• ベストアンサー

断り方

ありがたいことに婚活アプリで出会った人が積極的にメールしてくださいます。 私としては恋愛対象にならないと判断したので、そのことを伝えたいのですが、告白されたわけでもないのにうまい伝え方が見つかりません。このままやりとり続けると変に期待をさせてご飯に誘われてしまいます。 私に使う時間をもう次に行って頂きたいです。 まだ告白されてもない相手にお断りする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

律儀に応答しないで、既読スルーで良いと思います。 そしたら「脈はないのか(しょぼん)」 と気づいて、そのうち諦めるでしょう。 (つうか、諦めるしかありません。男としては。) どうしても断りたいのなら、「他に良い方を見つけました。ごめんなさい。」が良いと思います。 「タイプじゃないのでごめんなさい。」とかだと、頑張れば何とかなると張りきってアタックし続ける人もいると思うので、(実際それで落ちる子もいるし、)やめておいた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

何故恋愛対象にならないのかを書いてもらわないと回答しにくいですよ。 自分のタイプではなかったとか言ってるなら、断らない方が良いかもしれませんよ。 婚カツで女性のやりがちなことは、自分のタイプの人だけを選別することです。 自分のタイプではない人には目もくれない。 でもね自分のタイプでない人の方が貴女の知らない部分をたくさん持っている可能性は高いのよ。 いつも自分のタイプと付き合うのに結婚できない女性も多いようですからね。 断るとしても、ちゃんとお会いして理由を話すことです。 それが礼儀ではないでしょうか。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

ブロックするだけでは。結婚相談所なら、アドバイザーに言います。

関連するQ&A

  • 友達からの恋

    私は草食系の男友達が好きなのですが、相手がどう思ってるのか判断できなくて困っています。 ここ1年でメールのやりとりを続けてきたり2人きりでは映画や食事、飲みなどに行き、恋愛に積極的になるのは苦手ですが、私なりに行動してきたつもりでした。 でも同じく草食系の友人に相談してみたら、友達相手でも普通に出来ることみたいです。 告白も考えていましたが、親しくなってからしたいのでどうすれば良いか悩んでいます。 友達じゃなく好きだとアピールするのに良い方法はありますか? また、相手が自分のことを友達と見てるか、恋愛対象として見ているかはどのようなとこに表れると思いますか? よろしくお願いします。

  • 婚活中の片思い

    はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

  • 遠回しに断わられてるのでしょうか

    どうしたらいいのか困ってます。 42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。 もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか? 恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。 告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。

  • すごい嫌な振られ方されました・・

     ずっと好きだった人に告白したのですが、だめでした。  その人は、私に体触れてきたり触ったり、手を握ってこられたりされていました。私も「え?」と思って期待していたのですが、告白したら「恋愛の対象ではないから」ということで非常に混乱しています。  恋愛の対象ではないといわれればもう言い返す言葉もがんばる事もできませんよね?完全に自分が否定されたわけなのですから・・・。  私が「そっか。でも、わかった。ありがとうね」という事をいって、きれいに終わらせたのですが、それから数時間後にぜんぜん関係の無い「そういえばさあ・・」というようなまったく告白の内容とは関係ないものが送られてきて、せめて告白して振られたのだからしばらくはそっとしておいて欲しかったのに・・・私はおちょくられているのかと思って・・「まだ、好きだからメールしてこないで」といいました。  告白はもう相手にとってはどうでもいいことなんでしょうね。  恋愛の対象になっていないという振られ方には落胆です・・。 手を握ってきたり、話をしたり・・・そんなのは全部なんの恋愛とは関係なくてもできるのですね。そして、告白して直後にすぐに関係ないメールできるほど、私のことなんかどうでもよかったんだと思うと・・ものすごい落ち込みます・・。もっとデリカシーもって欲しかったです。 どなたか何かお言葉ください・・。

