• 締切済み

ボールペンを貸したら戻ってこないと思った方が良いか

今までの人生で、ボールペンを人に貸したら、相手が借りていることをすっかり忘れてぜんぜん返してもらえない、という経験を何度したか分かりません。 ボールペンを人に貸すときは、それはもう戻ってこないと覚悟していた方が賢明でしょうか?

みんなの回答

• glee-glee
回答No.9

以前いた職場で何本ボールペンを取られたことか・・・。 お気に入りのもあったのに・・・。 それ以来他人には100円ショップで買ったのを貸すようにしています。

• eroero4649
回答No.8

「最初の5分間は無料ですが、以降3分ごとに10円の料金がかかります」といって貸せば使ったら即返してくれると思いますよ。 てか、一般的にはボールペンを借りたら使ったらすぐ返すものだと思いますけどね。

• KoalaGold
回答No.7

うっかりしているだけなら、「返して」といえば返ってくるか別の形で返礼があります。 一切返すつもりのない人は、お金を借りても本を借りてもそうでしょう。いい加減な人とは距離を持ち、確実に返ってくる方法を考えてから(証書を作るなり)してからお金も貸してください。でなければ返ってこないもので諦めます。

• habataki6
回答No.6

ボールペンというのはどこかのイベントに、アンケートする だけでもらえます、つまり借りたという意識がないと思います、 粗品としてもいただけます、大概は宣伝用なので、何らかの 文字が入っています、貴方のだという意識有るのでしたら、 大切だとすれば貸す義務は無いです。

• gongorogon
回答No.5

名前を書かないと、その可能性はあります。 僕は職場で使う文房具には、名前のテプラを貼っています。

noname#259238
noname#259238
回答No.4

テプラで名前張っときましょう。

回答No.3

アイツの…… アイツの持ってた、スゲー~いいボールペン……。 パクってやったぜ!!ウッシッシ… なぁ~ーんて思ってる人は、居ないと思います。(殆ど) 多分、買っても200円前後だと、 『今、忙しいし、後で…』 の、さなか、やっぱ忘れてしまうのかな~? (私は、絶対!!!忘れません。そういうの!!) どうして、さらぁ~りと、 「さっき貸したボールペン、いいかな?使いたいんだ~」 って、言えないの?? 言えばいいんだよ!? さらぁ~りとね?!

• Pochi67
回答No.2

「忘れて」っていうことは、返ってくるのを待っているだけですか?  中には返す気が全くない人もいますが、一言「返して」と言えば、8割くらいは返ってくると思うのですが・・・。

• qwe2010
回答No.1

ボールペンだけではありません。 仕事などで使う、道具などでも、返さない人が沢山います。 他人に貸す行為は、貸した物自体が、自分の物でなくなります。 返してもらって、初めて、自分のものになります。 貸す行為=あげる と思っていたほうが良いです。 これは、お金を含めて、すべてのものに当てはまります。 貸したほうは、親切な気持ちで貸すのですが、必ず返してもらえると思い、無償で貸すのですが、 馬鹿らしい行為です。 相手は、何も思っていません。 ありがとうと思う気持ちもありません。 物を貸す行為は、貸した相手と、仲たがいする確率が高いので、やめるべきです。