「パンティー」とは何か?その起源とは?

このQ&Aのポイント
  • 「パンティー」という言葉の起源や意味について、漫画をきっかけに考えたことはありませんか?この記事では、一般的にはオッサンが使うと言われる「パンティー」という言葉の起源や使用状況について調べてみました。
  • 「パンティー」という言葉は、一般的に女性の下着を指す言葉ですが、その起源ははっきりとはしていません。昔のオッサンが「パンツ」という言葉をもじって作った言葉という説もあるようですが、確証はありません。実際には、漫画や一部のコミュニティで使われることが多いようです。
  • 一般的にはあまり使われないとされる「パンティー」という言葉ですが、漫画や一部のジャンルでは頻繁に使われています。ただし、実際の女性や一般の人々の間では、あまり一般的ではない言葉と言えるでしょう。このような背景から、漫画のキャラクターが「パンティー」という言葉を使ったことが話題になったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パンティー」って何だったんでしょうか?

ある漫画で主人公がネカマを男だと見破って、その理由が「パンティーという言葉はオッサンしか使わない!」というものでした。 そういえば男の僕でも使ったことないし、周りの人、女性だってパンティーなんて言ってるのを見たことがありません。 女性もの下着が乗っているチラシでもパンティーという商品は見かけたことがありません。 そもそも漫画でしか見たこと無いですね、この言葉。 この「パンティー」って一体何から始まった言葉なんでしょう? 昔のオッサンがパンツという言葉をもじってふざけてパンティーと言い始めたのが最初とか? たぶん正式名称ではないように思えるんですが。 どうやって生まれた言葉なんでしょうね?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パンティーは英語で、元々はパンツなのですが、可愛いと云う意味を込めてパンティーと呼ぶようになりました。 日本では、パンティーはエッチな感じがするとのことで、ショートパンツの意味からショーツと呼ぶようになりましたが、下着として正式にはパンティーです。 Wacoalとかでは、パンティーと呼んだりショーツと呼ぶこともあります。 和製英語は他にも沢山あります。身近な所ではパンティーストッキング。アメリカでは通じません。パンティーホースが正式名称です。 ワイシャツはホワイトシャツから来ており、正式にはドレスシャツです。 本題の場合、パンティーは正式名称、ショーツは和製英語と考えてください。 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.2

昭和の時代は、女性も自分たちのはく下着のことを「パンティー」といいました。いまは同じものを「ショーツ」と呼称しています。まだ「パンティー」という言葉を使っているのは(中年以上の?)男性だけです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

パンティー(アメリカ英語: panties)は、下半身用の下着の一種 この pantiesを男性用はパンツ、女性用はパンティと訳されました。 言葉は時代とともに変化し今ではスラックスのことをパンツ(pants)というようになりpantiesは使われなくなりました。