地元の不動産屋と専属専任媒介契約を結んだが他社の一括査定をした方が良いか

このQ&Aのポイント
  • 地元の不動産屋と専属専任媒介契約を結んだが、他社の一括査定を依頼しました。
  • 地元の不動産屋と専属専任媒介契約を結んだが、査定金額に不安があります。
  • 専属専任媒介契約しているが、他の業者にも査定を依頼しても違約になるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定を

地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定をする業者数社に査定を依頼しましたが拙かったでしょうか? お教え下さい。 不動産に関する知識が全く無い為、困っています。 遺産で親の古い家(土地100坪・建物50坪弱)を譲り受けましたが処分をする事を決めました。 地元の不動産屋さんに連絡をしましたが査定金額など出して貰えず当方の 出した金額で販売を始めるという事になり専属専任媒介契約を結びました。 ただ、当方は路線価は知っておりますが当地の相場は分からず金額に不安が御座います。 その為、ネットで調べますと全国一括査定をしている業者が数社有り、 その数社に査定の依頼メールを出しました。 この行為は専属専任媒介契約した地元の不動産屋さんに対して契約違反になりますか? 当方は依頼した金額が高過ぎるのでは無いかと危惧しての行為です。 仮に納得出来る金額を提示されても3ヶ月間の契約が切れるまでは他との契約はしないです。 以上の様な内容ですがご教授を頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacra39
回答No.1

査定を依頼するだけなら、契約違反にはなりませんのでご安心下さい。 今の売り出し価格に不安があるようなら、査定結果の金額を参考にして現在依頼している不動産屋に改めて売り出し価格を相談されたら良いと思います。が、販売価格の根拠を説明せずに、売主(質問者さん)の言い値でとりあえず売り出す、という姿勢は少し疑問が残るところではありますめ。

pipi2sai
質問者

お礼

お教え頂き有難うございます。 現在、他社の査定金額を待っている状態です。 契約後2週間以上経ちますが不動産会社はその後、何も言って来ません。