・ 純正部品でも設置場所がエンジン上で高熱にさらされるタイプのバイクですと年数が経つと同じようになります。 いわゆる熱パンクというやつです。

c25acc
質問者

お礼

h90025様 回答ありがとうございます。 エンジン停止の原因の一つとして、着火しない=熱パンク の認識でよろしいでしょうか? またエンジン停止の他の原因で考えられる事があれば教えていただけると幸いです。 (燃料が供給されない、キャブのつまり、燃料そのもののつまり・・・他ありますか??) よろしくお願いいたします。