• ベストアンサー

セリ?でしょうか

沢で見つけました。葉をすりつぶしたところ、青臭いけどちょっと爽やかな香り。 根は白くて糸状。大根のような根茎は無し。 直径1.5cm程の茎の根本は竹のように中空。直径5mm茎の中間部も小さく中空。葉は一本の主茎から必ず三方向の枝茎に3裂してます。葉っぱの茎は直径1mm程ですが中が詰まってます。明日、スーパーから農協ストアでセリを買ってきて、葉をすりつぶして香りを確かめてから食べようと思っていますが、写真とこれらの情報からセリだトォ判断しても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

皆さん確かな知識をお持ち凄いですね。 私もセリでは無いと思います。 これから田芹を取りに行くのが楽しみですが、私がいつも採る物と葉の形が全く違います。

その他の回答 (4)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

見分け方。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは セリは葉が5枚です。 セリではないです。 農協にストアがあるのなら 持って行って見てもらってください。 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/seri.htm

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

全然違います。セリはこんなにぶっとく根がはりません。毒草です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

セリではないです。キツネノボタンという毒草です。成長すると似ても似つかぬ姿になりますが、この時期は似ているといえなくもありません。絶対に口にしないでください。

関連するQ&A

  • セリと毒セリについて

    セリと毒セリの見分け方についての質問です。 以下の画像の植物が実家の周りの用水路の近くに群生していました。 これはセリでしょうか? それとも毒セリでしょうか? 色々ネットで調べました。 茎は空洞になっており、地面を掘ってみたところ根っこにタケノコの様なものはありませんでした。 葉はセリの香りがしますが、「毒セリかも?」と疑い始めてから、何もかもが怪しく思えてしまって・・ どなたか、わかる方はいませんか?

  • この花の名前を教えて下さい。(69)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯の畑のそばで、10月8日に撮影しました。  高さは22~39cmありました。葉は対生し、大きいもので、長さ30mm、幅17mmありました。葉柄はありませんが、茎を抱く感じはありませんでした。  茎には、密に、やや下向きの毛が生えていました。葉にも、まばらに白い毛が生えています。  茎の下部は、やや紫色を帯びていました。  花の大きさを測るのを忘れたようで、メモにありませんでしたが、非常に小さく、直径5mm以下だったように思いますが、写真でもおわかりのように、3裂した花弁が5枚あります。

  • 植物の名前を教えてください。(ハコベの仲間?)

    9月10日、札幌市郊外の林道脇で見つけました。 花の直径は10㎜位、草丈は40~50㎝で日当たりの良い場所に生育。葉の表裏、茎、額片など全体的に上から下まで開出毛が多く、べたべた感があるので腺毛かと思います。花柱は5本あり、花弁は深裂しているのでウシハコベっぽいのですが、とにかくすごく毛深くて、オランダミミナグサレベルです。(オランダミミナグサのように花はまとまって出ておらず、葉も大きめです。 葉の大きさは上部では小さめですが、長さ約3~4㎝で柄はなく茎を抱くように対生です。 これはいったい何でしょうか。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • この花の名前をおしえてください。

    千葉県北西部の住宅地そばの荒地の道端に生えてた花です。 キク科なのはわかるのですが、こんな花のつき方をする種に覚えがありません。 なお、葉っぱはタンポポのような羽裂で茎や葉には毛がたくさんはえてて白っぽく見えました。

  • この花の名前を教えて下さい。(61)

    札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の畑の畔で、9月28日に撮影しました。 地表から、茎や葉柄が叢生していました。そのため、茎や葉が斜上しているという感じです。 高さは31cmでした。花の直径は12mmでした。 葉の横幅は55mmありました。葉柄の長さは65mmありました。また、地表から直接出ている葉の葉柄は19cmありました。茎の径は5mmでした。茎にはわずかに白い毛が生えていました。

  • 青ドラセナがヒョロヒョロで背が高すぎる

    いつもお世話になっています。 観葉植物超初心者ですが相談させてください。 職場の青ドラセナがヒョロヒョロと細長くて葉っぱの重みで茎が折れ曲がった状態です。 葉の色は青々としているのですが、茎がとても細くて葉の重みで折れ曲がったうえ、 ひっくり返りそうな育ち方になっています。 あるサイトを見ていると、 「あまり上に伸びるのが嫌で小さくしたいなら、切り戻しを行い仕立て直しを行います」とありましたが、茎を半分ぐらいの長さに切ってしまって、そこから育つのをまつ・・・という意味でしょうか? 全体で1Mぐらいで、茎の太さは直径1CMぐらい。 上部30cmぐらいに葉っぱがわさっと茂ってすでに折れ曲がっています(途中で切ったような形跡あり)ので、下から60CMぐらいで切ってしまうと折れ曲がった茎だけが鉢から伸びているというシュールな状態になってしまいますが、仕方のないことでしょうか? また、切った葉のついた茎は移植?とかできないでしょうか? 葉っぱがとてもきれいでもったいない状態です。 アドバイスか詳しいサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (自分は来年から青ドラセナがある場所で勤務できないので、  なるだけ元気で手のかからない状態にしておいてやりたいと思っています。)

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(13)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月2日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としては普通の場所と思われます。  高さは6.5cmありました。  花の直径は10mm、長さは20mmありました。(右上の写真)  葉の長さは10mm、幅は7mmでした。葉の付き方は十字対生、葉の形は卵形、先はやや尖っています。(右下の写真は茎の下部の様子を撮影しました。)  葉には翼はなく、葉は茎を半ば抱くような感じでした。托葉はありません。  茎はやや赤茶色を帯びており、茎には刺、毛はありません。節間は8mmでした。  リンドウの仲間だと思うのですが、何リンドウなのか、まったく見当が付きません。

専門家に質問してみよう