• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職業選びについて)

職業選びについて

このQ&Aのポイント
  • 職業選びについての要約文1
  • 職業選びについての要約文2
  • 職業選びについての要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7743)
回答No.1

ご質問の内容がよくわかりませんが、少なくとも「○○技能者」は職業ではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンキリですが、職業ランキングはこんなもんですか? 歯科医はおかしいですが

    ​http://namie.boo.jp/pukiwiki.php?%BF%A6%B6%C8%B0%D2%BF%AE%A5%B9%A5%...​ 90.1 医師, 歯科医師 86.9 裁判官,検察官,弁護士 84.3 大学教員 82.5 船長・航海士(漁船以外),水先人, 船舶機関長・機関士(漁船以外), 航空機操縦士,航空士,航空機関士 78.1 会社役員 74.9 国会議員 72 自然科学系研究者, 人文科学系研究者, 建築・土木技術者, 農林技術者 70.8 その他の法務従事者, 公認会計士,税理士, 不動産鑑定士, 経営コンサルタント 70 アナウンサー(ラジオTV), フライトアテンダント 69 俳優,舞踊家,演芸家, 職業スポーツ家 67.2 管理的公務員, 地方議員, その他の法人・団体の役員 66.6 文芸家,著述家, 彫刻家,画家,工芸美術家, 音楽家 66.3 機械・電気・化学技術者, 情報処理技術者, その他の技師・技術者 65.7 薬剤師, 獣医師 64.6 デザイナー, 写真家,カメラマン, ファッションモデル 63.6 小学校教員, 中学校教員, 高等学校教員, 盲ろう養護学校教員, 図書館司書, その他の専門・技術職 60.3 宗教家 59.7 助産師, 保健師, 栄養士, 看護師, 按摩・鍼灸・柔道整復師, その他の保健医療従事者, 社会福祉事業専門職員, 会社・団体等の管理職員 58.3 幼稚園教員, その他の教員, 個人教師 57.9 自衛官, 警察官,海上保安官,鉄道公安員, 消防員, 旧職業軍人 56.9 駅長,区長, 郵便局長,電報・電話局長 56.1 その他の管理的職業従事者 53.1 船大工, 土木・建築請負師, 大工,左官,とび職, 畳職 52.9 保母,保父, 会計事務員, 卸売店主 52.2 記者,編集者, 総務・企画事務員, 営業・販売事務員, その他の一般事務員 52.1 陶磁器工,絵付作業者, 石工, 洋服・和服仕立職, 指物職,家具職,建具職, おけ,木竹草つる製品作業者, 漆塗師,まき絵師, 表具師,内張工, 和がさ・ちょうちん・うちわ職, 貴金属・宝石・甲・角等細工工, 印判師, 製図工,現図工, 映写技士 51.6 料理人 51.3 小売店主, 飲食店主, 旅館等主人・番頭,支配人, 電車・機関車運転士, 無線通信士,無線技術士, 有線通信士, その他の通信従事者 50.4 発電員,変電員, 電気工事・電話工事作業者 49.7 理容師,美容師 48.9 旅行・観光案内人, 自動車運転者, 製銑工,製鋼工,精錬工, 鋳物,鍛造,金属材料製造, 化学製品製造作業者, 金属工作機械工, 鉄工,板金工, 金属溶接工, 一般機械器具組立工・修理工, 電気機械器具組立工・修理工, 自動車組立工・整備工, 鉄道車両組立工・修理工, 船舶ぎ装工(他に分類されない), 航空機組立工・整備工, 自転車組立工・修理工, その他の輸送機械組立修理作業, 時計組立工・修理工, 精密機械器具組立・修理, ゴム・プラスチック製品製造, くつ・かわ製品製造作業者 48.2 受付・案内事務員, 出荷・受荷事務員, 速記,タイプ,キーパンチャ, 電子計算機等操作員 47.9 現場監督その他の建設作業 47.8 郵便・通信事務員, 運輸事務員, 車掌, 鉄道員, 船員 47.2 商品仲立人, 外交員(保険,不動産以外), 不動産仲介人・売買人 46.8 汽かん士,汽かん火夫, 起重機・建設機械運転作業者, その他の定置機関運転作業者 46.5 漁業作業者, 漁船の船長・航海士・機関士 46.2 電話交換手, 郵便・電報外務員 46.1 れんが積工,配管工 45.6 農耕・養蚕作業者, 植木職,造園師, 畜産作業者, 林業作業者, その他の農林業作業者 44.6 パン・菓子・めん・豆腐製造, 酒類製造工 44.3 保険代理人・外交員 44 ガラス・セメント製品製造, その他窯業土石製品製造, 印刷・製本作業者, 塗装工,画工,看板工, 洋傘組立工, かばん・袋物製造工, がん具製造工 42.4 集金人, その他の外勤事務従事者, 販売店員, 行商人,呼売人,露天商人, 再生資源卸売人・回収人, 質屋店主・店員, その他販売類似職 42.2 精穀工,製粉工, 飲食料品製造作業者, たばこ製造工 42 クリーニング職,洗張職, 製糸作業者, 織布工,紡織作業者, 漂白工,染色工, 縫製工,裁断工, 製材工,木工, 紙,紙器,パルプ製造, その他の技能・生産工程作業 39.9 下宿・アパートの管理人, 看守,守衛,監視員, その他の保安職業従事者 39 その他の運輸従事者, 土工,道路工夫, 鉄道線路工夫, 倉庫夫,仲仕, 運搬労務者, 清掃員, その他の労務作業者 38.1 家事サービス職業従事者, バーテンダー, 給仕係, 接客社交係, 娯楽場などの接客員, その他の個人サービス職, その他のサービス職業従事者 36.7 採鉱員,採炭員, 石切出作業者, その他の採掘作業者

