シナリオライターの研修 ミカガミの未経験OKな研修内容とは?

このQ&Aのポイント
  • シナリオライターを目指す未経験者におすすめなのが、ミカガミの研修です。
  • ミカガミは未経験でもOKで、自分の趣味で書いている程度でも参加可能です。
  • 研修は本格的であり、時間をかなり費やす必要がありますが、プロのシナリオライターを目指すなら積極的に受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナリオライターの研修 ミカガミはどのようなもので

こんにちは。 私は大学生のうちにライターのスキルを身に付けたいなと思い、初心者オッケーのライターバイトを探していました。最初はウェブライターなどを想定していたのですが(シナリオライターなんて未経験不可だと思っていたので)、ミカガミという会社が未経験でもシナリオライターを募集しており、研修もしてくれると聞きました。 ですが調べてみると公式HPの雰囲気では研修はかなり本格的で毎日何時間もするみたいに見えますし、その一方で匿名掲示板などでは研修全くしてくれないという人もいて、よくわかりません。 そこで以下の質問があります。 ①ミカガミはどの程度の未経験でもOKなのでしょうか?私は自分の趣味で書いたりはしますが、同人誌などさえ出したことがありません。ネットで投稿したこともほとんどありません。 ②研修にかかる時間はどのくらいなのでしょうか? ③研修でどのくらい実力が着くのでしょうか。(趣味で独学で学ぶのとどちらが身に付くと思いますか?) ④本気でプロ目指して毎日10時間とか書くような人でなければ、研修をしても所属できなかったり仕事は無いのでしょうか? もし結局所属できなくてお金がもらえなくても研修受けられる時点で素敵だなと思うのですが、研修だけでも学びにはなるのでしょうか?そもそもこのような気持ちで受けるのは失礼でしょうか。 ⑤趣味の執筆も制限されるとありますが、知名度をあげる気も全く無く、ただ楽しむだけの二次創作をTwitterやpixivにあげるのも禁止なのでしょうか。

noname#246885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

やめたほうがいいような気はしますけど。 サイトを覗いてみましたが、 研修は月間100時間 ゼミ研修は月間540時間 とあります。 ひと月540時間て、30日で割ると1日 18時間ですよ。 こんなことをサラッと書いてる時点で、わたしならご遠慮します。 それと「シナリオライター」についてですが。 実績で実際にシナリオを手掛けたのは3本でした。 主なシナリオの仕事はゲームのシナリオです。 質問者さんがゲームシナリオを手掛けたいと考えているのなら構いませんが、いわゆる「脚本」をと考えているのでしたら、別のところで学ばれたほうがいいかもしれません。 仮に所属できたとして。 仕事の内容も、 プランナーとディレクターで話し合い ディレクターから指示という形で仕事が回ってくるようです。 ※ゼミと試験で昇格するとありますが、最初はCランクで指示通りに書くだけです。 上に書きましたが、昇格するためにゼミ研修をと思っても、大学生でこなすのはほぼ無理でしょう。 本当にシナリオを学びたいのなら、コンクール受賞者を輩出している学校で学ばれたほうがいいと思いますよ。 今は大学もあるでしょうから、脚本術の本を読んで、シナリオコンクールに投稿してみたらどうですか。 わたしは読んだことがありませんが、以前、twitterで紹介されていたの本をご紹介しておきます。 ・SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 まずは、図書館でどんな感じか手に取ってみてはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…ゼミの月間の時間が多すぎるので、研修全体の時間がそれで、その研修を1ヶ月で詰め込むとそうなるということなのかなと勝手に思っていましたが、やはり一ヶ月辺りの時間数ですか…。さすがに大学生が1日18時間はできないので辞めておきます…大学生じゃなくてもきつい時間ですしね…。ありがとうございました。