• ベストアンサー

将来的に、今の日本の百万人都市が。

例えば、京都市や神戸市、川崎市、福岡市、広島市、さいたま市が、数十年後、百万人を切る時が来ると、父は言っていましたが、その時はかなりヤバい状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

すでに「北九州市」はピーク時には106万人以上あった人口が、現在96万人くらいまで減少しています。2045年の将来推計人口と現在を比較するとそのほかの多くの政令市でも人口が減少し、中には人口100万人を割り込む市も出るのではないかとみられています。 これは「ヤバい」です。というのは単に人口が若い人も高齢者もまんべんなく減るのではなく、人口が増える数少ない都市も含めて例外なく人口の高齢化が進んで高齢者の比率が上昇するからです。つまり日本の人口構成は若い世代ほど人口が少なくなっているため、団塊の世代がいなくなっても、逆ピラミッド型は変わらず年々続くのです。 その中でも道路・鉄道・港湾や電気・ガス・水道などのライフライン、病院などの公共的な施設など生活を支える最低限のもろもろは維持していかねばならない、というのは考えてみれば「難問」です。 高齢者の中でも若い世代(65歳から74歳の前期高齢者)は、できるだけ働かなければ世の中が回らなくなるでしょう。というより、すでにそうなりつつあります。以前は「高齢者が引退してくれないと若い世代が働けない」と文句を言われましたが、これからは「高齢者が支えてくれないと若い世代が働けない」と言われそうです。外国人の働き手も然りです。早晩「技能実習生」などという便宜的な形式の矛盾が深刻化し、きちんと外国人労働者として働ける制度を整備しなければなるでしょう。それができなければ優れた外国の人材は日本以外の国に流れていくだけです。 個人消費も様変わりしつつあります。昔、といっても昭和の終わりから平成の初めころには、例えば女性化粧品のTVコマーシャルといえば、ほとんどは美しい若い女性が登場するものでしたが、現在は中高年の女性が登場するものが多くなっています。人口が少なくお金も少ない若い世代を相手にするより、人口が多く経済的にも比較的余裕がある人がいる(全員がそうではないが)年配の世代を相手にした方がビジネスになるからです。 こうした傾向は今後いっそう進むでしょう。回答者はすでに高齢者の一人ですので、さほど抵抗感はありませんが、若い世代にとってはますます面白くない活気がない時代になっていくのではないでしょうか。問題は現在の日本の政財界のリーダーの多くは年配の男性であるため、数十年先には多くの人が生きていそうになく、将来を深刻に受け止めていないことです。

nogikeyaki46
質問者

お礼

都会に隣接している、北関東や、滋賀県、和歌山県なんかも人口減少続いているんですよ。

その他の回答 (9)

• jrn700
回答No.10

その時は日本の人口が大幅に減少する時でしょうね。 お父さんが仰っているのは、人口集中地域でも人口が減少する=日本が没落する時だと言う事だと思います。 数十年になるのかもっと先なのか、それとも人口増に転じるのか。 政府の考え方次第でしょうね。 ○泉や○中のようなグローバル、グローバルは没落の第一歩と思います。 人を人とも思わないような政治を行っていると、ダメでしょうね。

• sakura-333
回答No.9

バランスが崩れるという意味でなのでしょうかね。 根本的に考え方を変えないと対応できない様々なことが出てきて…

• 2012tth
回答No.8

早くワクチン接種しないと後数年でそう成ります。 日本では、まだ確認されていないアフリカ種は、幾つか? ワクチンが効かないと報告事例が取り敢えずワクチン接種 して置くと体内で変異ウィルスへの対処出来るらしいが… どちらにしても、感染してからでは役に立ちません。

• KoalaGold
回答No.6

百万人を切るだけでなく、高齢者の割合が半分、というのがやばいでしょう。 高齢者は外出して食事しませんし、娯楽も限られているし、お金を使いません。その割に医療費を圧迫します。 年金だけで暮らせない高齢者が万引きするような話もあるし、地方都市は病人と貧乏人でスラム化します。 日本全体から活気がなくなるんです。すでに始まってますが。

回答No.5

どうヤバいんでしょうか? 団塊の世代がいなくなって、年代別の人口構成がちょうど良くなるんじゃないの?

• tzd78886
回答No.4

多分40年くらい先のことでしょうが、それまで私が生きているとは思えないので関係ないです。

• sutorama
回答No.3

数十年後・・という部分ですよね 普通に考えて、数十年後ですから高齢者が先に他界されていくというよりも、多くなった高齢者を政治・経済が支えられるのか?ということだと思います 今でさえ、自治会レベルで「自助・共助」が政治の柱になりつつありますが、正直、町内のお年寄りたちを災害時に支えるマンパワーはありません しかし、政治は公助から手を引いていく方向性ですから、大規模災害時から72時間~1週間ぐらいで、淘汰されてしまう人たちがでてしまうような怖いことは想定されますね

• fujic-1990
回答No.2

お父さんはなぜそうなるか、理由はいってらっしゃいましたか?  単純に人口が減ると見るのか、東京か地方へ移っていくと見るのかで程度は様々でしょうが、私も「かなりヤバい状態だ」と思います。  地方へ行っても、高い給料はもらえません。収入は減るので税金も減ります。これまでのような高密度の行政サービスは受けられません。高い年金掛け金も払えません。  年金制度というのは、世代間扶助とかいって、質問者さん世代の払う年金掛け金で、お父さん・おじいさん世代の人たちの生活を支えるという仕組みなので、質問者さんたちがちょっとしか払えなければ、お父さん世代はちょっとしかもらえません。  地方に分散せず、東京へたくさん集まったところへ巨大地震がきたら、日本は経済的にはアウトでしょう。  産業も働く場もなくなりますから給料ももらえませんが、食べなくてはいけません。政府が紙幣をばらまくのでハイパーインフレになり、通貨が信用できなくなるので、戦争中・戦争直後のように「物々交換」の時代になるかもしれません。  人口減なら、やっぱり仕事も減ります。コロナで利用者が減って東京の電車が間引き運転になりましたが、あんなふうに不便になります。コンビニも映画館も大幅に減るでしょう。  仕事が減るので給料が減り・・・ という流れは同じなので、質問者さんが働くころには老人が増えるのにたくさん年金を払えません。質問者さんのお父さんたちは、年金をもらえず生活に困るでしょう。  このサイトでも一部の人(たぶん若い人)は、「日本は人口多過ぎ。人口が減れば良い」なんてお気楽なことを書いてますが、自分たちは高い掛け金を払わされ、しかも自分が老人になったとき年金がもらえなくなり、病院などの高いサービスも受けられなくなります。  「かなりヤバいだろ?」と言わざるをえませんね。

• ultimeto
回答No.1

ヤバいって、どういうヤバいですか?人口が減るってことですかね、なら生産性も落ちてやばいでしょう。都会から仕事がなくなるって、意味でIターンラッシュになるってことでしょうか。