  • 職業威信ランキング やはり医者学者弁護士は別格ですね?

    http://namie.boo.jp/pukiwiki.php?%BF%A6%B6%C8%B0%D2%BF%AE%A5%B9%A5%B3%A5%A2 90.1 医師, 歯科医師 86.9 裁判官,検察官,弁護士 84.3 大学教員 82.5 船長・航海士(漁船以外),水先人, 船舶機関長・機関士(漁船以外), 航空機操縦士,航空士,航空機関士 78.1 会社役員 74.9 国会議員 72 自然科学系研究者, 人文科学系研究者, 建築・土木技術者, 農林技術者 70.8 その他の法務従事者, 公認会計士,税理士, 不動産鑑定士, 経営コンサルタント 70 アナウンサー(ラジオTV), フライトアテンダント 69 俳優,舞踊家,演芸家, 職業スポーツ家 67.2 管理的公務員, 地方議員, その他の法人・団体の役員 66.6 文芸家,著述家, 彫刻家,画家,工芸美術家, 音楽家 66.3 機械・電気・化学技術者, 情報処理技術者, その他の技師・技術者 65.7 薬剤師, 獣医師 64.6 デザイナー, 写真家,カメラマン, ファッションモデル 63.6 小学校教員, 中学校教員, 高等学校教員, 盲ろう養護学校教員, 図書館司書, その他の専門・技術職 60.3 宗教家 59.7 助産師, 保健師, 栄養士, 看護師, 按摩・鍼灸・柔道整復師, その他の保健医療従事者, 社会福祉事業専門職員, 会社・団体等の管理職員 58.3 幼稚園教員, その他の教員, 個人教師 57.9 自衛官, 警察官,海上保安官,鉄道公安員, 消防員, 旧職業軍人 56.9 駅長,区長, 郵便局長,電報・電話局長 56.1 その他の管理的職業従事者 53.1 船大工, 土木・建築請負師, 大工,左官,とび職, 畳職 52.9 保母,保父, 会計事務員, 卸売店主 52.2 記者,編集者, 総務・企画事務員, 営業・販売事務員, その他の一般事務員 52.1 陶磁器工,絵付作業者, 石工, 洋服・和服仕立職, 指物職,家具職,建具職, おけ,木竹草つる製品作業者, 漆塗師,まき絵師, 表具師,内張工, 和がさ・ちょうちん・うちわ職, 貴金属・宝石・甲・角等細工工, 印判師, 製図工,現図工, 映写技士 51.6 料理人 51.3 小売店主, 飲食店主, 旅館等主人・番頭,支配人, 電車・機関車運転士, 無線通信士,無線技術士, 有線通信士, その他の通信従事者 50.4 発電員,変電員, 電気工事・電話工事作業者 49.7 理容師,美容師 48.9 旅行・観光案内人, 自動車運転者, 製銑工,製鋼工,精錬工, 鋳物,鍛造,金属材料製造, 化学製品製造作業者, 金属工作機械工, 鉄工,板金工, 金属溶接工, 一般機械器具組立工・修理工, 電気機械器具組立工・修理工, 自動車組立工・整備工, 鉄道車両組立工・修理工, 船舶ぎ装工(他に分類されない), 航空機組立工・整備工, 自転車組立工・修理工, その他の輸送機械組立修理作業, 時計組立工・修理工, 精密機械器具組立・修理, ゴム・プラスチック製品製造, くつ・かわ製品製造作業者 48.2 受付・案内事務員, 出荷・受荷事務員, 速記,タイプ,キーパンチャ, 電子計算機等操作員 47.9 現場監督その他の建設作業 47.8 郵便・通信事務員, 運輸事務員, 車掌, 鉄道員, 船員 47.2 商品仲立人, 外交員(保険,不動産以外), 