• ベストアンサー

アメリカでは普通なのでしょうか

最近知り合ったアメリカ人がいて友人同士で行くことになっていたあるイベントに誘いました。 「多分空いてると思う。確認してみるね。」と言われたので、「わかったら知らせてね。」と伝えました。 その後連絡がなかったのでこちらからも特に連絡せず、予定通りイベントに行きました。 しかし、イベントの後会った時に「どうして確認してくれなかったの?行けたのに。」と言われてしまいました。 私の知り合い数人のアメリカ人の中では連絡ない=断りと暗黙の了解があり、行きたければ誘われた方が連絡をするといった感じだったのですが、誘った方が連絡もないのに確認するべきなのでしょうか。 アメリカの普通が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカと言わず、日本でも中国でも返事が無かったら確認するのが普通だと思うが... 「暗黙の了解」とは常識ではなく二人の付き合いの中で築かれたルールです。

noname#249580
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合って間もないのでお互いの中にルールはありません。 そこでアメリカの普通が知りたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカでの普通免許の取り方。

    こんにちは、はじみまして。 実はいまからする質問がこれにカテゴライズされるのかどうかもわかりません。微妙にずれてる気が・・・(・・:)もし、まちがっていたら即刻変えますので教えてください。 でわでわ、本題です(^^) 私は普通運転免許をとろうとおもっているのですが、どうしても23万前後かかりますよね!?高すぎます!! だってアメリカじゃ州によって値段は微妙にずれますけど、だいたい7000円前後で取れます。そもそも向こうには教習所というものがなく、筆記試験をとおった後は、経験豊富な身近なドライバーに教えてもらって、実際のテスト会場までは、となりに身近なドライバーをのせて自家用車でいくそうです。 で、安直な私はアメリカで免許を取ろうと思い立ちました。 幸いにも、1年ほど向こうに留学する予定です。その間にとれればなとおもいました。実際、知り合いが4年間アメリカの大学に在籍中に向こうの免許を取得したのですが、その免許は日本に帰ってきても簡単な手続きだけで、有効になるのでしょうか?それとも、それはそれと、日本で一からとりなおさなければなりませんか? 1.アメリカの免許が日本で通用するか 2.もし通用するなら、アメリカで免許を取得するにはどういう条件を満たさなければならないか。 この2点がしりたいので、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ人は「付き合ってください!」と言わない?

    アメリカ人は「付き合ってください!」と言わない? 10年ほど前、アメリカに行った際、アメリカ人は好きな人に告白する時「付き合ってください!」とあまり言わないと聞いたことがあります。 どうやって付き合い始めるの?と聞いたところ、デートに誘って、仲良くなって、暗黙の了解という形で付き合う。 付き合ってからは「好きだよ」と言ったり、結婚したいくらい好きなら「愛してるよ」と言ったりする。という答えが返ってきました。 日本人は付き合う時に「好きです。付き合ってください!」と告白することが多いと思うと言うと、 「デートしたりしてみないと、好きになるかどうかはわからないし、それからお互いの関係を見て付き合っていくかどうか決めるんじゃないの!?」と理解しがたいようでした。 私がビックリしたのは、付き合う前のデート期間でも、キスしたりエッチしたりする人もいるという事です。 そういう相性も大事だから、付き合う前に知って見極めたいと言われました、、、。 (上記の会話はアメリカ人大学生6,7人としたときのものです。) 現在、お互い良いかなと思っているアメリカ人男性がいます。 しかし、付き合ってもいないのにキスしたり、ましてやそれ以上のことはしたくありません。 私は付き合っていると思っていたのに、相手は全然そんな気は無かったなんて事はもっと嫌です。 私の方から「これって、私と付き合いたいっていう事?」と聞いてよいものか困っています。 アメリカ人大学生と話していたときの様子だと、そんなことを聞いたら 「え?付き合うかどうか決めるために、そういう事をするんじゃないの?何この子?」と思われないか不安です。 アメリカのことに詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グッドウィルについて

    今日グッドウィルに登録し、早速明日仕事が入ってます。 説明では業務予定前日確認・出発・到着時に電話連絡をするということだったんですが、本当にみなさんしてるんですか? 別の派遣会社に登録していたときにはマニュアルとして同じシステムがありましたが、ほとんどしてる方はいませんでした。しないのが暗黙の了解という感じでした。 そのほか何か注意することなどあったら教えてください。

  • 複数の引っ越し業者へ見積もりを依頼した方教えて下さい!!

