• ベストアンサー

女性蔑視、男性蔑視の言葉は、無くしたほうが良いか?

祖母がよく使ってた言葉に「女の腐ったの」と言う言葉が有ります。 少年だった僕にも、何となく分かる気がして、「言い得て妙」だと思ったものでした。 他にも「女々しい」など、同じような言葉がいくつか有りますね。 同様に男に関しても有ると思うのですが、すぐには頭に浮かびません。 このように男性あるいは女性蔑視と思われるような言葉は、無くしたほうが良いのでしょうか。 若し、他にも同じような言葉が有りましたら、ご紹介してください。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247531
noname#247531
回答No.6

「女の腐ったような」という表現は、私の認識では女性よりもおしゃべりな男を指していたと思うので男に対する蔑視だと思いますが。 「弱虫」は女性より男性に対して使用しますね。また、「男勝り」と言うのは気の強い女性に言いますが、最近の男は弱いという男全体に対する軽視のようにも思えてきます。 >男性あるいは女性蔑視と思われるような言葉は、無くしたほうが良いのでしょうか。 言葉というのはある意味文化であり、実際にその言葉の存在で男と女の評価が変わることはないので、あえて無くす必要はないと思いますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ichijyogさんの性別とお歳が分かりませんが、以前は、「性格の悪い男」「性格の悪い女」は同列で、「女の腐ったような」は、それよりも更に悪い人間を指して言ってました。 その時は「男の腐ったような」とは言わなかったので、女のほうが男よりも性格が悪いという考えが含まれてるような、差別的な言い方と思うのです。 今は、特に若い人がどのように使ってるのかは分かりませんが。 「弱虫」は、その言葉の前に「男なのに」が隠れてるのでしょうね。 それを男に言う時は「私は女だから無理だけど、貴方は男でしょう」という気持ちもあるのでしょうね。 実は、男のほうが恥ずかしがり屋なんですけどね(笑)。 「男勝り」は有っても、「女勝り」は無いですね。 似た言葉に「女だてらに」と言う言葉も有りますが、今では死語でしょうか? < 言葉というのはある意味文化であり> < あえて無くす必要はない > < 実際にその言葉の存在で男と女の評価が変わることはない。> なるほど、そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

無くした方が良いか?と言われるとしなくていいと思います。言葉は文化であり、時代時代で変化していくものです。例にある「女の腐ったの」でも現代で使ってることはあまり見なくなりました。日本の文化がその言葉を受け入れなくなってきているのだと思います。放送禁止用語、と言われる言葉の多くも若年層では意味も解らない人が増えていることでしょう。 そうやって、言葉の文化も絶えず変化していくので、その言葉が時代に沿って生き残るのか、ひっそりと消えていくのかは、流れに任せるので十分だと感じます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「時の流れに身を任せ」ですね。 言い換えれば、人任せ。 ちょっと寂しい気もしますが。 ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

まぁ、言葉を無くすのはむずかしいでしょう… 海外の【レディファースト】にしたって取り方次第では、区別なのか差別なのか…人それぞれの解釈では。 本来ならそんな表現は要らない筈ですし。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 【レディファースト】は、本来日本には無い言葉ですし、日本では根付きませんね。 どういう事なのかも、よく分かりません(笑)。 適当に都合の良い時だけ言ってる感じもします。 若しかしたら「用意ドン! 急げ」かもしれません(笑) 確かに、「本来ならそんな表現は要らない筈ですし。」 ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (152/481)
回答No.4

女の腐ったの、は現代では別の意味に・・・(w 女々しくて、がダメになると金爆が凹むし(爆 というのはさておき。 「ふにゃ○○ヤロー」という言葉に置き換えられる、のかな? 他人を卑下する(この言葉も、元々は自分を下に見て謙る、という意味の言葉でしたが)時のいわゆる「スラング」ですから、別に置き換えなくても構わないと思います。「性別の蔑視を超えるほどに蔑んでる」ワケですから。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 文章が難しくて、よく理解できません。 ありがとうございました。

