• 締切済み

プロ野球、高校野球のどちらかしか興味ないという人は

野球自体が好きとは言えないと友人が言うのですが、 この意見、皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、プロ野球や高校野球のどち らかしか興味ない人間は、結局は野球というより、プロ野球や高校野球というエンターテイメントが好きなわけで、そうした人が野球というスポーツが好きみたいな態度になることに不快感を抱くそうです。 友人が言うには、本当に野球というスポーツが好きならプロ野球も高校野球も好きになる、というのです。 また、特にプロ野球については、高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れないとも言っていました。 私の意見としては、野球自体が好きとは言えないというのは分からなくはないけど、プロ野球を深くは語れないというのは疑問ですね。 スカウト以外は高校野球の知識はいらないでしょう。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

自分は街なかを歩いていて、公園で草野球チームの試合を見かけても楽しめてしまう野球好きですので、「プロ野球や高校野球のどちらかしか興味ない人間は、結局は野球というより、プロ野球や高校野球というエンターテイメントが好きなわけで」というご友人の意見には賛成です。 最近増えてきた、野球ファンと言いつつ、野球というスポーツの身体性や競技する際の実感などを持たずに、単に見て楽しむエンターテインメントとして消費しているだけの人たちには違和感を感じてしまいます。 でも、「高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない」というご意見には 首をかしげてしまいます。 プロ野球で活躍するのは甲子園で活躍した選手だけではありません。甲子園に縁がなくても、社会人・大学で認められてプロ入りし、活躍する選手も大勢います。甲子園のスターがプロ入りして鳴かず飛ばずということもあります。トリビアや蘊蓄をひけらかすのが深く語るということなら、そうなのかもしれませんが、プロ野球の高度なプレーについて深く語るのに、高校野球は関係ないと思います。 むしろ、高校野球の感覚で、無死で一塁に走者が出たら送りバントなんて作戦を手堅いと評価したりするのはいかがなものかと思います。高校野球は年に数回のトーナメント、プロ野球は半年かけての長期リーグ戦、戦い方は全然違って当たり前だと思います。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.4

野球が好きというのと深く語るというのはフェーズが違うと思います。 野球が好きであるのは個人の自由だし、それに異論を挟むのはおかしいですよね。中華料理が好きな人に中華料理を深く語れ、というのに等しい。変でしょ? 深く語るには経験と知識と量(見る、プレイする)が必要なので、それはファンというよりもマニアです。好きな人がみんなマニアになる必要はありません。 確かに表面的な事象をあげて(マスコミの薄っぺらな論調に乗じて)語る人はいます。苛立つ気持ちもわかります。 でもそういう人が野球人気を支えているんですよね。 私はそういう人と話すときは、わかりやすい事象をあげて説明するようにしています。若い頃は無理でしたが。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

「野球」が好きならば、ジャンル関係なく、見れる時には試合を見るのが本当の野球好きだと思います。体力ある限り自分でプレーするのも含めて、そうだと思います。 プロ野球しか積極的に見ない、同じく高校野球だけ、というのはやはり野球そのものが好きなことよりも一つのスポーツ、エンタメとして面白くて見ているのだと思います。その意味では深く語れないと思うのはあながち間違っていないと思います。 この場合の「深く」という単位は人それぞれで大きく判断の違う言葉になります。個人的に感じるのはこの「深く」というのは一軍二軍の全メンバーの特徴を知っていて、自身がGMであるがごとく戦力分析を細かくできて、ドラフトでどういう選手を取ってくるのがいいのか、まで語れるような人ではないか、と思います。ここにドラフト候補の個人名まで出てくるとまさに高校野球も含めて全て網羅できていると考えていいんじゃないかと思います。 一軍の主力だけ見て、優勝争いを語る程度は深く語れていないんだと思います。それを深く語っているつもりになられるのが、不快なんじゃないでしょうかね。

rommel_guderian
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、2軍の選手情報は、プロ野球しか、分からなくても話せるとは思います。 そういう意味では、優勝争いの話はできますかね。 そうなると、ドラフトですかね。 ドラフト候補も知らない人間にプロ野球を深くは語れるわけがないと以前言ってましたので。 あと、高校野球が分からないとプロ野球選手の本質が分からないとも言っていたんですよ。 これ、どう思いますか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