    来月末に引っ越しを予定しています。 今週、4社の引っ越し業者に見積もりをとってもらいました。 そして今日、そのうちの1社にしぼって契約をしました。 そこで、残りの3社に断りの電話をかけるべきか悩んでいます。 というのは、3社のうちの2社の営業さんは本当に感じのいい方たちだったので、 正直なところ断るのが申し訳なくて、電話をかけづらいのです。 残りのもう1社は、唯一感じの悪い営業さんで最初に名刺さえも渡してこず、 とても横柄な人だったので、電話をする気にもなりません。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、 普通は見積もりをお願いした業者さんには断りの電話をいれるのが当たり前なのでしょうか? それとも、数日経っても客から返事がない場合は、 業者さんの方でも暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? なにぶん、初めての引っ越しなのでいまいち要領が分かりません。 経験者の方に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 怒っているアメリカ人について

    英語をしゃべる機会がないので、あるサイトでlanguage exchangeや友達募集のところから何人かに連絡しました。 その中の一人のアメリカ人の人と先日実際に会いました。 会う場所を決める際にも向こうの最寄駅から13分で私の最寄駅から20分程の駅があったので、そこを提案したのですが、結局先方の家に近くうちから1時間弱程の場所を指定されそこで会うことになったり、今年一番の寒さの日に雨の中外で待ち合わせなのに遅れてきてこちらから連絡するまで連絡がなかったり、つり銭の関係で私の方が少し多く払うことになったりと、正直この人とは友達になれないなと思いもう会いたくないと思いました。なのでもう一軒行くか聞かれてもそのまま帰りました。 その次の日も特に連絡もなかったし、向こうももう会う気もないだろうと思ってその人のLINEを削除(ブロック)しました。(私はむこうのIDは知っていますが、むこうは私のIDなどは知りません) そうしたら一週間経ってからサイトの方に色々と不満の書かれたメッセージがきました。 メッセージを削除してしまったのではっきり覚えていないのですが、自分の経験を台無しにしてくれてありがとうみたいなこととか、君はfriendshipを求めているんじゃないんだねとか、なんか怒っている感じで嫌味っぽいメッセージでした。 私は今までアメリカ人の友人がいないのでよくわからないのですが、アメリカ人ははっきりものを言うのを好むイメージなので、私もはっきりと理由を伝えた方がいいのでしょうか? ネットで会う人なんて、その後連絡がなければ合わなかったってことだし、会ってみて合わなかったらそれっきりみたいなことはよくあることだと思っていたので、わざわざこんな連絡してくるなんてちょっと粘着質な人だなと思ったのですが、粘着質というよりはっきり言ってほしいのでしょうか? このままサイトの方もブロックでと思っていたのですが、アメリカの人だしはっきり言った方がいいのかな?とか思ったのですが、どう対応するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通に可愛いって…orz

    普通に可愛いってどういう意味合いで使われることが多いのでしょうか…。 先日、ネットで知り合った友人数名とオフ会をすることになったのですが、元々4人で会う予定が2人都合が付かず私(女)ともう一人(男性)と二人だけで会うことになりました。 お互い初対面です。 オンラインゲームを介して知り合ったのですが、私はその男性のことを結構気に入っていたので(年齢も同い年)2人で会うことになった時は内心ちょっと嬉しかったし、会ったときも声のイメージ通りで見た目もいい感じの人!とかなり心の中では喜んでました。 で、その後、オフ会の反省会(?)のようなものをスカイプでしていたときに「お互い初めて会った時の感想は?」という話題になり、私は彼の印象が凄く良かったので「すっごく良かった!かっこよかったよ!!」と言いました。一般的に見たら普通の人なのかもですが、彼は私の好きな感じのタイプでした。 すると彼が「俺もー!すごく良かった~!○○(←私のことです)普通に可愛いじゃん!何で彼氏いないの?」と言われ……。 それ以降もその人は私のことを「普通に可愛い」と連呼します…。 内心ちょっとグサっときました…^^; 普通に可愛いって…正直、可愛くないってことですよね…? 私は見た目にはまったく自信がなく、いつも容姿の話題は避けてきました。 なので、見た目に関しては触れないでほしいんです。そのことを相手に伝えても「何で?普通に可愛いじゃん」と言ってきます。 それが不快だからやめてって、もういいって言ってんのにやめてくれません。 ブスって言われても傷つきますが、それならいっそ容姿には触れるな!と言いたいです; そのオフ会以降、彼が「また会いたい、もっと仲良くなりたい」とよくアピールしてくるようになりました。 ブスは簡単に落とせるとでも思ってるのでしょうか。 大学でもっと可愛い子いるだろと言ってますがどうやら私に会いたいらしいです。ブサイクにそんなこと言って楽しいのでしょうか。 容姿に触れられたことが辛くて、私は今まで普通に送れていたメールもそのオフ会以降、彼にメールできなくなりました。 逆に彼は私に連絡して来る頻度が増えました。 見た目タイプじゃない人によくそんなに連絡取れるなと関心してます。彼が分かりません。 話し逸れてしまってすみません; 男性の方「普通に可愛い」ってどういう時に使いますか? やはり、とっさに出てしまう社交辞令が主な意味なのでしょうか…。 もう辛くて2人で会うのはおろか…みんなのオフ会にも顔出せそうにありません…orz

  • 少しは期待していいのでしょうか?

