派遣社員として働く中での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働く中での悩みや辛い経験についてまとめました。
  • 仕事中に起こったトラブルやミスによる責任の問題について悩んでいます。
  • 退職までの日数が少ない中でどのように対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日の続きで何度も申し訳ありません。

昨夜の続きで、何度も申し訳ありません。今日、仕事中に納得が行かない出来事が有り、同じ内容で申し訳ありませんが再度、投稿します。 派遣社員として今の職場に働き始めてから二ヶ月になります。と云っても今月の24日で今の職場と派遣は退職します。 今の職場での仕事は暇なせいか、毎日雑用ばかり、しています。 雑用ばかりだと、やる気も出なく、無駄な時間を過ごしてます。 今日は、今日で僕の後に入った派遣スタッフの方が、部品を落下してしまったミスをしてしまい、新人のミスを僕のせいにされ、僕に責任を取らされました。 もう1つは昨日、僕が関わらなかったのですが、他の人が、部品の袋に入れる作業をしたのですが、その人が間違えて他の部品と一緒にしたまま、次の工程に行ってしまいました。 そのミスも僕が疑われ、女子社員から 「間違えたら、どう責任取ると聞かれたので、僕は、その作業に関わってないし、頭に来たので、女子社員に、作業に関わってないから、僕は、途中で帰らせて貰い、明日からは休ませて貰うと言いました。」 退職するまで、あと5日です。 相談ですが、退職日まで濡れ衣を着させながら我慢して、仕事をするか、或いは、無断で勤務時間途中で帰ったり、明日以降は無断で休んで派遣元の担当者に話しをして、派遣元の担当者にクレームとして、今の職場にクレームを出して貰うか、今悩んでます。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

どうせ辞めるのだから、好きにすればいいと思いますよ。そこの職場の人たちも「来れば来たでいいし、来なけりゃ来ないでもいい」と思っていることでしょう。 私なら、何もしなくてもお金がもらえるのだから5日くらいは我慢しますけどね。 濡れ衣をきせられたら?「もう僕もあと数日しかいないですから、なんでも僕のせいにしていいですよ。郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、全部私が悪いです。来月になったら僕の幽霊のせいにしてください」っていいますかね。

kazu3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 只黙って終わりたくは、ありません!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

濡れ衣に腹をたてるのは当然の権利だ。 しかし、当然の義務をほっぽりだして 社会人に有るまじき行為を取るのは許容できないと思った。 「先に向こうが叩いたから」とか「もー帰る!」みたいな小学生 レベルな考えじゃ駄目です。 「断固講義しますが自分のするべき仕事はちゃんとします!」でしょ。

関連するQ&A

  • 今、悩んでます

    派遣社員として今の職場に働き始めてから二ヶ月になります。と云っても今月の24日で今の職場と派遣は退職します。 今の職場での仕事は暇なせいか、毎日雑用ばかり、しています。 雑用ばかりだと、やる気も出なく、無駄で 勤務時間の途中で帰りたいと、いつも思っています。 退職するまで、あと6日です。 相談ですが、退職日まで我慢して、雑用の仕事をするか、或いは、無断で勤務時間途中で帰って、派遣元の担当者に話しをして、派遣元の担当者にクレームとして、今の職場にクレームを出して貰うか、 どっちにしようか、悩んでます。 良きアドバイスお願いします。

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 単純作業の仕事なんですが・・・

    先月から機械部品のトレイ詰めの仕事をしています。 おばさんと2人で詰めて、物によっては他の人の検査もして出荷しますが、ほとんどが私達2人が詰めてそのまま出荷なんです。 現場責任者はぶらぶらと事務所で事務員さんと笑っていたり、コーヒーを飲んだりしています。出荷は男性が担当していますが、現場責任者は腰が痛いといって荷物の上げ下ろしさえしません。電話で先方に確認したり、私達に「間違えないように!!」などというばかりです。 何度か先方からクレームがありました。その都度、ミスがないように私達で改善してきました。しかし、今日、私自身がトレイに詰めたものを確認していたとき、2個同じ部品が入っていることに気が付きました。 また夕方にはトレイが逆向きに入っていたと現場責任者から言われました。それは出荷の男性が念のため見ていてくれた時に、その場に居合わせただけみたいで、現場責任者自身が確認したのではないんです。 おばさんと一緒に「なぜ、今、少しの時間で終わるのに確認してくれないのか?私達だけに任せて、クレームがきたら文句だけ言いに来るのか」と言う話になりました。そのおばさんは以前、電子部品のはんだごての仕事をしていたらしく、こういう部品関係の検査や納品はすごく気を使うといわれてました。私は初めての仕事なので他の会社ではどうやって単純作業のミスを防ぐようにされているのかわからないので、なるほど・・・と思って聞いていました。 でも、こんな単純作業なのに、出荷前とはいえ2度も今日、ミスを犯してしまいました。先方に渡る前でよかったと思う反面、どうやったらミスを犯さないですむでしょうか?何度も確認しているのですが、私は他の人からも見て欲しいと思います。でもみんなそれぞれの仕事に追われ、現場責任者しか見る人はいません。しかもその人は「心配になる」といいつつ、真っ先に5時に帰ります。どういう神経なのかわからないです。 単純作業を防ぐ方法や、こんな無責任な監督者の下でうまくやり過ごす方法があれば教えてください。

  • 派遣は雑用係?