「野球」が好きならば、ジャンル関係なく、見れる時には試合を見るのが本当の野球好きだと思います。体力ある限り自分でプレーするのも含めて、そうだと思います。 プロ野球しか積極的に見ない、同じく高校野球だけ、というのはやはり野球そのものが好きなことよりも一つのスポーツ、エンタメとして面白くて見ているのだと思います。その意味では深く語れないと思うのはあながち間違っていないと思います。 この場合の「深く」という単位は人それぞれで大きく判断の違う言葉になります。個人的に感じるのはこの「深く」というのは一軍二軍の全メンバーの特徴を知っていて、自身がGMであるがごとく戦力分析を細かくできて、ドラフトでどういう選手を取ってくるのがいいのか、まで語れるような人ではないか、と思います。ここにドラフト候補の個人名まで出てくるとまさに高校野球も含めて全て網羅できていると考えていいんじゃないかと思います。 一軍の主力だけ見て、優勝争いを語る程度は深く語れていないんだと思います。それを深く語っているつもりになられるのが、不快なんじゃないでしょうかね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3345)
回答No.2

>>このあたり、どう思いますか?  繰り返しになりますが「狭量だな」ですね。そもそもスポーツの楽しみ方は千差万別、万人それぞれのものであり、そのご友人の方には独特の楽しみ方があっていいし、別の人には別の楽しみ方がある、というだけの話ですから。 「本当に野球というスポーツが好きなら~」も何も、その人は何で他人の楽しみ方に『真偽』とか『不可さ』という判定が下せるんでしょうね。不思議です。  あとは、正直なところどの業界、どのジャンルにも居る「最低限〇〇は知っとかないとファンとは言えない」とか「〇〇は基礎教養だ(そんな事も知らないのか)」という方向に走ってしまうコアなファン層っぽい言動ですよね。新規参入者のハードルを上げて業界全体が衰退する一因なので、あまり歓迎できないなぁ、と思います。もちろん個人の感想として言うだけなら、完全にその方の自由でもあるんですけど。 >>分からなくはないというのは、どのあたりですか?  個人的な感覚なのですが、スポーツというのはその1つの試合、1つのプレーを楽しむという方向と、個々のプレーの背景情報も含めて楽しむ方法があると思っています。  例えば、「Aという投手がBという打者を打ち取った」というシーンがあったとします。単品で見ればそれだけのシーンですが、実はこの2選手が甲子園でも対決していて云々、とか、高校時代には同じチームの先輩後輩で何のかんの、という情報を知っていると、それはそれで別の見方が出来ます。  また何か素晴らしいプレーをした選手がいて、その選手の高校時代などを知っていれば、成長が(つまりそれを支える努力が)伺えたりもします。これも一つの楽しみ方です。  そういった意味で、『高校野球を知っているとプロ野球を別の視点で楽しめる』はあると思っています。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3345)
回答No.1

 正直な感想として「言いたい事は分からなくはないが極端、かつ狭量すぎる意見」ですね。  世界にはメジャーリーグをはじめ、台湾でも中国でもプロリーグがあるわけですし、日本にしたって社会人も大学野球もありますよね。草野球だって立派な『野球』です。そうした諸々の中で「プロ野球や高校野球」と区切るのは単にその方の個人の見解なだけでしょう。プロ野球を深く語るのに大学や社会人はいらないの? という気もします。高校野球を知らないと野球自体が好きと言ってはいけないが、草野球を知らずに言ってもいいの? などなど。  私はプロ野球も高校野球も好きですが、その方とは真逆で「完全に別個の楽しみ方をするべき興行」という認識ですね。  後のない真剣勝負という点では学生野球に軍配が上がりますが、プレー自体の精度やレベルを問うならプロ野球だけでいいです。野球という競技は一種将棋にも似た『次にどんな手を打つか』という読み合いの要素が強い競技ですが、この観点から楽しむのに高校時代の情報などはほぼ不要ですよね。

rommel_guderian
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は大学野球も社会人野球も好きで、かつ草野球もやってます。 友人は高校野球またはプロ野球しか観ない人はダメとは言っていないですが、彼らが野球自体が好きみたいな態度をとることが不快なそうです。 それで、野球好き名乗るなら、最低限高校野球とプロ野球は語れて欲しい、というのが言い分。 このあたり、どう思いますか? また、分からなくはないというのは、どのあたりですか?

関連するQ&A

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • プロ野球しか興味ない人は、野球自体が好きな人

    ではないという意見をたまに聞くのですが、これはどういうことなのでしょうか? つまりは、プロ野球は好きだけど、高校や大学、社会人野球は興味ないというような人のことです。 たまにこういう意見を聞くことがあるので気になります。

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 今年プロ野球球団ににスカウトされそうな高校生は?

