• 締切済み

原付バイクで燃費のよいのを買いたい。

免許持ってないけど先に原付欲しいですが、 どの原付が燃費がいいですか?速度みると60キロが限度みたいですが、 原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 後、音がうるさいので、電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#207387
noname#207387

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

個人的にはスーパーカブがいいでしょう。 http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/ 似たような物では ヤマハではメイトやスズキだとバーディーがあります。 一応、ヤマハで電動バイクがあります http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/ (結構、高いと思いますし、中古とか出てないです) 電動バイクは音はまったくしませんが、 逆に気がつかれにくいので 普通のバイクよりも走行には別の注意が必要になりますよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>免許持ってないけど先に原付欲しいです 質問者さまの言う原付は「原付一種」「原付二種」のどちらですか? ※原付一種は、排気量50cc。原付二種は、排気量51ccから125cc。 >どの原付が燃費がいいですか? 原付一種だと、スーパーカブでしようね。 150キロ/1リットルの燃費です。 私のDio(2st)は、28キロ/1リットルしか走りません。^^; 原付二種だと、各バイクともに大差ありません。 >速度みると60キロが限度みたいですが 原付一種の最高速は、一般的に「30キロ」ですよね。 60キロでると、充分なのです。 日本で唯一道交法特別区である四国の某県では、原付は50キロで一般的に走行していますがね。 ミニスカートのお姉ちゃん・作業着のおばちゃん・集金に出かける信金職員・・・。 バンバン飛ばしています。 転勤してきた当初は、驚きました。^^; この特別区でさえ最高速は50キロですから、60キロあれば充分なのです。 >原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 改造を行うと、もっとスピードが出ます。 まぁ、パンダ塗装の車が自宅に来る可能性が高くなりますがね。 >電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 住宅地だと、近所に遠慮しますよね。 私の場合も、バイク(250cc)や原付で帰宅する場合は(自宅近くで)エンジンを止めています。 電動は確かに静かですが、航続距離に若干問題があります。 最近の原付(一種)は、4stですから案外静かですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>どの原付が燃費がいいですか?速度みると60キロが限度みたいですが、 >原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 原付一種と二種があるのは御存じ? 私はスーパーカブ110プロ(先代モデル)に乗っています。 本当は50でもいいんですが、60km制限と2段階右折が嫌で 『小型二輪AT限定免許』を30過ぎてから取得しました(元々普通免許はあった)。 50は先述したように30kmまでです。道路標識が50kmでも。 でも、私のカブなら普通に標識通り出せます。車と一緒です。 流れに沿って走っていて、50のように捕まることもありません。 >後、音がうるさいので、電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 小型エンジンですからそれなりに音はしますよ。 電動は…まあ使い勝手に不満が無ければいいんでしょうね。 私は興味が無いから知らないけど。

noname#207387
質問者

補足

>>原付一種と二種があるのは御存じ? 全然知りませんでした。初めて聞きました。二種のほうをとりたいと思います。 電動にしたいんですよ。深夜に、住宅地走ってるバイク、凄くうるさいんで、苦情が、出るんです。車でも電動が多くなったんで、そちらを購入したいです。

回答No.2

免許持ってなくて乗れないのに先に原付がほしいの? 原付なんていくらでも中古があるから免許より先に手に入れる必要ないと思いますよ。 無免で捕まりたくないなら先に免許をとったほうがいいです。 原付なんて誰でも簡単に乗れるんで、自衛と思ってさ。

noname#207387
質問者

補足

原付で、無音の電気で走るのが欲しいんですよ。 で、しかも、エンジン切ったら、足かける部分が動いて自転車にもなるような。 これだと、無免でも誤魔化せるなと。 どこかのテレビのタレントが乗ってんですが、これが欲しいんです。 どこかのバイクのサイトで知りませんか?もしくは車種というかバイクの種類ご存じないですか? でも、実際法定速度で走ってるのは、何だか中高年の女性が多くて、 実際速度守ってる人は、あまりいないし、 守ってる中高年の女性はこの間、見ましたが事故って救急車で運ばれていきました。法定速度守る人って運転下手だなって。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

法定速度は30km/hです。 60km/hのリミッターがついているのがほとんど(最近の4ストスクーターは元々そこまで出ないものもあり)60km/hで走っていて、速度違反の取締で検挙されれば即免停です。 燃費が良いのが良ければホンダ スーパーカブを買ってください。 それも50ccのやつ。 原付免許では50ccより小さい排気量のものしか運転できません。 http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/

noname#207387
質問者

補足

やっぱり、ちょっとしかスピード出せないですね。 電車の特急の方が速そうです。うーん、大型二厘免許の方がいいかな。

関連するQ&A

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの運転方法などについて。

    最近原付免許を所得した16歳の者です。〔親の承諾の元〕 現在速度の遅い電動スクーター「最高速度18キロ」 に乗っておりますが、やはり遅くて普通の公道上での運転は危険だと思うので普通の原付か、もっと速度の出る電動スクーター 「最高速度40キロ」を購入しようと思っております。 それで疑問が生じたのですが、やはり制限速度は完璧に守らなければいけないのでしょうか?他の方の質問では、〔流れに乗らなければ危険だからもっと出しても良い・・・〕のような事もあったと思います。 ですが、僕はスピード違反で捕まりたくないし、出来るだけ安全に走行 したいです。  なので原付バイクの模範的な運転方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 50ccの原付バイクなんて要らないのでは

    30キロまでしかスピード出せないし路肩をウロチョロと周りの交通の邪魔なので50ccの原付バイクなんて要らないんじゃないのですか。 代わりに皆電動アシスト自転車にしてしまえばいいのですよ。 それで何か不都合なことありますか。 それが不満でもっとスピード出したいとか長距離走りたいって人は原付二種の免許取って乗ればいいんじゃないの。

  • 原付バイクの燃費

    先月新車の原付バイクを初めて購入しました。パンフレットには燃費リッター75キロと書いてありましたが実際乗ってみたところ35~40キロぐらいしか走りません。どこか故障してるのでしょうか?こんなに差があるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付バイクの燃費

    原付バイクの燃費が最近悪化してきました。 以前はリッター50Kほど走ったのに、最近40Kくらいに落ちてきました。 どこを整備すれば改善できますか? 18年くらい乗ってる原付です。 マフラーは3年半前に交換して、その時はリッター50Kになりました。 また、マフラー交換?まだ3年半なので早いような・・・

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • 原付バイクは飛ばして走るモノですか。

    50ccの原付バイクで真面目に30キロ程度で走ってる人を見たことがありません。 30キロしかスピード出さない人は下手糞、腰抜け、骨無しですか。 50ccの原付バイクは制限速度なんて無視してスピード出せるだけ出して走るのが当たり前、うまい人、賞賛される人ですか。

  • 中型?で原付っぽいので電動バイク

    あまりバイクのことがわかっていないのですが、最近原付で2段階右折せずに警察に切符きられました。スピード違反もあります。そういうこともあり、中型にしようかと思っています。免許はあります。しかし、どれがいいのかわかりません。原付っぽいタイプの電動バイクがあればいいな!と思うのですが、そういうのはありませんか?シックな感じがいいです。荷物は座席に入れれるのでお願いします。