    私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

  • 無断欠勤

    店舗で働く派遣社員です。 今日無断欠勤してしまいました。 理由は情けないですが寝坊です。 まだ営業担当さんにも連絡していません。 電話しようしようとはおもっているのですが、どう謝ろう、言い訳するべきか、正直にいって謝り倒すか、など色々と考えていたら気づいたらこの時間になってしまいました。 正直、辞めたくて仕方ない状況だったので、できればこのまま退職とゆう形で辞めたいのですが、派遣先は人が足りてなくて、一人休むと店が回らなくなる状況です。 なので、簡単には辞めさせてもらえないかもしれません。 無責任なのは、重々承知ですがこのまま辞める方法はないでしょうか? とりあえず今日中には連絡しなきゃとは思っているのですが、どう伝えたらいいのか分かりません。 お叱りも含め、回答頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 派遣社員の契約期間中の解雇

    おはようございます。 派遣社員の契約期間中の解雇いついて意見を聞かせてください。 短期の案件があり、派遣社員20人、派遣業者から派遣してもらってるのですが その内の一人を、他の派遣の方より生産性が低くて単純ミスも多いので辞めてもらいました。 (派遣業者へクレームを出して、派遣業者の人がその人へ解雇通告した感じです…) 契約期間:2ヶ月 作業内容:PCへのデータ入力、データ検索作業 平均作業量:19人の平均作業量を”100”だとすると。問題の人は”50” 単純ミス:19人の平均ミスが1週間に”1”にだとすると、問題の人は1週間に”10” どうやら、その人は仕事内容が理解できていないらしく、5回ぐらい再説明しても理解できない。 わからない事があると、隣に座っている人に相談して、どうにかしてもらおうとする魂胆が見え見え。 わからない内容だと、間違ったまま知らん振りして入力完了してしまう。 (データ入力を納品する会社からクレームがあがってくる状況) (実際、派遣業者の担当者に問題の人の作業時に立ち会ってもらい、作業の遅さを目視確認してもらってます。) 上記のような理由で辞めてもらいました。 しかし、このあとに、派遣業者の担当者から”派遣法にひっかかる…”とか”パワハラ”だとか言ってきたのです。 こんな事を言われたら、”私の会社はどうすればいいの…”って感じです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 派遣先の短期パートを突然解雇されました。

    派遣先の短期パートを突然解雇されました。 5月初旬から派遣にて1ヶ月弱の短期パートをしていますが、今日突然解雇通告を受けました。 仕事内容は製造の流れ作業で、私はパート初日に検査作業の担当を言い渡されました。 ただ、私はここ最近お腹の調子が悪く、作業中に便意をもよおして脂汗をかく事も多々有り、(流れ作業なので簡単にトイレに行く事は出来ない雰囲気です)その事を同じ派遣のパートの方にこぼしたところ、その方が派遣先の責任者に伝えたようで、たまたま休養されていた社員の方が復帰されたのもあり、私は先週金曜日から急に検査業務を外され(そこに社員の方が充てられました)、部品の下準備をする事になりました。 私としては、自分に課せられた検査作業に不良が出たり、部品の下準備等においても不具合やミス等をした覚えが全く無いので、(指摘も受けていません)今日(月曜)も淡々と下準備をして業務終了後、何事も無く帰宅しました。 しかし、帰宅して30分もしないうちに、派遣元の担当者から「派遣先の責任者の意向により本日で業務終了、明日からは出勤しないで下さい」との電話がありました。 理由としては、「作業が遅く、何度か注意をしたが改善が見られない事」と、 「休憩時間にトイレに行ってから戻るのが遅い」との事だそうです。 電話で担当者にも話しましたが、私自身、「作業が遅い」などと注意を受けたり、ミス等の指摘を受けた覚えは全く身に覚えがありません。 トイレに関しても20人程の作業者がいる中、男女兼用のトイレが1つしか無いので、5分や10分休憩の時は行列になります。 私としては、お腹の調子が悪く、一旦トイレに入ると他の人より長くかかるかも知れないという気持ちもあり、いつも最後尾に並ぶように心掛けてきたつもりです。 前置きが長くなりましたが、派遣元の責任者の言葉はがどうも本心とは思えない(現に、注意を何度かした、というのは全くの嘘です)のです。 派遣元の担当者にその事を話したところ、その件についてはもう一度確認をしますとの事でした。 実際のところですが、私は派遣先の責任者に「感情で切られた」という気持ちでいっぱいです。 最初の何日かは、その責任者は私にはとても「ノリのいい人」という感じで、他の派遣パートさんとは違い、私には冗談を言ったり、ふざけるような真似をして下さり、とても楽しかったのですが、ある社員の男の子から、その責任者に対しての愚痴(私も同感する内容です)を聞かされるうちに、私もその責任者のワンマンぶりに気付いたり、平気でみんなの前で自分より年上の社員を罵倒したり、責任者であるのに、製造業での規則、例えば検査員は手直しをしてはいけないのに手直しして流してしまう、下請けから届いた不良品に関しても直して何もなかった事にする、等々の不満が募り、あまり関わらないようにするようになりました。 不思議なもので、こちらがそういった態度を示すようになると相手も同じ態度を示すようになるのですね。 ここ最近はほとんど顔も合わさない(故意か偶然か分かりませんが)ようになっていました。 あと幾つか解雇の理由として考えられるのは、派遣パートを多く受け入れ過ぎて、仕事が無いという事(特に私は下準備担当ですので)、 それから私は何でも思った事を口にしてしまう性格なので、休憩中などに、オブラートに包んで小声で話したつもりではいますが、「○○さん(責任者)の口調が怖い」、興味で「○○さん(責任者含め社員さん方の事)って○○なんですかね?」などと詮索をするような発言をした事が責任者の耳に入ったのかも知れない … 解雇と言ってもあと3日の仕事だったので金銭的に恨み辛みはありませんが、突然の解雇通告に驚き(つい30分前に責任者にタイムシートにサインを頂き「お疲れさまでした」と声を掛け合ったばかりでした)と、 解雇の理由の嘘が理解出来ません。 派遣元の担当者には、或る程度の事はお話をして、私の考える事として、私が責任者にとって気に食わない存在だったのだと思いますと伝えました。 ただ正直、責任者のやり方には怒りを覚えます。 明日、派遣元の担当者と会う予定ですが、伝えておくべき事、黙っておく事、何か私に出来る事(すべき事)かあるでしょうか? 長文で、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、何か対策(派遣元の会社、派遣先の会社やこれからの私自身に対して)があればご教授下さい。 長々と読んでくださって有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 丸投げの引き継ぎ