    今年プロ野球球団ににスカウトされそうな高校生は? 興南高校優勝しましたね!凄かったです。 今年プロ野球球団にスカウトされそうな高校生は誰だと思いますか?

  • 高校野球の知識ってプロ野球について考える上で、

    どういう時に役に立つんですか? 当方、高校野球というかアマチュア野球に全く関心のないプロ野球ファンです。 一応、年間それなりの回数は観戦してます。 ドラフト候補も全然分からないし、選手はプロ入りしてから覚えるのが基本です。 ただ、時々「高校野球が分かるとプロ野球への理解が深まる」みたいな意見を聞きます。 これってどういうことなんだろう?と思うのです。 個人的には、例えば戦力分析だったり采配を語ったりするのに、高校野球の知識が何の関係あるのって思うのです。 あの選手は高校時代こうだった〜とか、ちょっと豆知識になるかなってくらいの感じだった思うのですが、いかがでしょうか?

  • プロ野球ファンなら、アマチュア野球についても

    プロ注目選手くらいは知っていてほしいと何人かのプロ野球ファンの友人複数人に言われたのですが、これ、実際どうなんでしょうか? 私はプロ注目選手も全く分からない、でもまあそれなりにプロ野球選手のことは調べて球場にも行くプロ野球ファンです。 友人たちに、 「高校大学社会人野球にプロ野球と同様の関心を持てとは言わないけど、プロ注目選手くらいはプロ野球ファンなら知っていてほしい。年数経った選手ならともかく、1年目〜3年目くらいの選手を理解する上ではアマチュア野球の知識の有無は結構差が出るよ。」 と言われたんですよ。 プロ野球しか関心ないのが悪いわけではないがしっかりとプロ野球を語るなら一定の知識はあってほしい、とのことです。 これ、どうなんでしょう? 正直、プロ野球なんてプロ入りしないと分からない世界なんだから、そこにアマチュア野球の知識を求める感覚が分からないのですが。 まあ、そういう知識も豆知識にはなるんでしょうけど、あくまでも豆知識でしょう。

  • プロ野球を深く知りたいです!!!

    宮城県にすんでおりまして楽天に興味があります。 今までは「高校野球」しか見てきませんでした。 これからは「プロ野球」を深く見ていきたいと思います。 そこで、「プロ野球ならではの、ち密な作戦」などを もっと深く知っていきたいと思っています。 たとえば、走塁面、リード面、 守備位置の微妙な変更などなど。 それらが良く分かる「本」または「ホームページ」が ありましたらぜひ教えてください!!! ちなみに、週刊ベースボールは購読中です。 「高校野球」とは違ったプロの凄さを知りたいです。

  • プロ野球を「深く」語るならある程度は

    高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要と とあるご縁で話す機会があった某元プロ野球選手が言っていたのですが、これ皆様はどう思いますか? この「ある程度」というのは別に特段アマチュア野球に詳しくなる必要はないけど、プロ注目選手くらいは知らないとプロ野球も深くは語れない、ということのようです。 特に高校野球については、プロ野球選手も原点は高校野球だからその高校野球の知識が皆無となると根本的なところは理解出来ないし、プロ入り前から知っているのと知らないのとでは選手を理解する上でも差が出るとのことでした。 もっとも、「普通のプロ野球ファン」なら別にプロ入りまで注目選手が分からなくても全く問題ないみたいですが、本当に深くプロ野球を語りたいならプロ注目選手くらいは知っておかないと、ということでした。

  • プロ野球キャンプ情報って見ますか?

    冬になるとTVのスポーツニュースはプロ野球のキャンプ情報をどこもやっています。ところで、みなさんはプロ野球のキャンプ情報って興味ありますか?私は野球は興味ありますが、キャンプは全く興味ありません。(選手の契約更改もそうです。)それだったら、スキーやスケートなどのウィンタースポーツをもっと伝えてほしいです。

  • プロ野球

    プロ野球選手で最近、流行なのか首回りにマフラーもどきのようなものを付けてる選手 多いですよね? 巨人の選手に多いように思いますが…。 見てて凄い不快と言うか見苦しいと言うか…(>_<) プロスポーツ選手があんな見るからにあったかそうで、見るからに違和感あるような物を着用してる選手を… どう思いますか? 私は見てて… 「スポーツしてる人があんなモコモコしたの付けてて…、見苦しいなぁ~」 て思いますか(>_<)

専門家に質問してみよう