不動産仲介人・売買人 46.8 汽かん士,汽かん火夫, 起重機・建設機械運転作業者, その他の定置機関運転作業者 46.5 漁業作業者, 漁船の船長・航海士・機関士 46.2 電話交換手, 郵便・電報外務員 46.1 れんが積工,配管工 45.6 農耕・養蚕作業者, 植木職,造園師, 畜産作業者, 林業作業者, その他の農林業作業者 44.6 パン・菓子・めん・豆腐製造, 酒類製造工 44.3 保険代理人・外交員 44 ガラス・セメント製品製造, その他窯業土石製品製造, 印刷・製本作業者, 塗装工,画工,看板工, 洋傘組立工, かばん・袋物製造工, がん具製造工 42.4 集金人, その他の外勤事務従事者, 販売店員, 行商人,呼売人,露天商人, 再生資源卸売人・回収人, 質屋店主・店員, その他販売類似職 42.2 精穀工,製粉工, 飲食料品製造作業者, たばこ製造工 42 クリーニング職,洗張職, 製糸作業者, 織布工,紡織作業者, 漂白工,染色工, 縫製工,裁断工, 製材工,木工, 紙,紙器,パルプ製造, その他の技能・生産工程作業 39.9 下宿・アパートの管理人, 看守,守衛,監視員, その他の保安職業従事者 39 その他の運輸従事者, 土工,道路工夫, 鉄道線路工夫, 倉庫夫,仲仕, 運搬労務者, 清掃員, その他の労務作業者 38.1 家事サービス職業従事者, バーテンダー, 給仕係, 接客社交係, 娯楽場などの接客員, その他の個人サービス職, その他のサービス職業従事者 36.7 採鉱員,採炭員, 石切出作業者, その他の採掘作業者

  • 障害者職業センター

    今年短大を卒業した女です。 私はアスペルガー症候群の診断を受けています。 アルバイトの面接を10回以上受けましたが、なぜか全然受かりません。 受かったのは大量募集の年末年始の年賀状の区分けだけです。 アルバイトは受からないので就職先を探そうということになりました。 私は障害者枠は嫌だったのですが、親、ケースワーカー、高校時代の先生に説得されて(アルバイトの件もあるので)しぶしぶ承知。 ケースワーカーがまず勧めてきたのは障害者職業センターというところです。職案に行ったときも同じようなところを言われました。(アドレス​http://www.jeed.or.jp/index.html​) そこで職業の適正を見るらしいですが、そこのサイトの写真を見ると作業着をして何かの解体か組み立てかわかりませんがそんな写真が写っています。写真の掲載枚数が少ないのもありますが、デスクワークや販売の仕事のような写真は見当たりません。 職案の人やケースワーカーは「作業所ではない。重度の知的障害者達は来ない。働きによっては普通枠と同じ仕事が出来る」と言っていたのと違うのでショックを受けました。 私は作業着の仕事は絶対に嫌なんです。普通の人のようにスーツや店などの制服で働きたいんです。 障害者枠はそういう仕事しかないんでしょうか?それともサイトの写真は一部で、普通の仕事もあるんでしょうか? この障害者職業センターとはどんなことをするのでしょうか? 私はできれば玩具か動物を扱う仕事(会社でも店でも可)をしたいんですが、母は絶対に無理。「何をしたい」ではなく「行ける所に行く」だ。だと言います。 障害者枠ではこういった仕事は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡易製本のできる店-福島・郡山・仙台