    仕事でお客様からクレームを受けました。 私の仕事は給与計算業務補助で日々同じことの繰り返しの作業ではなく月1の作業ばかりです。 それにも関わらず1ヶ月の引き継ぎで独り立ちさせられ、その結果が今日のクレームです。 元々の担当の方は社内にはいますが、忙しくご自身も他の引き継ぎがあるとの事でもう一人でやってと言われます。 たまに様子を見に来ますが、これは午前中に郵送してほしかったと かダメ出しばかりされています。 優先順位すら分かっていません。 もう1人正職員の担当の方がいらっしゃいますが、私の業務はほぼわかっておらず、フォローもありません。 私が残っていても平気で帰ります。 「大丈夫?」などの声がけもありません。今日のクレームのようにミスした時に突然意見してきます。「それは違う。」「そういう運用ではない」と後から言ってきます。 だったら引継書くださいと思います。 引き継ぎ書もマニュアルもなく、自分のメモがたよりです。 しかし、引き継ぎの際もほぼ休みなくぶっ通しで教わっていたため自分のメモの意味がわからない、メモをまとめる時間もない、膀胱炎にはなるで散々です。 ミスをしたくなくてもしてしまう環境でもう嫌になっています。 私は一回聞いただけで覚えられるほど利口ではありません。 退職も考えていますがこんな事で辞めるのは甘えでしょうか。正直、疲れてしまいました。 私は正社員ではありません。

  • 足をひっぱる正社員

    派遣で営業事務として一年ほど働いている20代後半、女性です。 仕事は楽しいのですが、一つだけかなり困ったことがあり、対処法を教えていただきたく投稿します。 私に仕事を教えてくれた正社員がいます。 私の休日には、その正社員が代理として私の仕事をしてくれる事になっています。 ですが…その人が私の仕事をすると、かなりミスをするようになってきたのです。 (時間と共に見えてきたのですが、その社員は表面的にはしっかりしているように見えても、仕事ぶりはいい加減で忘れっぽく、その人自身が担当する業務もかなりミスしています) それに気付いた時点で、私は休みの日までに多めに仕事を片付け、その社員が処理する私の仕事はなるべく「当日に来た緊急の案件」のみ、という状況にしています。 ですが…その最小限の仕事さえも、その人は間違います。 ミスする内容も、ごく初歩的なものばかり。 一つ頼むと一つ忘れる・先週言ったことを今週やらない(覚えていない)得意先からの電話を受けても、担当者の名前すら聞き忘れる…などなど。 はっきりいって、改善は難しそうです。 ですがその社員は部署のムードメーカー的なところがあり、また派遣が困ったときに頼るのもこの社員ということになっていて、強くミスを指摘したりしづらい現状があります。何よりも、私に仕事を教えてくれたのはその人なので、言いづらいです。 この正社員の仕事のミスの多さに関して、クレームをつけたいのですが、派遣元の営業か、派遣先の係長(派遣の管理をしています)か…どうすればいいでしょうか? ちなみに、その社員は係長ととても仲がいいです。 係長もその社員のミスの多さには当然気付いています。ですがなんら対策はとられていない状況です。 (係長その人は仕事は抜群にできます。言えば対策を取ってくれるかもしれません。) 休み明けはいつも「今週はどんなミスだろうか」と思っています。 また、業務が忙しいのでその社員のミスの後始末をする場合はけっこう仕事が圧迫されて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう