• ベストアンサー

どこもの料金プランについて

新しいプランは安いけど、普通のメールが使えないという訳の解らない理由で、もうすぐ始まるみたいですけど、普通のメールが使える安いプランは今後出るのでしょうか? あはも以外で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.5

auなど他社からahamoへ移ってくる人は元々ドコモのメールアドレスを使っていないので、ドコモのメールアドレスを使えないことはあまりデメリットになりません。gmailなどのアドレスを使う人が多いでしょう。以前に比べれば「キャリアメールアドレス限定」のサービスは減っていますし。 逆にドコモの既存契約者でドコモのメールアドレスを使っていた人はahamoに移りづらいですが、ドコモのメールアドレスにこだわる人たちは他社のサービスに乗り換えることもないので、ドコモから見れば高い料金プランにとどまってくれるいいお客様であるわけです。 それに、ドコモはahamo以外の料金プランについても今年の4月から値下げした新プランを提供することを発表済みです。ドコモのメールアドレスを使い続けたい、ドコモショップで対面でサービスを受けたいという人はそちらを選んでくださいというのがドコモの考えなのでしょう。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/18/news073.html ahamoなどの料金プランでもキャリアメールを使えるようにすべしという話が総務省の先月のタスクフォースで出ていたそうですから、来年くらいには実現するかもしれません。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1308800.html

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 解りやすかったです。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

いゃいゃだからahamo がだけで 他はありですよでも?統計上は大方LINE率の方が大多数なのだそうですよ通常メールは年配者なのだそうです 其処で世の中と政府のズレが有るのだそうで自分もそう思います普通やはりフリーメール使ったりするよね でもahamoは自質パケ放題で2700円だから従来思えば格段安いよね 仮にOPだとして其れも金掛かるから ほぼ8割弱がフリーメールだそうですよ

strong95
質問者

お礼

ありがとう。

• asciiz
回答No.3

ahamoにはメールアドレスが付与されない、ということ以外にも、留守電サービス・転送サービスが使えないというデメリットがあるそうです。 メインのスマホがバッテリー切れたら連絡取りようがなくなるってのは、ちょっと困る気がしますね…。(私は困ります。現在、メイン電話が万が一オフになってもサブ回線に転送するようにしてるので) 現状、ドコモでメールが使えて安いのは、「ケータイプラン」月額1,200円ですね…。(月間データ容量100MB)

strong95
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

• ultimeto
回答No.2

ありますよ。私はそっちにかえます。アハモは現状店員すら把握出来ておらず説明すらされません。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 公表してない裏のプランがあるなんて知りませんでした。

• kaoru0103
回答No.1

おなじタイプでは出ないでしょう 同じなら分けた意味がないから あくまでも別タイプの新料金プランは出ると思いますよ その流出量によっても、他社の動向で追随しますのでドコモ、ソフトバンクやauがそういったプランを出せば出すし、違うプラン例えば通話とメールのみプランなどもありえるかもしれません。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 現時点では、あはもしか安いの無いってことか…