• 締切済み

このグッピーは病気でしょうか?

メスのお腹が大きくなったので出産前かと思い様子を見ていたのですが、1ヶ月以上経っても子を産まないので病気かと思い隔離して5日ほど経ちます。 お腹が大きくなる病気を検索すると腹水病がヒットしました。 糞は茶色いです。 お腹は角ばった四角です。 2日前までは水面を浮いていましたが、今は底でじっとしています。 ときどきお腹を引きずって移動します。 そして、昨日まではなかったのですが、さっき個体を見ているとお尻の方に赤い血管のような線が見えました。調べたらとても怖い寄生虫のようで不安です。 この写真に映るのは線虫なのでしょうか? 個体から飛び出しては無く、体内に見えます。 隔離する前の水槽にいる魚を見るとグッピー3匹、プレコ3匹は至って元気です。 魚を買い出して4ヶ月目です。 5日に1回水換えや掃除をしています。 隔離したケースの中には、塩とヒーターとブクブクを入れています。 腹水病かもと思い餌は2日に1回かなり少量しかあげていません。 個体が弱った原因がわからず、調べても怖いことしか書いておらずとても不安です。どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

グッピーを100匹ほど飼育しています。 写真のようなメスは普通にいます。 グッピーは水面付近に水草を浮かべてやれば、水草の陰で出産します。 稚魚は水草の陰に隠れて、捕食されるのを避けています。 水槽の大きさが分かりませんが、5日に1回の水替えや掃除はやりすぎです。 環境が落ち着かないので出産もしません。 10日~2週間に1回、水槽の水1/3程度を入れ替えれば十分です。 私は60センチ水槽ですが、1~2カ月に1回、水槽半分程度の水を入れ替えているだけです。 蒸発して減った分は日常的に給湯器の水道水をそのまま補充しています。 コケなどは正面のガラス以外は残しています。 できるだけ自然に近い環境にしてやろうと思っています。