• 締切済み

サイズを指定して印刷したい

趣味で消しゴム版画をします。小さい物だけです。(40ミリ角位まで) スマフォで撮った写真(文字)やスクリーンショットしたものをサイズを自由に指定して印刷したいのです。 例えば、20×20ミリの線を引きこれに文字や図案を描いたものを10ミリ角に指定して印刷をしたいのです。 よろしくお願いします。 iphone7 PCはWidows10です。CANON MG6730

みんなの回答

回答No.4

もしも、Microsoft officeのWord(私は365ですがそれ以前のバージョンも最近の物であれば可能かと思います)をお使いであれば、スマフォで撮った写真(文字)やスクリーンショットしたものを挿入、張り付けてから図の形式タブのサイズの調整でミリ単位のサイズの調整が出来ます。機能は知っていたのですが正確なのか定かでなかったので回答には出しませんでした。しばらく締め切らない様子だったので時間のある時にWordを使って確認して回答するつもりだったのですが締め切りに間に合わずサポート経由で回答させていただきます。

flamen-k
質問者

お礼

airwave2200様 締め切り後にも拘らずわざわざサポート経由までしてご回答下さり有難うございました。そのご親切に深く感謝いたします。 実は私もOffice365を使っておりまして、例えば旅行した時の写真などをA4の用紙に数枚の写真を取り込みコメントを付けたり他の加工をしてました。そのことを思い出しましてお教えの方法と同じ方法で出来るかと色々と試したところ大体希望は叶えられました。実際には指定したサイズより幅・高さそれぞれ違う値で小さくなりますが、あとは手作業で合わせることが出来ました。 この時点で締め切ってしまったのです。 又、サポートのほうから届いたメール(airwave2200様から締め切り後、回答がありましたよとのお知らせ)にも気付くのが遅れ、今日までお礼を申し上げるのが遅くなりました。 ご親切に感謝いたします。

• 121CCagent
回答No.3

10ミリ角と言ったミリ単位を指定して印刷するのは難しいでしょうね。 きっちり10ミリ角となると結構至難の業になるかも。

flamen-k
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

flamen-k
質問者

補足

やはり無理(不可能)ですか。 私が知らないだけで必ず何か方法があるものと思い込んでおりました。 知らない私が言うのもなんですが、何でこんな簡単な作業が出来ないのか不思議に思います。同じ要望を持っておられる人は沢山いる筈なのに信じられません。 失礼ですがもう少し回答を待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

スマホで撮影した写真をPCに移動させてPCで画像ソフトやオフィスアプリに張り付けた後にそのアプリ内で小さくして用紙設定はそのままで印刷する事も出来ますが画像がA4サイズの大きさであっても印刷の設定で拡大縮小印刷を指定して拡大縮小率の調整をしてから印刷すればかなり小さいサイズにでも印刷できます。ただ、拡大縮小印刷はパーセントで調整するので何ミリと言うようなサイズ調整はできませんから何度か印刷して大きさを合わせる必要があります。詳細はマニュアルをご覧になってください。購入時のプリンターに付属されていればいいですがなければMG6730の電子マニュアルはキヤノンのサイトにあります。一旦PCにインストールする形になりますがインストールすればマニュアルが見られます。ダウンロードアドレスはhttps://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6730.htmlです。

flamen-k
質問者

お礼

ありがとうございました。

flamen-k
質問者

補足

拡大縮小印刷はパーセントで調整するので何ミリと言うようなサイズ調整はできませんから何度か印刷して大きさを合わせる必要があります。 そうなんですよね。その何度か印刷して が無駄な手間なのでミリ単位で正確に一発で片付けたいのです。

• papis
回答No.1

プリンター側でどうこうする形ではないですね。 一番作業しやすいのは画像データをPCに移動させて、 Wordなどでその画像を図として読み込み、 線や図のサイズのプロパティを任意の値に調整して、 印刷するのが良いかと。

flamen-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうぞ補足ををお読みください。

flamen-k
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エクセルに画像を図として読み込み試みてみました。 右クリックでサイズとプロパティー、図の書式設定、サイズから縦・幅20ミリに設定し印刷したところ15ミリで印刷されました。数字を入れるところが「縦・幅」の箇所でしたがやり方が間違いでしょうか? >線や図のサイズのプロパティを任意の値に調整して、 >印刷するのが良いかと。 ここのところを御面倒でも具体的にお教え願いますでしょうか。エクセルの場合でお願いいたします。78歳にもなると理解力に乏しく、お助けください。 お願いいたします。