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原付バイクの燃費
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質問者が選んだベストアンサー
・タイヤが古くなったり、空気圧が低い ・ドライブベルトが摩耗して細くなっている(スクータータイプ) ・運転に慣れたので巡航速度があがったり、全開加速する事が多くなっている ・エアクリーナーが汚れている ・エンジンの圧縮が落ちてきている こんなところでしょうかね
その他の回答 (4)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
18年で何万Km乗っているか判りませんが、ゴム製品シール類が寿命でしょうし、キャブも寿命でしょう、エンジン等のオーバーホールしないと駄目だと思います それ以外もブレーキ、チェーン等も厳しいのでは無いでしょうか? 又マフラーだけで10Km約20%も変わるというのは、よほどひどい状態だったのでしょうか?マフラーだけでそんなに大きく変わることはほぼありません。 2サイクルで排気管の中がオイルで詰まってというならありえますが、ただつまりなのでいきなりなることはなく、数年掛けて徐々に悪くなる程度だと思います。 とにかく、50ccという情報だけでは誰も判断はできません(現物を見ても判断できない場合が多いのです) ですから回答としてはオーバーホールとしか言えません。
お礼
ありがとうございます。やはり全体的に劣化してるんでしょうね。オーバーホールか買い替えるか考えます。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
走行距離はいかほどでしょうか? マフラー歩行感すれば燃費が元に戻ると言うことは、走行距離によっては排気ポートもカスで径が狭くなっているかもしれませんね。 それと、オイル交換はしていますか? エアクリーナーの掃除はしていますか?
お礼
ありがとうございます。 走行距離は多分3万キロくらいです。 オイルは定期的に入れてます。 エアクリーナーはあまり掃除してません。。。
- furamanko
- ベストアンサー率27% (563/2053)
40Kも50Kも走るとは良いな俺の650CCは10Kしか走らないけどどうしたら40Kも50Kも走れるのかな。 650CCだから30K位走りたいよな。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (5864/9194)
お手軽なところではタイヤの空気圧のチェックですね。あとはタイヤの摩耗等もチェックされると良いでしょう。 結局燃費にかなり支配的なのはタイヤの転がり抵抗ですから。 マフラー交換等はタイヤのチェックをしてしばらく乗ってみてから検討されても良いかと。 以上、ご参考まで。
お礼
ありがとうございます。確かにタイヤは古いですが、交換前でもリッター50Kくらい走ってたんですよね。。。
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