• 締切済み

蒸気圧の温度依存性の実験について。

はじめまして。 現在大学で蒸気圧の温度依存性に関する実験を行っています。 エタノール、シクロヘキサン、酢酸エチルの3種類の試料について、 ln P の値を温度の逆数 1/T に対してプロットし、 グラフの直線の傾きから ΔHv を求める実験です。 文献値についても同様のグラフを作成して 実験値と文献値の比較をしたいのですが、 文献値をどこで調べたら良いかわかりません。 手元に化学便覧などないので、 できればインターネットで文献値を閲覧できるサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 初歩的な質問で大変申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• cas95
  • お礼率50% (1/2)
  • 化学

みんなの回答

• qqvx4qk9k
回答No.2

いえいえ。 初歩すぎて逆に困りましたが、まあ大丈夫でしょう。 環境も脳に影響しますので、図書館をお勧めいたします。私も3種類の試料実験については苦労しました。 頑張ってください。

• qqvx4qk9k
回答No.1

初歩的だと思いますよ相当。 文献値についてですが、エタノール、シクロヘキサン、酢酸エチルを用いてln P の値を温度の逆数 1/T に対しプロット→グラフの直線の傾きから ΔHv を求める実験ですについても、化学便覧無しでは厳しいと思います。結論を言うと実験の意味がなくなるので敢て記載は避けたいと思います。 焦らずに大学の研究室で環境がある場所で行ったほうが良いと思います。

cas95
質問者

お礼

回答(?)ありがとうございます。 なぜ実験の意味がなくなるのでしょうか? 実験の理論は理解しています。 レポートを作成する段階で、文献値がないためにグラフが作成できないんです。 研究室と言うのは何のことを言っているのでしょう? 図書館はありますが、量が膨大すぎてどこを調べたら良いかわかりません。 それでインターネットを検索してみましたが、それらしいものが見つけられなかったので質問しました。 こんな初歩の初歩の質問はしてはいけないのでしょうか?