    閲覧、ありがとうございます。 最近、片想い中です。 その方とは複数の飲み会で二回ほど一緒になり、連絡を三週間ほど取っていました。 ある時、その方から共通の趣味からもう一人入れて遊ぼうと誘われました。 それは、体調不良の関係で延期になりました。そこで私はいつも誘ってもらってばっかりだと思い、私からも誘った方が良いかな?と思い、 あるイベントに誘ったのですが、後からよくよく考えるとクリスマスまでのイベントでした。送った後にヤバイ、断られるかなって考えていたら最初は忙しいと断られましたが、数日後半日なら行こうと連絡をくれました。 確かに彼は前日まで予定があり、本当に忙しい中時間を作ってくれたみたいです。 私としてはまさか了解してくれると思っていなかったので驚きの連続でした。 友人からは期待してもいいんじゃない?と言われましたが、そうなのでしょうか? 男性にとってもクリスマスは意味合いのあるものなのでしょうか? まとまってないですが、回答くださると嬉しいです。

  • すごく失礼なことを好きな人に伝えなければいけない

    同じ大学の友人が今就職活動をしているのですが、私の社会人の知り合い(男性)にOB訪問させて欲しいから紹介してくれないかと頼まれました。 その彼は、大学の先輩でもなく、友人とも全く面識などないのですが、お願いしたら快くOKしてくれました。 それを友人に伝えたところ、「会う日は○日以降でお願い」と言われたのでそれを彼に伝えたら、「じゃあ一週間前くらいにまた連絡します」とのことでした。 それを友人に伝えたところ、なんと「やっぱり忙しいみたいで申し訳ないから結構です」と言ってきました。 もう頼んでしまったし、第一彼がいいと言ってるのにその理由はおかしいだろうと思ってよくよく聞いてみると、もう別のOBと会うことになったから、こちらはめんどくさくなった、というのが本音でした。そして、○日以降だと、面接が入る可能性があるし、とも言っていました。(自分が指定したのに) ともかく、彼にお断りの連絡をすぐにも入れなければいけないのですが、どう伝えればいいでしょうか? 私は彼のことが少し気になっているので、出来るだけ彼の気を悪くしたくないのですが、どういう風に言えばいいでしょうか・・・ まさか友人が言ったことをそのままは言えないですし・・・ その男性の仕事は彼女の志望業界でもないのに、彼は色々な業界に詳しいから、ぜひともお話をお聞きしたいと彼女が言うから、お忙しいのに申し訳ないと思いつつもお願いして、そういうことならと彼も了解してくれたのに、今更やっぱりなしなんて、普通の人相手でもすごく言いにくいですよね(泣) ちなみに彼は30歳前後、私は大学院生、彼との関係は、単なる知り合いでもないけど、友達というほどまだ親しくもない感じです。 皆さんのお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • サイン会マナー?注意することってありますか?

    こんばんは。 今度タワレコの渋谷店でインストアイベントがあるのですが そういうイベントってカメラ禁止なのでしょうか。 よくイベントでカメラ小僧がバシバシ撮ってますが そういうのOKなんでしょうか。 また、こういったイベント参加初めてなのですが マナーというか暗黙の了解、気を付けたほうがいいことみたいなのってあるのでしょうか。 知っている方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し料金は値切り交渉の腕次第?

    先日引越しの見積もりをし、15万円ほどの引越し料金を、8万円まで値引きしてもらいました。 あまりに大幅に値引きをしていただけたので、驚いています。 私は友人にあらかじめ、「値切るのが普通だから値切った方がいいよ」と助言を受けていたので値切る事ができたのですが、 値切るのが暗黙の了解で普通だとしても、値切らずその料金で支払う方もいらっしゃると思います。 値切りのテクニックにより支払う額が変わるのは、平等ではない感じがします。 また、8万円でも契約できたという事は、その額でも企業側に利益があるということですよね? それらを考えると最初に見積もられた「15万円」という額がぼったくり的なものに思えてしまいます。 営業の方も、値切られるのを予期しながら、あえて高い額を言っているように感じました。 なぜ、引越し料金は値切りが暗黙の了解であり、料金もそれにあわせてあらかじめ高く設定されているのでしょう? また、値切るか否かで支払う金額に大きな差が生まれるといったやり方は、法的に、商売的に、まかり通るものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。