• 締切済み

自衛隊は無駄

日本はアメリカが守ってくれるのだから、自衛隊に金をかける必要はありません。 彼らは災害救助の時だけ黙って活動してりゃいいんです。 アメリカが守らないというのであれば、日米安保、地位協定は無駄ということになります。

• 政治

みんなの回答

• jrn700
回答No.4

本気でアメリカが日本を守ってくれると思いますか? 自国は自国の国民で守らなければなりません。 そうで無いと本気で守る気にはならないです。 日米安保協定は、不利になったら助けてあげるね。ぐらいの協定です。 間違ってはいけません。 本当にアメリカが日本を守ってくれると信じているのならば、尖閣や竹島は米軍が管理しても良いと思いませんか?そうで無いでしょ? ただあなたが言うように無駄ではありません。 なんせ、不利になったら守ってあげるね。の協定ですから。 はっきりと、自衛隊は軍隊です。ただ国土国民を守る為の軍隊です。とはっきりすれば良いんです。

• seto2004
回答No.3

>日本はアメリカが守ってくれるのだから、自衛隊に金をかける必要はありません。 日本をを守る気のない国に誰が若人の命をささげるかいな。 日本領土を守るのは日本人しかありえない。 自国だけで立ち向かうより協調できる国と立ち向かうほうが強い。 それが日米安保やクアット。 日米安保がなければ尖閣も沖縄もとっくに中国の物。

• okok456
回答No.2

自衛隊の軍備は憲法違反 自衛隊は軍備を整理し救助隊に特化し日本だけでなく、国際的に救助活動をする組織にすれば良いと と考えています。 東日本大震災では被災地に多くの国の支援があったようです。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol73/index.html 災害に対応を目的とする救助船 災害時多目的船(病院船)の構想はいまだ検討中のようです。 http://www.bousai.go.jp/jishin/sonota/tamokutekisen.html 日米安保条約 どの段階で米軍は動くのでしょう? 尖閣周辺の領海侵入にたして対応は海上保安庁で自衛隊、米軍は動いていませんね。 領空侵犯では自衛隊が対応しているようですが米軍は? 自衛隊の予算を減らし米軍への 思いやり予算(在日米軍駐留経費負担)を増やしますか? 現状では様々な点を整理・見直しをする必要が有るようです。 多くの国民が声を上げ、優秀な人材が対応する必要がありますね。 ところで 2004年 新潟県中越地震 のボランティアで新潟に行った経験があります。 多くの自衛官が派遣されて粛々と災害救助だけでなく復旧活動などをしていました。 自衛隊の存在価値を認識しました。 当時、有名人の被災地ボランティアは多く報道されましたが タブーだったのか自衛隊の災害地での活動の報道はほとんどありませんでした。 東日本大震災での活動は報道されるようになり良かったと思っています。 「彼らは災害救助の時だけ黙って活動してりゃいいんです。」 ずいぶんと偉そうな発言ですね。 被災され自衛隊の世話になった人達はどう思うでしょう。 私はそんな人は救助される必要は無いと思います。

• citytombi
回答No.1

国家として成立する要件のひとつに「明確な領域」というのがあって、他国から侵略を受け占領されないために、自国の軍隊を持つことで要件が担保されてます。 まずそういうことを知ってますか? で、米軍の話ですが、全面的に守るとなったら当然核の存在が前面に出ますから、日本がより攻撃対象にされる可能性が高まります。 しかも米軍の指揮・命令はアメリカ政府で、日本政府の介入は許さないことになるでしょうから、(自衛隊では一応シビリアンコントロールが効いている)アメリカ政府の胸三寸でどうにでもなるってことです。 日本全土がアメリカの基地と化して、そこから中東や朝鮮半島などへ爆撃するために戦闘機や空母が行かないとも限りません。 そうなったら、ますます攻撃対象になりますよね。 それを容認する日本に、テロが起きないとも限りません。 そういう危険性をはらんでいるんですよ。 ちゃんと筋道立てて、お礼を頂戴ね。