• ベストアンサー

お姑さんとの家事の分担

結婚7年目に私達の購入した家に入る形で、お姑さんと同居をはじめ、半年ほどたちました。 子供は無く、私は正社員でフルタイムで働いています。 元々お姑さんが家事が得意でなく、私は自分で何でもやりたい方なので殆どの家事を私がやっています。 お姑さんは友達も多く出かける事が多いのですが、家にいるときは主にTVを見ているようです。 私に対して済まないという気持ちになるようで、「お手伝いだと思って何でも言いつけて~」と言います。 本心はあんまり手を出して欲しくない所なんですが、やっぱり何にもやらせないっていうのは酷過ぎるかな、と反省しております。 同居している方のアドバイス、困っている事、愚痴、何でもいいので一言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

とても謙虚なお姑さんで、うらやましいです。 ウチの姑も家事嫌い人間ですが、私にいつもあたりながらおぼつかない家事に精を出し、評価しないと一日の終わりにはアレをしたこれをしたと夫にご報告をしてくれていました。 結婚当初は共働きだったので、毎日労をねぎらっていましたが、私も家事をする分野が広がり、ほとんどのことは私がやっているにもかかわらず、今日は草むしりで何時間外にいただの、あまりにもうるさいので先日とうとう別居へと踏み切りました。 という事はさておき、そんな家事下手姑に別居直前までお任せしていたのは、洗濯物の整理(たたむ)でした。とはいえ、家族の誰の衣類か覚えてくれないので、子どもたちは毎回むかつくし、たたみ方も不十分なので一行に片付かない家になっていましたが、「お年寄りなんだから」と子どもたちをなだめつつ眼を瞑ってやってもらっていました。 家事が嫌い、下手と言う方でも、何かしら出来ること、任せてもいいことがあるんじゃないでしょうか。 たとえばお花の水遣りとか、玄関を掃くとか、子どものお手伝い程度でも、「助かる」の一言でお姑さんも安心なさるんではないでしょうか。

pineunder
質問者

お礼

経験者の方のご意見ありがとうございます! 確かに一日の終わりにあれこれ報告してきます。 感謝されたいのですね。 少々の事には目をつぶって行く事にします。 「忍」ですね。

pineunder
質問者

補足

それにしても、私の周りには同居している人って全くいないです。同居後別居したという話はちらほら。。。

その他の回答 (4)

• dorce
回答No.5

うちは同居したことないのですが、義理両親のところに長期滞在したことがあります。あとは周りの話とか聞いた経験くらいです。 やはり何か手伝ってもらうといいとは思いますが、あなたも家事の理想のかたちがハッキリしていそうなので、ストレスになりそうです。 今年か去年にNHKドラマでこういうテーマのドラマがありましたね。 結局あなたは家の中で具体的な家事としては、希望が無いようですから、あとはお姑さんの気持ちの持っていき方です。私はNo.986179 質問:義母の自立~中高年の生きがいでもお答えに書いたのですが、外で地域社会に貢献していただくのはどうですか? 詳しくはそちらを読んでいただくとして、 別に何かのお免状や特殊技能がなくても、今はむしろ「プチ講座」みたいなものでも受講費が無料か格安であれば喜ばれます。超初心者用の講座のほうが需要があります。 子供と今のお母さんに昔の歌を教えてあげる/昔の遊びを教えて上げる.etc お友達がいても外で遊んでくるという感覚が「申し訳ない」と居たたまれないのではないでしょうか。誰かに役に立っている、地域に貢献している、と思うと違うのでは。また気晴らしにもなるので、鬱になられたりボケられるよりずっといいかと思います。

pineunder
質問者

お礼

ほんとにボケられたら困ります! 本人も「シルバー人材センター」などを考えている様です。 本当に外に出るのが好きな人で良かったです。 お姑さん問題で苦労している方にとっては贅沢な悩みかもしれませんね。