    個人的印刷物を持ち込みで、製本してくれる店舗を探しています。 [要件] ・地域:福島市界隈or郡山市or仙台市 ・量 :70頁見当/冊 ・部数:5部程度(1冊からできるとなお有難い) ・サイズ:B5orA4 ・価格:\500/冊 以下 [参考] 東京他大都市にあるFEDEX Kinko'sのようなオフィスサービス内容と価格の店舗が最善なのですが、上記の地域では見つかりません。 印刷業者は多くありそうですが、いくつか当たってみたところ、  持ち込み製本のみはダメ、  持ち込み可でも大量でないとダメ、などばかりです。 [サンプル]Kinko'sのテープ製本   http://www.kinkos.co.jp/price/binding.html *お願い:  上記条件で個人の少量の需要に対応してくれる店舗をご紹介いただけると幸いです。

  • 職業選びについて

    こんにちは。私は今大学2年生で将来のなりたい職業がありません。 アバウトでもいいので目標を決めたいのです。 でないと就職活動のときに「あの資格があればよかったのに!」などと後悔したくないのです。 なので、できるだけ早く目標を決めて、この夏に勉強したいと考えています。 自分は一応経営情報学部なのですが、本当に何も将来が決まっていなくて焦っています。 私はとても海外に興味があり、語学にも興味があります。しかし英語も準2級程度で、全然喋れません。 通訳になるといっても簡単にはなれませんし、就職活動まであと1年半です。 旅行会社も考えてみたのですが、大変な割りにあまり給料が良くないと聞き… 私の希望としてはできるだけ安定していて、定時などで帰れる仕事がいいです(わがまま言える立場ではございませんが・・・) 資格としては簿記や金融系のなら学校でも勉強できます。しかしそちらよりは海外にとても興味がいってしまうんです・・・しかし働くのは日本がいいんです(出張で海外に行くなどは別です) ものすごく難しい質問で申し訳ないのですが、このような私みたいな人間に勧めるとしたらどんな職業がありますか? また、職業を細かく探すことのできるサイトなどがあれば教えてください 宜しくお願い致します。

  • 職業選びについて

    僕は理系の大学3年生です。今、将来の職業選びで悩んでいます。 大学を選ぶ時に、なるべくなら将来なりたい職業に結びつく学科がいいと思い、自分のなりたい職業は何か考えていましたが、結局分からず、多くの学科の内容を学べるということで、管理工学(経営工学)の分野に進みました。 今、就職ガイダンスを受け、自分のなりたい職業が何か、また考え始めたのですが、答えが出てきません。 うちの学科では機械、材料工学、プログラミング、生産管理など、色々学んでいます。この中で、生産管理は少し面白いと思いましたが、将来の職業としては、やりたいのかやりたくないのかよく分かりません。 趣味を職業に活かすことも考えましたが、僕の趣味はゲーム、読書、映画と、将来の職業に結びつきそうにありません。 同じような経験をして、やりたい職業を見つけた方はいないでしょうか? また、将来の職業を決める上での参考になるようなことでもよいので、どなたかお願いします。

