無線LANでプリンタEP-883AWを接続できない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの環境に入れません。
  • プリンタEP-883AWを家庭内の無線LANに接続して利用しようと思い、epson.snからセットアップを始めたのですが、プリンタ自体が AirMac Expressを感知してくれません。
  • 解決策をどうか教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANの環境に入れません。

プリンタEP-883AWを家庭内の無線LANに接続して利用しようと思い、epson.snからセットアップを始めたのですが、プリンタ自体が AirMac Expressを感知してくれません。 解決策をどうか教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます >当方は第2世代を使っていまして、ユーティリティから2.4GHzを選択設定しまして、念のためにEP-883AWをAirMac Expressのそばに置いて、改めて挑戦しましたが、結果は残念ながら感知してくれませんでした。 このころのAppleのネットワーク製品関係で 一つ大きな要素を忘れていました。 SSIDにスペース(空白)や2バイト文字が適用されていませんか? 初期値だと "(ユーザー名)の AirMac Express" のようになっていて、スペースも、2バイト文字も含まれていたような.. 他の機器も再設定になってしまいますが、 半角英数字でのSSIDにて設定しているか確認してみてください。 いかがでしょうか?

takedakjp
質問者

お礼

お手数をおかけしておりますが、ご教示の策も挑戦しましたところ、改善されませんでした。 新たなルーターを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• papis
回答No.2

お使いのAirMac Expressは第2世代ですか? https://support.apple.com/kb/SP651?viewlocale=ja_JP&locale=es_ES AirMac Express最終モデルでも2012年発売のa/b/g/nの300MHzどまりで、 買い替えを検討された方が良いでしょう。 EP-883AWの無線LANは2.4GHz帯のみに対応ですので、 仮にAirMacユーティリティなどでAirMac Expressの2.4GHz帯を止めて 5GHz帯のみの運用にしていると繋がりません。 検出されないとなると考えられるのはこのような背景かなと。

takedakjp
質問者

お礼

お忙しいところ、ご助言いただきましてありがとうございました。 当方は第2世代を使っていまして、ユーティリティから2.4GHzを選択設定しまして、念のためにEP-883AWをAirMac Expressのそばに置いて、改めて挑戦しましたが、結果は残念ながら感知してくれませんでした。 iPhoneのデザリングを利用して印刷はできましたが、何ともしっくりしない結果となりました。 もしこれからの最善策(AirMac Expressを買い替える等)がありましたら、ご教示いただけますか。

• aokii
回答No.1

できれば、AirMac Express以外(スマホのテザリング等)で接続してみてください。

takedakjp
質問者

お礼

この度はたいへんありがとうございます。試してみます。