• NANDEYARO
回答No.3

#2さんの意見とほぼ同じです。 少し、付け足しで。 お友達が多いということですので、お友達と出かけているときが、ほっとする時なんでしょうね。 何に手を出してよいのか、出さない方がいいのか、まだ、遠慮気味なんですね。自信もないのでしょう。 あまりに、てきぱきと家事をこなすお嫁さんなんで、自分のでるまくはないと、感じているかも。 子供ができた時に、一気に負担が増える前に、やはり少しずつ何かを任せていくようにする方が良いと思います。 やらないのが当たり前になってしまうと、いざ、頼みたいことがでた時に、何も分からないってことにもなりかねないし。 ここは、上手に、甘えてみてはどうですか? これだけは、苦手なんですよね~・・みたいにお姑さんが出来そうなジャンルの部分を探してみては? お友達との会話に、うちの嫁は、私に何もさわらせないのよ~なんて、言われたら大変です。 これだけは私の方が、上手なのよね~というところを持たせてあげるのも、思いやりかな・・と思います。

pineunder
質問者

お礼

実は私もどちらかというと家事は適当な方なんですが。。。 掃除機の使いかたを教えて、と言うのでスイッチの場所とか教えてあげたら、ほうきみたいに左右にギコギゴやりだして。。。 若いお嫁さんに言うのならならまだしも、お姑さんに教えたり、注意したりって気が重いです。。。 義妹(お姑さんの娘)なんかはもう、「何にも出来ないんだから~」と私なんかたじろぐほどの暴言をぶつけてますが。 さて、何をやってもらいましょうか。

• dalma
回答No.2

私ではないのですが、友達がお姑さんと同居しています。 友達も姑さんも、パートで仕事をしています。(子供2人) 友達は、小さい子がいるのに、姑さんは、何にもしません。ほとんど家政婦のように使われています。 帰ってきてからも、夜御飯ができるまで、TVを見ているだけで、献立にも文句をつけるし、あとかたずけも一切しません(-_-) だから、pineunderさんのお姑さんは、とてもいい人だと思いますよ。 今は、お子さんがいないから、pineunderさんも家事に専念できますが、子供ができたら、仕事と家事と育児は大変になってきます。 今のうちに、ある程度の分担は決めておいたほうが良いと思います。後になるほど、お姑さんも歳をとるし負担に感じると思うので、初めが肝心です!! 何でも自分で抱えてしまうと、ある日突然、「私は家政婦じゃない~っ!!」とキレてしまうかも?? 自分だって、疲れたり、まいっている時があるはずです。 その時に、隣でTVを見ているお姑さんを見ていると、結構腹が立ってきますよ、きっと…。 お互いに助け合いながら、生活しないと同居は成立しないと思います。 最初は、お姑さんの家事の仕方に、イライラしたりするかもしれませんが、そこは、相手を立てていきましょう。いない時に、ちょっと手直しするとかして、とにかく自分だけで全部を抱えない事です。 お姑さんも仕事があったほうが、頼られていると感じて生き生きしてくると思いますよ(^o^)丿 女は幾つになっても、誰かの世話をしていたいと思いますからね(^。^)

pineunder
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。いいお姑さんだと思います。 (ただ、ほんとに家事が駄目なんですよー) >女は幾つになっても、誰かの世話をしていたいと思いますからね 私って心が狭いなーと反省です。

回答No.1

「食」の好みは、どうでしょうか? 合ってますか? お姑さんからすると、口に合わなくても 悪いと思って、おいしい、おいしいと言う事が あります。 たまに、自分の食べたいものなども作ってもらうのも 手です。(料理したい人なら) 全部でなく、夕飯の一品とかで・・・。 半年なら、本音等出てくるのは、まだまだ これからですよ^^; その都度、お互いに妥協できる所で 落ちつくしかありません。 自分たちだけのスタイルを築いていけばいいと 思いますよ。

pineunder
質問者

お礼

その通りです。。 口に合わないものを作ってしまったときは「変わってて美味しい」といいます。 一緒に台所にたつのは私がイライラしちゃって無理ですねー。 私が会社に行っている間、肉じゃがとかひじきの煮物とか作っていてくれるときがありますが、自信が無いらしく「マズイでしょ。味をつけなおして」と言われてしまいとても困ってしまいます。