• ベストアンサー

ソアラの対抗車

昔ですが、トヨタソアラと同時期に日産から販売された対抗車の名前を忘れてしまいました。ただしレパードではありません。クーペのような形で確か速度メーターがデジタル式だったような気がします。 また、ソアラやその対抗車が、当時として画期的だったのは何だったのでしょうか?例えばラジカセがついた、ドアガラスが電動駆動式になった等です。 当時私の友人が皆に自慢していたのは、ラジオのアンテナが電動で上下するでした。今となっては笑い話ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コックピットのよう、だといすゞのピアッツァもありましたね。 デジタルメーターも採用されており、クーペのような形なので条件は合っていますが・・・。 参考 https://cargeek.jp/6710 但し「ソアラの対抗」かと言われると正直疑問符がつきますが(苦笑) 以上、ご参考まで。

ponyo7
質問者

お礼

ごめんなさい。勘違いしていました。名前を言われてわかりました。いすゞのピアッツァです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sp550uz
回答No.4

(日産で)既出以外だとローレル(vsクラウンシリーズ)やフェアレディZ(vsMR-2)やシルビア(vsセリカ)とかが思い浮かびますが、ソアラとスープラが同社内でライバル視してた時代のこと。ソアラvsレパードは良い好敵手でした。 他だと、スバルの『アルシオーネ』ですかね。「ラグジュアリーカー」という言葉が流行っていました。「コックピットが飛行機のようだ」という文言も車雑誌にあったような気がします。 画期的だったのは、電子制御式サスペンションとか、エアサスとか、ですかね。乗り心地が良い(揺れが少ない)事にこだわっていました。

ponyo7
質問者

お礼

ごめんなさい。勘違いしていました。名前を言われてわかりました。いすゞのピアッツァです。 ありがとうございました。

• no_account
回答No.3

レパードを除くとなるとスカイラインかシルビア/ガゼールしか思い付かない それより下のサニーベースまで行くとソアラより車格が低すぎになってしまうので…

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しましたが当時飛行機のコクピットのようだと評判になりました。

回答No.2

質問者様は「レパードではない」と言及されておられますが、ソアラの対抗でデジタルメーター、クーペのような形、となるとレパードの2ドアハードトップが一番合致しますね。 どうしてもレパードではない、というのであればラングレーでしょうか。デジタルメーターは採用されていましたね。 以上、ご参考まで。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しましたが当時飛行機のコクピットのようだと評判になりました。

• t_ohta
回答No.1

その時期の日産車だとシーマかローレルくらいしか無いかと思いますが、どちらも4ドアセダンですね。

ponyo7
質問者

お礼