• ベストアンサー

不動産査定に来てもらう際に

大まかな査定をしてほしいと、サイトから連絡したら、電話がかかってきて、家を直に見に行くとかいってましたが、その方が詳しい金額がわかるそうですが、大まかな査定として情報を打ち込んで、金額を知りたいといったのに、家に来るとか何かありますか? 勿論詳細の為はわかりますが、それならば家に来てくださいという連絡をすると思うのですが、何の為にネットで査定を入力したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>何の為にネットで査定を入力したのでしょうか? 逆に考えてみましょう。 不動産屋は、顧客のニーズをつかみ、住み替え需要を喚起して、自宅の売却、あるいは新居の賃貸契約を、取りたいのです。 だから、査定は無料です、と大々的にWebに出してるんです。 それに引っかかってしまったんだ、と。 まあ「60秒査定」なんていう広告もありますから、そういう所に住所データとか入れれば、その場で何らかの値段は出たかもしれません。 でも、不動産には大きく分けても4つの評価方法があり、それぞれで、価格を算定します。 >1つの土地に4つの価格?!土地の価格「一物四価」とは >https://www.wise-onehome.jp/archives/7537 結局、どれだけ物件情報を入力して貰っても、やはり実際の家を見ないことには正確な査定は難しいものです。 だから営業マンとしては、データ入力という縁があったならば是非に訪問したい所なのですが。 今すぐ売る気が無いなら、「売る気は無い、単にいくらぐらいなのか気になっただけ」「大体の値段でいいから教えてくれ」と行って訪問を断りましょう。 その方が、不動産屋も見込みの低い顧客を負わなくて済みますし。 路線価と実勢価格(周辺物件の取引事例)なら、実物を見なくても出せると思います。

1sayounara
質問者

お礼

実際の方が詳細はわかるでしょうけれど、空き家限定ではないでしょうか。住み替えの提案もわかりますが、みんなそのように利用したいわけではありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.2

結局入力したのは、そういった不動産業者の取り纏めサイトじゃないですか? 不動産ではありませんが、私も車を売ろうか?迷っている時に車の60秒査定といったWEBにインプットしたら、2社からソッコー電話があって現物を見させてくれと。 本当に現在の価値が知りたかったので来て見てもらいましたが・・・ 恐らく一つのサイトに数社が登録していて、インプットしたと同時に一斉にそれぞれの会社に情報が飛ぶようになっているのでしょうね。 それなら正直に表記すればいいのにと思っちゃいますよ。

1sayounara
質問者

お礼

取りまとめではなくてHPからです。訪問とか突然 近い日なんて無理です。準備できているならいいですね。営業用にしてあるのですね。ありがとうございます。