• 締切済み

女性理事の多い理事会は時間がかかる

森会長のこの発言は「事実誤認」なんですか? 彼の周辺からそういう声が上がって来ているとのことですから、これは事実としてそうなんだろうと思います。 事実誤認でないのなら発言を撤回する必要はなかったと思います。 彼が言いたかったことは、時間がかかり過ぎるという効率の悪さの方なのに、ジェンダー問題だけに一方的に捻じ曲げられてしまいました。 日本での多くの組織内での会議の多さ、会議時間の長さがずっと以前から問題になっています。それが労働生産性を押し下げ、それが日本経済の没落の主因だという経済学者さえいます。 女性が入ることで会議時間が増えることが事実ならば、これは日本経済、日本社会の効率の悪さの問題として議論しなければならないと思います。 森会長が早まって発言撤回をせずに、「効率」の問題として提起すれば、ひょっとして別な展開があったのではないかと思っています。 諸兄はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.9

おそらく会議の内容と結論はいつも既に決まっているんでしょう。長老達でシャンシャン合意。それを女性委員が説明をお願いしますで切れるそんな感じだと思います。形だけのお飾りの委員で報酬ガッボリかな。

• iwashi01
回答No.8

森会長の周辺から上がる声というのは、 森会長の意向を忖度しないから時間がかかるってことじゃないでしょうか。 過去にはトヨタ社長すら森会長のやり方に切れて五輪組織員会を辞任しているようです。 ご自分の意向が忖度されないことをもって、効率が悪いと言うなら、 生産性を下げているのは森会長の方なんじゃないでしょうか? https://www.j-cast.com/2016/01/10254870.html?p=all >会長の森喜朗元首相の老害的妄言をはじめとする横やりに右往左往状態が続いている。豊田社長は公式エンブレムの白紙撤回問題を受けて発足した改革チームを率いていたが、意思決定システムをつかめないまま時間を浪費したとの思いが強かったとされる。

• yaasan
回答No.7

森さんの発言はざっくりまとめると ・文科省から女性理事を増やせと言われている ・その通りに今増やしている段階 ・しかし、急に数を増やしたので経験の浅い女性理事が誕生している ・自分が懇意にしているラグビー協会の誰かさんから、経験のない女性が張り切ってまとまっていない話を全員がするので会議の時間が長引いている。もっと増やすなら時間制限などを考えるべきかな、と聞いている ・それと比べてオリンピック組織委員会の女性理事は各スポーツ協会の代表で選ばれているだけあって、話もまとまっていて、長くならない ・そういう状態なので、これから経験を積んでもらうために女性理事を増やそうと思っている という事であります。最終的には女性も経験さえ積めば大丈夫だと言いたかったのを最初に「女性は」という紋切り口調で、それほど必要なかった話から入っちゃったので、あれだけ批判されてしまったということです。自分の言いたいことではない部分ですから、ほっといて騒ぎが続くより、撤回したほうがよかったと思ってのことでしょう。 実際はそれだけでは収まらなかったので、辞任するにまで至ったのでありますが、良くも悪くもこれが森さんの言葉遣いでありますので、年齢も考慮して、退いたのは英断だと思います。しかし、後任が同じ80代のおじいさんだから、それは意味がないよなぁ。 「効率」の問題としての問題提起ではなかったので、言葉を引っ込めるほうが得策だったのだと思います。森さんは最終的には経験を積んだ女性を褒め、これから男女平等を目指すためにも経験を積んでもらうために増やしていこうという宣言だったのですから。

• keizo99
回答No.6

補足有り難うございます、 確かに、皆、批判を招かぬよう、自己保身にまわる、日本の女性政治家、都知事、アスリート達、結果論ですが、 森さんに、アドバイス、意見を言えない空気もおかしい、本人も焦っていたのでしようが、やはり、本人も話が出来る、友がいれば、少しは謝罪会見の言葉、話が変わっていたと思います 辞任までの対応が、早すぎたと感んじます、やはり、意見、忠告を言ってくれる、人が大事だと、痛感されました、頂点にいる人は、これがあるんですね、国民も自分の力で判断力する力を付けてもらいたいですね、 流される事がすきな日本人、もう少し自立してほしいですね、

• sutorama
回答No.5

政治的な世相としてはおそらく、男女比の均等を図っていく方向だと思います それを数値化するのが役所の仕事で、政治がジャンダーレスを謳い、女性活躍社会を打ち出していますから、無理矢理でも「専門分野外の人」や「そこの経験値の少ない女性」を組織の中にいれなければいけない、政治主導の理念でしょう 女性たちが昔、女性自身が活躍したいけど場がない!というのとは今回の件は別なのです そしてその組織?に呼ばれた女性も自分で手をあげたわけでもなく「ぜひ参加してください」と言われているので、ある意味、やる気満々なのです しかし、それならそこに参加する前に、ある程度は知識を入れてこいというのは普通なのですが、そのことをしてこない人たちが多いのです 逆に言えば、男性はその専門分野の知識を買われてそこに呼ばれているので、ほんとうの議論が当初からできるわけです でも、数字のうえでの「男女比」合わせで頼まれてそこに呼ばれた人は、知らないことは会議の中でどんどん質問しちゃえ!となりがちですから、普通に考えて会議は長くなると思います もちろん、いきなり専門ではない場所に呼ばれた男性もそうなるやもですが「ぜひ女性の意見をお願いします」なんて感じで呼ばれていませんので、男性の場合は知識がなく下調べもしないで参加していない自分を律すると・・・思います