  • 職業選びについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 僕は24才の大学院2年生です。 本来ならば、院2年生だと就職先が既に決まっているのでしょうけれど、残念ながら僕はどの企業からも内定を頂くことができませんでした。 学部では情報系の学科を卒業し、大学院では経営工学を専攻していたため、情報系の職種につきたいと思い、 IT業界のシステムエンジニア(SE)に絞って就職活動をしてきました。 しかし、何十社と受けても内定は頂けず、採用担当の方や学校の就職担当の方、学校のOBの採用担当の方(この企業も受けてみました)に聞いたところ、 「本当にこの仕事をやりたいという感じが得られない」 「(性格テストの結果で)求める人材と不一致だった」 などと教えていただきました。 ようやく原因に気が付き、これからの就職活動を見直そうと考えているところです。 また、これからの時期も就職活動しますが、気持的にはこのまま卒業を延ばして来年度の就職活動に参加しようと考えています。 そこで、僕のやりたい仕事をもう一度見つめなおしてみて、疑問があるので今回書き込みをしました。 (1)学校の専攻と違う分野の仕事を希望しても良いのでしょうか? (2)今興味がある仕事のキーワードは   「コミュニケーション」「困ってる人を助けたい」「人と接する仕事」 なのですが、どのような仕事があるのでしょうか? 思いついたのは「ココロのカウンセラー」など悩みを抱えている人の話を聴いて、解決をしていきたいです。 (実際に僕も悩んだ時に話を聴いてもらって嬉しかったし、友達からも悩み相談されたりして「すごく助かった!」と言ってもらえています) (3)もし(2)のような仕事だったら、どのように仕事探しをすればよいのでしょうか? IT系やSE系の仕事であればイメージできて会社も探しやすいのですが、そもそも仕事ってどうやって探すものなのか今更ながら分かりません。 長くなりましたが、就職について相談に乗っていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 58歳になる父の再就職

    58歳になる父の再就職 去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。 しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。 父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、 本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。 身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良くても悪くてもかなり難しいのは重々承知なのですが、私の収入では、両親を100%支えるには力が足りないので、父の再就職したいという意欲を最大限サポートしたいと考えています。つきましては、以下の条件を踏まえて、再就職可能な業界や、方法などご助言をいただけませんでしょうか? >約20年製本会社で勤務(製本する作業を担当・工場長として勤務) >製本工場の前は、鉄板焼きの居酒屋を自営業3年程度 >それより以前は、フード業界で勤務(非正社員) >昨年年末退社 >調理師免許あり >普通自動車免許なし >障害あり(機械作業中、小指の第一関節を失っています) >几帳面、まじめな性格(一方で要領・愛そうが良いタイプではありません。。) >月収20万円以上 >埼玉在住 >母は外国籍で埼玉ではまだまだ、パートなども難しい状況です 両親とも50代後半にして、こういう辛い局面ですっかり自信を失っています。 私も出来る限り支えになりたいとは思いますが、彼らの老後も考え、なんとか少しずつでも暮らしを立て直せたらと思います。 こういった身内の事情をインターネットを介して相談することも、非常に情けない次第ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 職業選び

    職業はどう選ぶべきだと思いますか?現実を見た場合とそうじゃない場合を教えて欲しいです。

  • 職業選びで迷っています

    こんにちは。大学2年の女性です。 私はこの夏、将来に、向けて何かしたいと考えているのですが、将来の夢というものがありません。 最近はおおまかにはきまってきたのですが、職種によっては資格などを取っておいたほうがいいという職業もあると思いますので・・・ まず、私自身のことから話すと、私は語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。 また、旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えています。 しかし、旅行会社や航空会社だけでなく、他の職もいろいろと見てから考えてみたいです。 まず、旅行会社や航空会社は大変なわりには給与が低いというのは本当でしょうか? 話が変わってしまいますが、私の韓国の友人は日本語が話せるため、K-POPのCDを日本のツタヤなどに輸入する仕事をしています。 私も芸能関係には興味があるので、そのような仕事が他にもっとたくさんあれば教えていただきたいです。 あとは、このような漠然とした相談にきちんとのてもらえる場所などはありますか?(職探し相談所みたいな) とても焦っていて頭がパンクしそうです。 質問内容がごちゃごちゃで大変申し訳ございませんが、分かる方宜しくお願い致します。