• ベストアンサー

ソアラの対抗車

昔ですが、トヨタソアラと同時期に日産から販売された対抗車の名前を忘れてしまいました。ただしレパードではありません。クーペのような形で確か速度メーターがデジタル式だったような気がします。 また、ソアラやその対抗車が、当時として画期的だったのは何だったのでしょうか?例えばラジカセがついた、ドアガラスが電動駆動式になった等です。 当時私の友人が皆に自慢していたのは、ラジオのアンテナが電動で上下するでした。今となっては笑い話ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コックピットのよう、だといすゞのピアッツァもありましたね。 デジタルメーターも採用されており、クーペのような形なので条件は合っていますが・・・。 参考 https://cargeek.jp/6710 但し「ソアラの対抗」かと言われると正直疑問符がつきますが(苦笑) 以上、ご参考まで。

ponyo7
質問者

お礼

ごめんなさい。勘違いしていました。名前を言われてわかりました。いすゞのピアッツァです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.4

(日産で)既出以外だとローレル(vsクラウンシリーズ)やフェアレディZ(vsMR-2)やシルビア(vsセリカ)とかが思い浮かびますが、ソアラとスープラが同社内でライバル視してた時代のこと。ソアラvsレパードは良い好敵手でした。 他だと、スバルの『アルシオーネ』ですかね。「ラグジュアリーカー」という言葉が流行っていました。「コックピットが飛行機のようだ」という文言も車雑誌にあったような気がします。 画期的だったのは、電子制御式サスペンションとか、エアサスとか、ですかね。乗り心地が良い(揺れが少ない)事にこだわっていました。

ponyo7
質問者

お礼

ごめんなさい。勘違いしていました。名前を言われてわかりました。いすゞのピアッツァです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

レパードを除くとなるとスカイラインかシルビア/ガゼールしか思い付かない それより下のサニーベースまで行くとソアラより車格が低すぎになってしまうので…

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しましたが当時飛行機のコクピットのようだと評判になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様は「レパードではない」と言及されておられますが、ソアラの対抗でデジタルメーター、クーペのような形、となるとレパードの2ドアハードトップが一番合致しますね。 どうしてもレパードではない、というのであればラングレーでしょうか。デジタルメーターは採用されていましたね。 以上、ご参考まで。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しましたが当時飛行機のコクピットのようだと評判になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5094/13315)
回答No.1

その時期の日産車だとシーマかローレルくらいしか無いかと思いますが、どちらも4ドアセダンですね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しましたが当時飛行機のコクピットのようだと評判になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧型ソアラのようなクルマが消えたワケ

    こんにちわ、毎回どうでもいいような質問を繰り返してますがご了承のほどお願いします。 では、本題なんですが1990年前後だとソアラのようなクルマが各メーカー出してましたよね。日産だとレパードとかトヨタならソアラあとホンダのプレリュードなどもありました。すでにレパードとプレリュードは、名前が消滅してソアラも名前こそあるものの全く違うコンセプトのクルマになりました。いくら不景気と言ってもちょっと贅沢なクーペが欲しい人は、居ると分かっているのに各メーカー絶版をしたりコンセプトを変えたりするのでしょうか?この質問は、タイトルでソアラと出していますがちょっと贅沢なクーペと解釈いただくと良いかと思います。ご回答宜しくお願いします。

  • メーター交換の注意点は・・・

    前にメーターのことで、質問しましたが。(水温計) 解決できず・・・ 私の車は、平成2年式の日産マキシマです。一年前に北米仕様のホワイトメーターに 交換しました。当時、LA在中のマキシマのオーナーに手伝ってもらって購入しました。最近になって、水温計の調子が悪くて困ってます。 メーターは水温・ガソリン計が一緒になってます。 今日も、一回バラして組みつけしましたが同じでした。エンジンをかけた時に 上がらないんです。ダッシュボードをトントン叩けば、少し上がっていって 動作したら、安定はしてる状態なんです。 国内では、輸出仕様のパーツは購入不可能ですよね?代行してもらえるショップが あれば教えて頂きたいです。 購入が不可能ならば、国内仕様のメーターを中古品で買って白いパネルだけを 取り付けようと考え中なんです。(すぐに手に入る状態です) で、針の部分を外さないといけないので どうやったら外せるのか&注意点など 教えていただけませんか? ディーラーに問い合わせたんですが、相手にされませんでした。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ソアラ、高いですね。

    私の嫁がソアラを買うと言ってます。 価格を聞いてびっくり、630万から660万で諸費用を含めると700万ぐらいです。 最初の話ではプジョーの307CC(400万)を買うと聞いたいたのでソアラだと300万も高いんです。 ネットでソアラを見ましたが何故、あんなに高いんでしょうか。 700万も出す価値がありますか? 私がお金を出すのではなくて嫁が自分で買うので勝手にしたらとは言ってます。

  • ソアラ30に

    ソアラ前期に90や100のミッションをのせたらシフトノブの位置はどうなるんでしょうか? シフトパネルに加工が必要になりますか? 

  • ソアラの呼び方について教えて下さい。

    31ソアラも呼び方としては、サンマルソアラと呼びますか?

  • ソアラ

    JZZ31ソアラに乗っています。 ホイールがフロント8.5J、リア9.5Jだと車検は通りますでしょうか?

  • ソアラがほしい

    かつて乗っていたMZ10系のソアラが欲しい38歳です。どなたかこの形のソアラに強い中古車屋さんまたはショップを教えてください。欲を言えば、ドアミラーになった後期形・ホワイト・2.8GT・MTが欲しい-!!

  • ソアラについて

    中古でソアラを買おうと思います。しかし、色々種類が多くてよく分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ソアラ

    ソアラの最終型は何ですか?

  • ソアラ

    1985年ソアラ走行97000キロ ツインカム24 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車の回転数が下がり車がブルブルしてエンジンチェックランプがつきエンストしそうになります その時はアクセル踏んだらなおります。 ディーラー三件で見てもらっても原因不明です 正常な数値しかでてないと原因わかりますか?