回答No.3

「女の腐ったの」とは男性に対する蔑視ですね。 「○○つけてんのか」も男らしくないという事で  これも蔑視に入るでしょうか。 「女で勝負する」今でいえば「枕」などというのでしょうか 「女に甘える」これは男が女に甘えるのではなく  女だからと言って男性が許してしまう  男なら当然塀の中のようなことも  周りが許してしまうのを 承知 の上で行う  蔑視かどうかは判りませんが、女性であることを利用する  私の周りに何人かいるのですよ。 「男の風上も置けない」卑怯な男をののしって言う。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「女の腐ったの」は、男性に対して使う言葉ですか。 祖母は、女性にも使ってましたね。 「ネチネチとしつこく薄汚い」感じの時に。 「○○つけてんのか」は、蔑視と言うより、男として馬鹿にしてる事ですね。 「肝っ玉あるのか」という事でしょうか。   「女で勝負する」は、そんな女性をチョット軽蔑する言葉ですね。 「それしかないのか」って。 「男で勝負する」って有りましたか? 「女に甘える」は、微妙な言葉ですね。  < 女だからと言って男性が許してしまう >、「ずるい女」ですね。 こんな女に男は弱い(笑)。 「男の風上も置けない」卑怯な男をののしって言う。 「武士の風上も置けない」とも言いますが「女の風上も置けない」はあまり聞きませんね。 全部残しておきたいことですね。 ありがとうございました。  

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.2

こんばんわ。 https://www.youtube.com/watch?v=m7SiZt3LcIw ◎ あんな浮気な男なんてさ~ 誰の事、言ってるんでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

ANTOHさん、こんばんは。 質問内容に沿ってないような回答ですが、特別に許してあげます(笑)。 誰に言ってるかって、それは当然、、、誰でしょう? 布袋かと思ったら、この曲は結婚前ですね。 自分の作詞では無いので、誰とも関係無いのではないですか。 「あんな浮気な男なんてさ」は、男蔑視よりも、勲章みたいな感じもします(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「男なんてシャボン」という事でしたら、チョッとだけ軽蔑ですかね。 でも、そんなに悪い気はしません。 キラキラと虹色に輝き、まん丸でフワフワと空高く飛んでいきたい(笑)。

回答No.1

ミチコはん参上 男性蔑視の言葉で真っ先に思い浮かんだのは「男のくせに…」です そりゃぁ無くした方がいいですよ 言葉の暴力は身体の暴力よりも酷いですからね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 「男のくせに…」が最初に浮かびましたか。 言われた記憶は無いですが、きつい言葉ですね。 特に女性に言われたら、殺人に発展するケースも有るんじゃないでしょうか。 そういう意味でも、無くしたほうが良いですね。 でも、父親が息子を鍛えるために、「それくらい出来ないのか、男のくせに」と言うのは良いかもしれませんね。 子供の時に喧嘩で負けて泣いて帰った時に、同じようなことを言われたことが有ります。 そして「もう一回行って、やっつけてきなさい」とも言われました。 男は強くなくては、生きていけないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性蔑視という言葉の使われ方

     最近よく、特に出産や少子化の話題になるとジョーカーのように女性蔑視という言葉を使う方に遭遇します。それで、女性蔑視という言葉の意味について検索して調べてみても、適当な解説がすんなり出てきません。 まずは、この言葉の意味を知りたいです。  単純に女性を味方につければ過半数票を得られるという安易な理由から、とりあえず女性の権利はマニフェストに入れておこうという様子もある。  そもそもが女性の権利とする時点で、女性限定な訳ですから残りの半数「男性側の人権はどうなるのですか?」という疑問が残る。 つまり、実は暗に人権軽視な政策を推し進めたいときに使われるのが「女性の権利」という言葉なのではないか?と個人的な結論に達したのですが、この見解についての意見もよろしければお願いします。

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • 「使っていのか、悪いのか」と迷う言葉は?

    「この言葉、使って良いのか、悪いのか?」と迷うことは有りませんか。 例えば、「女の腐ったの」。 昔、祖母が使ってるのをよく聞きましたが、実に言い得て妙だと思うのですが、女性はどう感じるのでしょうね。 「女、子ども、老人」は、騙されやすい人などを表すときに使わてれますが、「男が抜けている」とお叱りの言葉がありそうです。 これくらいは残して使ったほうが、文化を残すという意味でも良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。 そのほか、差別用語かなと迷う物など有りましたら、貴方のお考えを添えて、教えてください。

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な

    男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な言葉、行動でもいいです!) 主に男性にお聞きしたいのですが(女性でもいいです!)、女性から どんなことをされると嬉しいですか? 女性は、大好きな相手から「かわいい」「やさしい」なんていわれると すぐニコニコ笑顔になっちゃいます^^ すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところが、男性が「かわいい!」なんていわれても うれしいっていう人はあまりいないでしょうし^^; むしろ男として見られてないのかなぁ、と思いそうなので・・・。 だからといって「素敵」なんて普段からそんな言葉使わないし・・・。 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? そして、女性からどんな言葉を おくられるとうれしいですか? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って結構考え方が違うのでw 回答おねがいします><

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 20代男性の方にお聞きします ‐ 女性の「この言葉」の真意について

