• ベストアンサー

アメリカでは普通なのでしょうか

最近知り合ったアメリカ人がいて友人同士で行くことになっていたあるイベントに誘いました。 「多分空いてると思う。確認してみるね。」と言われたので、「わかったら知らせてね。」と伝えました。 その後連絡がなかったのでこちらからも特に連絡せず、予定通りイベントに行きました。 しかし、イベントの後会った時に「どうして確認してくれなかったの?行けたのに。」と言われてしまいました。 私の知り合い数人のアメリカ人の中では連絡ない=断りと暗黙の了解があり、行きたければ誘われた方が連絡をするといった感じだったのですが、誘った方が連絡もないのに確認するべきなのでしょうか。 アメリカの普通が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカと言わず、日本でも中国でも返事が無かったら確認するのが普通だと思うが... 「暗黙の了解」とは常識ではなく二人の付き合いの中で築かれたルールです。

noname#249580
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合って間もないのでお互いの中にルールはありません。 そこでアメリカの普通が知りたいと思っています。