• 締切済み

プロ野球しか興味ない人は、野球自体が好きな人

ではないという意見をたまに聞くのですが、これはどういうことなのでしょうか? つまりは、プロ野球は好きだけど、高校や大学、社会人野球は興味ないというような人のことです。 たまにこういう意見を聞くことがあるので気になります。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

プロは全てにおいてお金を払ってまで見る価値があるものです。 カリスマ性、スター性、劇的な展開、ストーリーが見え隠れしてそこに自己投影が出来る。又は、自分が出来ないことを実現してくれるという要素が含まれます。 プロ野球では、高校野球や社会人野球に比べてそれらの要素が多く、人々を惹きつけるので好きな人、見る人の人口が多いのだと思います。 また、学生野球、社会人野球は公式戦のシーズンが短いので熱狂が失せやすいのだと思います。 戦前戦後の期間は、スポーツマンシップが今よりももっと尊ばれ学生野球が華やかな時代があり、職業野球は一段下に見られていた時代もありました。 学生野球、社会人野球が地域性、学校や学区で応援するスタイルに対し、プロ野球は地域性はあるものの全国どこからどこのチームを応援してもいいわけで、裾野が広がったのではないでしょうか。 そういう意味では、プロ野球しか興味ない人は、野球自体が好きな人というよりはプロ野球が好きな人が少なからずいると思います。 また、学生野球や社会人野球は選手の入れ替わりが激しく、一人の選手をそのチームで応援し続けることが難しいので、選手を応援したいと思う野球ファンには向かないような気がします。 私の知り合いで、あるプロ野球選手のファンの方がいました。 その方は、毎年、年2回4~5日の休みを取ってファームの試合を見るために片道5時間くらいかけて泊まり込みで試合を見に来ていましたが、その選手を高校野球の頃から応援していて、プロ野球に入ったので今度はプロ野球選手であるその選手を応援し続けているのでした。 その方の場合は、プロ野球よりも野球よりもその選手のプレーに魅了されていたのだと思います。 プロ野球しか興味ない人は、野球自体が好きな人ではないという意見はあまりにも表面的で乱暴なまとめ方だと私は思います。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

プロ野球しか興味がない人はつまりチームの勝ち負けを争いながら誠心誠意かけて試合に集中している選手とまた興奮の坩堝の応援席のその2つの雰囲気が最高に気持ちがよく観賞価値があるという人の事を言うと思います。 だからその雰囲気を味わえばチームの勝ち負けなんて関係ないよ!という感じのような気がしますね。 プロ野球の人はTVやニュースでも出ますのでどういう人か分かりますから余計に面白いと思いますね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

反対から見てみましょう。野球自体が好きな人というのは例えば、自分がプレーする、誰かが試合しているとそれを見るのが好き、そういうタイプかと思います。「野球」なら何でも好きなわけです。 対して、プロ野球しか興味がない、という人は自分がプレーして楽しく遊べる人ではないし、誰かが試合しているのを見ても誰がやってるのかを知らないから興味を示さないとなります。野球といっても、プロがするプレーだけを楽しみにしているなら、野球自体が好きとは言い切れない、ということです。 本当に野球好きと言える人であれば、近所で子供が庭球とプラスチックバットで野球をしていても楽しめるはずです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

ある特定の女だけが好きで、他の女に興味を持たない人は「女好き」とはいわないでしょ? それと同じです。 女好きならいろんな女に興味を持つはずです。

関連するQ&A

  • プロ野球、高校野球のどちらかしか興味ないという人は

    野球自体が好きとは言えないと友人が言うのですが、 この意見、皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、プロ野球や高校野球のどち らかしか興味ない人間は、結局は野球というより、プロ野球や高校野球というエンターテイメントが好きなわけで、そうした人が野球というスポーツが好きみたいな態度になることに不快感を抱くそうです。 友人が言うには、本当に野球というスポーツが好きならプロ野球も高校野球も好きになる、というのです。 また、特にプロ野球については、高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れないとも言っていました。 私の意見としては、野球自体が好きとは言えないというのは分からなくはないけど、プロ野球を深くは語れないというのは疑問ですね。 スカウト以外は高校野球の知識はいらないでしょう。

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。

  • プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

    プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

  • プロ野球を蹴って大学行く人の考え

    私は野球について詳しくないんですが、 日本の高校生でプロ野球からの誘いを蹴って、大学へ進学して大学で野球やる人って、 どんな理由でそう選択するのですか? 色々あるとは思いますが。

  • プロ野球界の偉い人って誰?

    日本のプロ野球界についてです。 球団代表、球団社長、オーナーなどなど 各プロ野球球団には、いろいろと偉そうな人が たくさんいるみたいなのですが、 この辺の力関係は、どのようになっているのでしょうか? 非常に興味があります。 よろしくお願いします。

  • プロ野球を深く知りたいです!!!

    宮城県にすんでおりまして楽天に興味があります。 今までは「高校野球」しか見てきませんでした。 これからは「プロ野球」を深く見ていきたいと思います。 そこで、「プロ野球ならではの、ち密な作戦」などを もっと深く知っていきたいと思っています。 たとえば、走塁面、リード面、 守備位置の微妙な変更などなど。 それらが良く分かる「本」または「ホームページ」が ありましたらぜひ教えてください!!! ちなみに、週刊ベースボールは購読中です。 「高校野球」とは違ったプロの凄さを知りたいです。

  • 高校野球せずにプロ入り

    高校野球をせずに、大学、社会人からプロ野球選手が生まれるという事はあるのでしょうか?(小・中での野球歴有りの場合)

  • プロ野球に興味のない声優

     世間では近鉄・オリックスの合併問題が話題になっていますが、そこで自分が気になる質問です。  プロ野球にまったく興味のない声優。もしくは、多少興味があっても応援する球団(○○ファン)がない声優は誰ですか(特に女性声優で)お願いいたします。

専門家に質問してみよう