    「正義感の強い男性が好き」と述べる女性がたまにいます。 そこで、殴りかかってきた不良をやっつけて傷害で逮捕され、 裁判で無罪(正当防衛)になった男性についてどう思うか、 色々な場所で女性達に聞いてみると、こう答える女性がいます。 「その時に逮捕されない“頭”があると嬉しい。」 こういう答えをする女性は決して珍しくはありません。 【1】 私にとって上記の言葉は、捉え方によっては、 「警察に捕まるような“トロい男”は嫌いだ。」 と言っているようにも聞こえる気がします。 あなたはこの言葉をどう解釈しますか? 【2】 女性がいう「正義感」とは打算の産物だと思いますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世から法律が無くなれば、 凶悪殺人鬼が「強い男」としてモテモテになると思いますか? 【4】 2で「はい」と答えた方へお聞きします。 もしもこの世に「特権階級」の男性が誕生して、 その男性はどんなに凶悪な犯罪を行っても 全て免責される特権が与えられたとしたら、 その男性は女性からモテモテになると思いますか? 以上です。

  • 女性が犯罪被害に遭ったらなんでも「女性蔑視」??

    女性が犯罪被害に遭ったらなんでも「女性蔑視」とみなすって異常じゃないですか? 先日の小田急線の殺人未遂事件です https://news.yahoo.co.jp/articles/0924dc618abea092f3d8e4f210e02a4780c72e44?page=2 上記の記事でさりげなく「犯人は女性蔑視している」と書かれてます いや、女性蔑視でもなんでもないでしょう この事件の本質とも動機ともなんら関係ないし、むしろ「男性としてのコンプレックス」であって女性蔑視とはむしろ逆で「女性の方が価値があると思われているこの日本社会の風潮」を認めているからこその犯行じゃないんですか?? 犯人は年齢もそうだし容姿にも恵まれていたと思われるその女性を「勝ち組」と認めてます この記事の「女性蔑視」という表現についてはあまりに適当すぎると思います

  • 男性から告白されました。この告白の言葉はどう思いますか?縁を切ったほうが良いでしょうか?

    25歳女性です。 ある、男性に告白されたんですけど、、、 その男性は私の他にも気になる女性が居るみたいで、、、 告白の言葉が、他の彼に告白してきた女性と迷ってるような言い方だし 私と付き合ってからも他の女性とも仲良くしたいとか言ってるし やっぱり断ったほうが良いでしょうか? 本当にその人のことが好きなら男性は どのような告白をしてくるのですか? 「君が好きだ、絶対幸せにする。別れるなんてあり得ない。 他の女なんか目に入らない。」 とかですか? こう言われるとうれしいですね。 断りの文句は何って言ったら良いでしょうか? 私はその男性を好きでしたがこの告白に萎えました・・・。 付き合わないほうがいいですか? その男性は私が相当独占欲が強く、嫉妬深いと知ってて こういう発言をしています。 ↓彼の言った言葉です。 「私ははるか(他の女)のほうが好きだよ、って言いたいけど、ここで言うのはなんか打算が働いているような気がする、嘘ってつけない、ごめんね(笑)(←はるかさんに、その男が言った言葉) (以下私に言った言葉↓) 「万が一別れるってことがあるとしたら、そのときは笑顔でバイバイしたいとおもう」 まあ、ここで付き合うといっても付き合わないといっても、君との関係はそう変わらないと思うなあ 君の私に対する発言権が少しばかり大きくなるかも はるかよりは優位にたてる、ってか? はるかのほうは、俺が君に気があるって分かっててそれを応援したいみたいなかんじ。どうしたらいいんだろな私は かりに、きみと交際するとして、それを決めたあとではるかはきっと何かあったら君は嫌がるのかな?今のようなかんじではるかはきっといろいろやりとりしてるというのをきみと私が付き合うようになったらやめたほうがいいのかなどうなんだろ。 気づいてるかもしれないけど、電話かかってきたのははるかなんだよね。うーん どうなんだろうな付き合うとなっても遠距離なわけで 会えるかどうかも微妙なかんじだよね これからはるかも似たようなかんじなんだけど」

  • 萌えキャラ多用って女性蔑視になるのでしょうか?