• keizo99
回答No.4

確かに、女性が活躍できる職場は、男性並みに出来ることは、良いことだと思いますが、日本は、まだ先進国からみたら、女性の実力は追い付いていないと思います、やはり、実力を着けてもらうために、職場では男女の枠を取り払い、人格的にも成長してもらいたと思います、 今回の森発言は、確かに、切り取ったマスコミにも責任がありますし、森さん自身も政治家てきな、会見、発言が誤解を招いたとおもいます、 ますは、マスコミ会見は感情が入るので、第3者をたて、正確な発言内容を好評すれば、誤解も溶けたと、思います、今の日本は、マスメディアに、流される国民性が、あります、垂れ流しを信じる、国民性になつていると思っています、権利ばかり主張し責任を取らない方が多く逃げる風習が、多くなっているので、それをSNSとか、メディアが追求、あおるシステムが出来上がつているからです、中立的なメディアもなくなっているからかもしれません、政治家が巨大な利権、権利を持つているのも今の、日本です、 lOCの利権、金儲けのオリンピックも考えるべきです、浮かれな人間社会をコロナが教えてくれたかもしれません、

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴方が一番ものごとを客観的に見ようとしていると思います。日本人の現今の国民性、日本のマスコミ、森氏の政治家的会見等々、可能な限り客観的に見るべきだと私も思います。 今回の件で日本のリベラル人の浅薄さが垣間見れてがっかりしました。リベラル人も余りよく考えないで、ここぞとばかりバッシングに熱を上げるんだ、と驚いています。

• eroero4649
回答No.3

その発言は、言葉そのものの問題ではないのです。 森のお爺ちゃんが「女性の多い理事会は時間がかかる」といったのは、「だから女性は理事会に入れたくないよね。全員男ならいいのにさ」というのが本意だから問題なのです。 ここでは女性からの質問で「男性って〇〇なんですか?」ってのが多いじゃないですか。あれ、ムッとしません?「男を全部いっしょくたにするなよ」って。「男ってみんな浮気したがるんですよね?」とかいわれてもさ、そうじゃねえ男もいるよといいたいわけです。 それを「女ってみんな〇〇だよね」といってしまうから問題なのです。 それに加えて問題なのは、その発言に女性差別のニュアンスが込めてあることに本人が自覚していないっていうのが大問題なのです。 これは「森さんの発言てたいしたことがないよね」と同調している男性たちみんながそうなんじゃないかな。そういうのは男しかいない場所だけでいうものなのですよ。女性たちがいる前で猥談するようなものなのです。 今でも日本社会では、セーフなのでしょう。国内では「別に大した発言じゃないじゃんね」という男性の声が少なくないですからね。でも、日本以外の国じゃ今はもうアウトな発言なのです。世界中の人の耳に入ってしまう国際的な立場にある人はもう人前では言ってはいけないんですね。これがどこかの小さな自治体の市長の発言とかだったら「日本の市長が性差別発言で炎上」くらいで終わったのですけどね。 今回のコロナ禍で、日本がIT化にものすごく遅れていることが白日の下に晒されたわけですが、同じように女性の社会評価という点でも極めて遅れた国であることを世界にアピールしちゃったって感じですね。

• makohide
回答No.2

森のおっさんの態度を見れば分かるでしょう。 あのおっさんは自分でも話が長いと言ってたではありませんか? ハッキリ言って男だけの会議ほど中身の無いものはありませんよ。 女が居たら格好つけようとするバカも居ますしね。 女は男の事は理解できますが、男は女の事を理解できない。だから、女性は会議とかでは口に出さないのです。男はバカだから何処でも無責任に声を出して後々撤回しますと言うのです。 国会議員見ていても撤回しているのは大半が男でしょう。 言っていいことも分かっていないのに国会議員になり先生と奉られたらあんなバカになるのよ。 森のおっさんが悪かったのは撤回した後の態度ですよ。記者会見の時に記者に向かって捨て台詞を吐いてたでしょう。 あれならチンピラと同じですよ。 撤回したなら神妙に受け答えすべき。

• keizo99
回答No.1

第3者を立てて、言葉の内容、発言を正確にマスコミに伝える、べきだつたと、思います、また、今の日本のマスコミにも、問題がある、言葉の切り方伝え方が、ある一面からしかて伝えない、のも問題があり、国民もただ、一面の流れた、垂れ流がされた、情報に同調流される、危うい現在社会に疑いを全く持たない日本人が多くなつた為だと思います、 確かに、政治家にも永田長の論理が、曲がりとうる時代ではないと、築くべきだと思います、 オリンピックの委員会、locも利権金儲けばかりに、目が言っているし もう一度、オリンピックを考え直す事がしつようだと思っております、 浮かれ、人間にコロナが教えて、くれたかもしれません、