• ベストアンサー

確定申告 親を扶養に入れるメリットデメリット

こんにちは。 現在、土地は私の父名義で建物は私の主人名義 の家に私の両親と一緒に住んでいます。 父は母に生活費等何も渡していないため 母は60歳から細々とした年金と 私が毎月渡している数万円で生活しており また母の医療保険の保険料を私が負担して います。 確定申告の際、母を主人の扶養に入れる メリットとデメリットを教えて下さい。 扶養に入れると父側に不具合など あるかどうかなども知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 母を主人の扶養に入れる デメリットは特にありません。メリットだけです。 > 扶養に入れると父側に不具合 お父さんも、お母さんを配偶者控除の対象にしているのですか?お母さんが70歳以上であるのなら同居老人扶養親族としての控除額は、配偶者控除の額よりも多いですので、扶養親族とした方がよいです。

helpangina
質問者

補足

早々にありがとうございます。 確定申告で母を扶養に入れると それ以外の手続きをしなくても 父の扶養から外れるという事でしょうか?

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> 父の方の配偶者控除は無くなる。という ことでよろしかったでしょうか? 申告したとおりになりますが、重複して申告すれば配偶者控除の対象とした申告が優先されて、扶養控除の対象とした申告は修正するようにいわれます。 だから重複することがないようにと言っているのです。

helpangina
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 確定申告で母を扶養に入れると それ以外の手続きをしなくても 父の扶養から外れるという事でしょうか? そもそも配偶者控除や扶養控除の対象にするには毎年申告が必要ですよ。確定申告や給与所得者や公的年金受給者の扶養控除等申告書で毎年必ず申告するのです。 そうでなければ扶養控除等の対象にはなりません。 あなたのご主人とお父さんとで申告が重複する事のないようにしてください。

helpangina
質問者

補足

承知しました。 母を税法上だけの扶養に入れるとすると 主人の方で扶養控除が受けられるようになるが 父の方の配偶者控除は無くなる。という ことでよろしかったでしょうか?