    だから規制せよという意見があるのですが、ぶっちゃけ萌えキャラ、女性キャラの多用って、女性を蔑視しているのでしょうかね? なんか僕思うんですけど、逆な気がするんですよね。 変な話「コンテンツへの演出という意味での、女性の進出が進んだ」というイメージをなんか感じます。 言い方を変えると、「その分男性が、男キャラがワリを食わされた」という感じがしてしまいます。 どうなんでしょう? 個人的に美少女萌えキャラやギャルゲー、萌えゲー、恋愛ゲーがあまり好きでない、どっちかというと男性キャラが大好きなゲームオタクとしての視点から以下感じることです。 僕がまだ小さかった頃は、ゲームソフトのパッケージは、かっこいい男キャラ、ヒーローが看板でした。 マリオみたいな、ヒゲのおっちゃんだけど、なんか親しめて憎めないキャラ。 リンクみたいな、素朴だけどなんかかっこ良くて、セクシーな勇者。 ドラクエ勇者みたいな、いかにも「ザ・勇者」的な、鳥山さんの皆に好かれるデザインの勇者。 正直な話、ゲームの看板って、今よりも昔の方がずっと男社会だったと思います。 ファンタジーRPGなどの勇者は僕にとってずっと憧れの対象でした。 今では、ゲームソフトのパッケージを飾るのは、萌えキャラや美少女キャラ。 トドメにはタイアップとして女性アイドルがヒロインのコスプレで販促したりというのもあったりする訳ですよ。 スマホゲームや3DSゲームのゲームアイコンなども、萌え系女性キャラばっかりです。 艦これとかも、なんで軍艦を女性にしなきゃいけないの?とすら感じてます。 単に軍艦をそのまま出してバトルさせたらいかんの?と思ったこともあります。 かっこ良かったり、親しめたりする男キャラは、活動の場がどんどんと減っている訳です。 ぶっちゃけ昔よりも、萌えキャラ多用状態になってから、ずっとゲームキャラは女社会になったと思います。 同時に、僕がのめり込める憧れの男キャラも全然いなくなりましたし、面白いゲームも減ったし、アドベンチャーなんかは萌えゲーばっかりになったな、と感じ不満いっぱいだったりします。 これに関しては、ゲームに限らず、アニメとかも同じだと思います。 他にも、なんかのイベントの看板キャラに、男性キャラが起用されることもずっと減りました。 だから、女性蔑視というよりは女性の活躍の場がむしろ増えたと思います。 なんだかんだで男性キャラの方が、アピールの場が減ったと思います。 まあ、昔は男社会過ぎたので、あの状態も健全だったかというとそうでは無いと思いますけどね。 今は今で、萌えキャラだらけになったので、また健全でないと感じますね。 どっちも、性差のバランスがおかしいと感じるばかりです。 まあまとめると、萌えキャラ偏重というのは決して女性蔑視というよりは、むしろ女性の活躍の場がフィクションコンテンツに広くなり、男性キャラが外に追いやられたということで、『逆』だと感じ、一番割を食わされたのは男キャラだったり、男キャラを愛するオタクたちなんだと思いますが、どうなんでしょうか? もしも僕がファミコン世代ではなくて、2000年以降に生まれた世代の人間だったら、勇者に憧れるなんてことはきっと無かったんじゃないかと思います。

  • 「男性的な女性」とは

    自称男っぽい女性がよく口にする言葉があります。 「男にも遠慮なく怒ったり注意したりできる」 「子供の頃は男の子とよくケンカをした」 「思っていることは遠慮なくズバズバ言う」 これらの言葉を聞いたり見たりすると、私はいつも疑問に思います。 まず、「遠慮なくモノを言うこと」は、むしろ女っぽいのではないか、ということ。 男性は口に出す言葉は慎重に選ぶ傾向が強いように思います。 一見女性から見て何も考えていないように思えても、たとえ方向性が間違っていたとしても、 必ず一旦自分の中で考えてから言葉にする男性のほうが多いように思うのです。 これは自分を不利に追い込むような状況をできるだけ避けようとするためかと思います。 表立って争うより、敵の知らないところで作戦を練るほうが効果的だからです。 ですから、何でもかんでも噛み付いていくのは男性的というよりは女性的に感じます。 それから、「子供の頃は男の子とよくケンカをした」これも、別段男性的だとは思いません。 子供の頃は体格の差もさほどありませんから、女の子が男の子を負かすことは普通にあることだと思います。 あえて言うなら「活発な女の子」です。「男の子っぽい女の子」とは違うと思います。 「活発=男性的」ではないです。 活発でない男性はたくさんいますが、女性と比べると明らかに男性です。 活発な女性もいますが、男性と比べると明らかに女性です。 よく「男は女の掌で転がされている」などと言いますが、あれは、 どうしても男には勝てない女(大多数の女)をなだめるための言葉ではないでしょうか。 実は男の方が計算高く思慮深い、と私は感じています。 ただ、男は欲望に負けやすいので、時々そう思わせない場面があるというだけで。 皆さんのご意見をお聞かせください。