• ベストアンサー

移植 拒絶反応について

つぎのもんだいの、(3)(6)がよく分かりません。 (3)の答えはア (6)の答えはウ になります。 (3)は、もともとあったA血統のリンパ球はどうなるのですか?排除されるのですか、?理由も合わせてくださるとありがたいです。 (6)は、もし(3)でA血統のリンパ球が排除されたとしても、骨髄はA血統のものなのだから、A血統のリンパ球が増えて、B血統の皮膚は脱落するのではないかと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

楽しい質問だったので、書き込みさせてください。 よろしくお願いします。 (3) 免疫系が未熟なために、AもBも自己と認識してしまう。 Aは排除されない。 (6) 熟成したA系統マウスのリンパ球を注射するんですけど このリンパ球は、B系統のリンパ球のない純粋なA系統マウスから 得られたリンパ球です。 なので、A系統だけを自己と認識しBを廃除。 B系統皮膚は脱落。 のような感じ、と思いました。 AもBも自己と判断するのが、ちょっと自信ないですけど、、、 失礼しました。

0006k
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。