• ベストアンサー

お答えを頂けますと幸いです。

①「私は、~~について思うことがあります。 そのことに○○さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。」 か ②「私は、~~について思っていることがあります。そのことに○○さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。」 ①であれば、「思う」はつい最近思うこと、という意味で、②であれば、それなりに前から「思っていること」であると思います。 私はそれなりに前から思っていることでも、 「思うこと」と記した方がしっくり来るのですが、でも細かいことを言ったら「思っていること」とした方がよい気もします。 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.1

そもそも、「思うこと」で一つの意味のある単語になっているので「思っている」と記すのは今回のようなビジネス文書みたいな、かしこまった書き方には相応しくないと思います。 そして「思う」を「思っている」に変えたところで、受け取り側は『前から思っていたこと』とは受け取らないでしょう。 どうしても『前から思っていた』と言う事を伝えたいのなら、 「私は、(以前から)~~について思うことがあります。」 と『以前から』『前々から』『かねてから』など付け加えてみてはどうでしょうか?