• 締切済み

TiO2のXPSスペクトル

当方XPS素人のため、リファレンスになるようなデータが手元になく困っております。化学便覧などでも調べたのですが、メインのピークしか載っておらず・・・。3sや3pなど、細かいXPSスペクトルの情報が載っている文献をご存知の方はいませんでしょうか。教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• millia
回答No.1

XPSを使用する場合は超高真空中で行うのですが、 TiO2において、超高真空中では酸素が抜けてしまう という報告があります。(確かアナターゼの方だった と思います。)ので細かなピークが載ってるのはない かもしれません。 ルチルはアナターゼよりも安定なので ひょっとするとXPSがあるかもしれません。

h-saxophone
質問者

お礼

返信ありがとうございました。頑張って探してみます・・・。