• ベストアンサー

女性蔑視、男性蔑視の言葉は、無くしたほうが良いか?

祖母がよく使ってた言葉に「女の腐ったの」と言う言葉が有ります。 少年だった僕にも、何となく分かる気がして、「言い得て妙」だと思ったものでした。 他にも「女々しい」など、同じような言葉がいくつか有りますね。 同様に男に関しても有ると思うのですが、すぐには頭に浮かびません。 このように男性あるいは女性蔑視と思われるような言葉は、無くしたほうが良いのでしょうか。 若し、他にも同じような言葉が有りましたら、ご紹介してください。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247531
noname#247531
回答No.6

「女の腐ったような」という表現は、私の認識では女性よりもおしゃべりな男を指していたと思うので男に対する蔑視だと思いますが。 「弱虫」は女性より男性に対して使用しますね。また、「男勝り」と言うのは気の強い女性に言いますが、最近の男は弱いという男全体に対する軽視のようにも思えてきます。 >男性あるいは女性蔑視と思われるような言葉は、無くしたほうが良いのでしょうか。 言葉というのはある意味文化であり、実際にその言葉の存在で男と女の評価が変わることはないので、あえて無くす必要はないと思いますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ichijyogさんの性別とお歳が分かりませんが、以前は、「性格の悪い男」「性格の悪い女」は同列で、「女の腐ったような」は、それよりも更に悪い人間を指して言ってました。 その時は「男の腐ったような」とは言わなかったので、女のほうが男よりも性格が悪いという考えが含まれてるような、差別的な言い方と思うのです。 今は、特に若い人がどのように使ってるのかは分かりませんが。 「弱虫」は、その言葉の前に「男なのに」が隠れてるのでしょうね。 それを男に言う時は「私は女だから無理だけど、貴方は男でしょう」という気持ちもあるのでしょうね。 実は、男のほうが恥ずかしがり屋なんですけどね(笑)。 「男勝り」は有っても、「女勝り」は無いですね。 似た言葉に「女だてらに」と言う言葉も有りますが、今では死語でしょうか? < 言葉というのはある意味文化であり> < あえて無くす必要はない > < 実際にその言葉の存在で男と女の評価が変わることはない。> なるほど、そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

無くした方が良いか?と言われるとしなくていいと思います。言葉は文化であり、時代時代で変化していくものです。例にある「女の腐ったの」でも現代で使ってることはあまり見なくなりました。日本の文化がその言葉を受け入れなくなってきているのだと思います。放送禁止用語、と言われる言葉の多くも若年層では意味も解らない人が増えていることでしょう。 そうやって、言葉の文化も絶えず変化していくので、その言葉が時代に沿って生き残るのか、ひっそりと消えていくのかは、流れに任せるので十分だと感じます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「時の流れに身を任せ」ですね。 言い換えれば、人任せ。 ちょっと寂しい気もしますが。 ありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.5

まぁ、言葉を無くすのはむずかしいでしょう… 海外の【レディファースト】にしたって取り方次第では、区別なのか差別なのか…人それぞれの解釈では。 本来ならそんな表現は要らない筈ですし。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 【レディファースト】は、本来日本には無い言葉ですし、日本では根付きませんね。 どういう事なのかも、よく分かりません(笑)。 適当に都合の良い時だけ言ってる感じもします。 若しかしたら「用意ドン! 急げ」かもしれません(笑) 確かに、「本来ならそんな表現は要らない筈ですし。」 ありがとうございました。

• seibido
回答No.4

女の腐ったの、は現代では別の意味に・・・(w 女々しくて、がダメになると金爆が凹むし(爆 というのはさておき。 「ふにゃ○○ヤロー」という言葉に置き換えられる、のかな? 他人を卑下する(この言葉も、元々は自分を下に見て謙る、という意味の言葉でしたが)時のいわゆる「スラング」ですから、別に置き換えなくても構わないと思います。「性別の蔑視を超えるほどに蔑んでる」ワケですから。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 文章が難しくて、よく理解できません。 ありがとうございました。

回答No.3

「女の腐ったの」とは男性に対する蔑視ですね。 「○○つけてんのか」も男らしくないという事で  これも蔑視に入るでしょうか。 「女で勝負する」今でいえば「枕」などというのでしょうか 「女に甘える」これは男が女に甘えるのではなく  女だからと言って男性が許してしまう  男なら当然塀の中のようなことも  周りが許してしまうのを 承知 の上で行う  蔑視かどうかは判りませんが、女性であることを利用する  私の周りに何人かいるのですよ。 「男の風上も置けない」卑怯な男をののしって言う。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「女の腐ったの」は、男性に対して使う言葉ですか。 祖母は、女性にも使ってましたね。 「ネチネチとしつこく薄汚い」感じの時に。 「○○つけてんのか」は、蔑視と言うより、男として馬鹿にしてる事ですね。 「肝っ玉あるのか」という事でしょうか。   「女で勝負する」は、そんな女性をチョット軽蔑する言葉ですね。 「それしかないのか」って。 「男で勝負する」って有りましたか? 「女に甘える」は、微妙な言葉ですね。  < 女だからと言って男性が許してしまう >、「ずるい女」ですね。 こんな女に男は弱い(笑)。 「男の風上も置けない」卑怯な男をののしって言う。 「武士の風上も置けない」とも言いますが「女の風上も置けない」はあまり聞きませんね。 全部残しておきたいことですね。 ありがとうございました。  

• ANTOH
回答No.2

こんばんわ。 https://www.youtube.com/watch?v=m7SiZt3LcIw ◎ あんな浮気な男なんてさ~ 誰の事、言ってるんでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんばんは。 質問内容に沿ってないような回答ですが、特別に許してあげます(笑)。 誰に言ってるかって、それは当然、、、誰でしょう? 布袋かと思ったら、この曲は結婚前ですね。 自分の作詞では無いので、誰とも関係無いのではないですか。 「あんな浮気な男なんてさ」は、男蔑視よりも、勲章みたいな感じもします(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「男なんてシャボン」という事でしたら、チョッとだけ軽蔑ですかね。 でも、そんなに悪い気はしません。 キラキラと虹色に輝き、まん丸でフワフワと空高く飛んでいきたい(笑)。

回答No.1

ミチコはん参上 男性蔑視の言葉で真っ先に思い浮かんだのは「男のくせに…」です そりゃぁ無くした方がいいですよ 言葉の暴力は身体の暴力よりも酷いですからね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 「男のくせに…」が最初に浮かびましたか。 言われた記憶は無いですが、きつい言葉ですね。 特に女性に言われたら、殺人に発展するケースも有るんじゃないでしょうか。 そういう意味でも、無くしたほうが良いですね。 でも、父親が息子を鍛えるために、「それくらい出来ないのか、男のくせに」と言うのは良いかもしれませんね。 子供の時に喧嘩で負けて泣いて帰った時に、同じようなことを言われたことが有ります。 そして「もう一回行って、やっつけてきなさい」とも言われました。 男は強くなくては、生きていけないんですね。 ありがとうございました。