  • 婚活2回目のデート終了後の所感

    ネット婚活で知りあったお相手と2回目のデートをしました。1回目はお茶、お礼メールの流れで飲みに行く事になり、ダイニングでご飯たべながら2回目。話は彼女からも僕からも何というか自然体で話せ、めちゃくちゃ盛り上がるわけではなかったのですがリラックス出来て楽しかったのでまた会いたいと思っています。 しかし私は恋愛経験がゼロではありませんが少なく、数年ぶりのこういった経験ですので、好きになるとか、恋愛対象として見れる見れないとか、そもそも恋人って何だったっけ?と自分が良くわからなくなりました。 3回目があるかはこれから自ずとわかると思うのですが、楽しかったものの、お互い結婚はおろか恋バナにはほぼ触れていません。ただ、前に付き合った彼女とも最初からそんな話をした記憶は無く、友達と話すような会話から少しずつお互いを知り、いつの間にか告白して気付けば恋人になっていた気もします。 今回、オスとして、男としてのアピールはほぼ皆無、というか元々そういうのが苦手なので婚活をしているのですが、他の方と会う約束もしているので、私としてはじっくり取り組みたいと思っています。 ただ、今後、このままの自分でも先はあるのか、不安です。恋愛対象になる為には、やはり男としての魅力を前面にアピールしないといけないのか、いや街中のカップルを見ても必ずしもそれが当てはまるわけじゃないだろう、現に自分もそうだったじゃないか、等1人の時に考えたりもしました。 好きって、恋愛対象って、恋人って、婚活って、結婚って何なんでしょうか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 久しぶりのメールに対して

    私は21歳の学生です。恋愛的要素もあるんですが、それ以前に友人関係としての相談と考えていただくとありがたいです。 半年ほど前に付き合う前の段階?だった(告白等はしてません)女性がいたのですが、2人で会うようになって2ヶ月半くらいの時にケンカをして、別れたようになって、そのまま連絡が途絶えていたんですが、一昨日突然メールがきました。 当時の私は彼女のことを恋愛対象として意識していましたが、もう吹っ切れていたので、驚くと同時に戸惑っています。 内容としては「最近○○のことを思い出して、元気してるかなぁって思ってメールした」という感じで、 私もとりあえず返事はしてますし、向こうも文末に「?」をつけてきて積極的なんですが、 正直なところどうして今になってなんだろう?という戸惑いが大きいです。 別に変に期待するとかいうわけではないんですが、彼女の気持ちor何を考えているのか、よくわかりません。ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 婚活で性格変わった友人

    皆さんもこのような体験ありますか?? 趣味を通じて仲良くなった友達が婚活を始めてから避けられるようになりました。時間を婚活に割くのは分かるのですが、それとは違い避けられてる様な感じです。 その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。私はそこまで積極的ではなくとりあえず話題になってるしDLしてみようかとアプリを始めた程度です。 彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら 「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」 「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」 等かなりキツいことを言われ正直引いてしまいました。 しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり「また2人でご飯行こうね」となったのですが、その後最近私に良い出会いがあり、いい感じの人がいるという話になってから無理やり話の話題を変えたり、あんなに一緒に語ろ!ご飯行こ!と行ってたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。 婚活で焦っているのは分かりますが、そのせいで友人関係が変わってしまったのが正直残念で悲しいです。 多分、彼女は必死でアプリをしているから軽い気持ちで始めた私が許せなかったのかなとも思います。 趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。 良心的で誠実で尊敬していた友人でもあったので余計に残念です。 (補足) 凄く尊敬出来る友人なのですが婚活の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白か?」と必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、私もほぼ恋愛初心者ですが言葉は悪いですがそれにしても恋愛偏差値が低すぎて(明らかな嘘を信じてたり)ショックを受けました。

  • 「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

    先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。

  • 君(キミ)って呼ばれると見下されてる感じがします。

    自分は21で相手の女性はおそらく30(と友達が言っていた)です。 スポーツで知り合って週一くらいで会うし、毎日メールしてます。 メールの返信はかなり遅いです。 もしかするとって期待したり勘違いだなって思ったり、つかめない女性です。 でも正直、好きになってます。 そして普段あだ名で呼び合ってますが、二人でご飯を食べると、たまにキミと俺の事を呼びます。 キミって呼ばれると明らかに恋愛対象外って感じます。 キミって呼ばれたくありません。 年下に見られてるし恋愛対象外って事ですか?