• 締切済み

生活保護を受けてますが毎月7万しか貰えません。少な

23歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。 しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受給額です。 7万です。たったの7万です。皆さんはこれを見てどう思われますか? おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。 私だって冬は暖房を付けたいしカップ麺以外のものを食べたい。いろいろやりたいことがあります。 でも7万では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが) 将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力の有る人と結婚したいと思っています。 ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。 他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。 生活保護受給者はか弱い立場です。こうして声をあげることが 受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

>7万です。たったの7万です。皆さんはこれを見てどう思われますか? 「働きたくないでござる」という人に毎月7万円あげてるんだから、悪いもんではないなと思います。生活保護なら負担ゼロで健康保険証ももらえるでしょう?住まいも安アパートでも斡旋してくれる自治体も多いですよね。 あと経済力がある人と結婚したいなら、せめて炊事洗濯くらいはできるようになったほうがいいと思います。働いてもいない、炊事洗濯もできない女を妻にする男性はまずいないでしょう。もしそれでもいいから嫁にしたいと思うなら、相手が美人でスタイルもいい場合ですが、もし質問者さんがそういう人ならどこかで男が見つかったと思います。田中みな実さんみたいな人なら、炊事洗濯が全くできなくても妻にしたいって男性はいるでしょうからね。

• makohide
回答No.9

貴女は大きな勘違いをしていますよ。 家賃はどうしてますか? その七万円から支払ってますか? 毎月家賃はいくらですか? 自分で支払った記憶ありますか? 手取りの額が生活保護の金額ではないのよ。毎月の家賃も税金で払ってるのよ。 仮に四万円の家賃のところに住んでいるなら、貴女は約12万円弱の保護費を貰ってるのよ。 それに健康保険代も無料、年金も支払い免除やんね。NHKも支払わなくて良いわよね。 あくまでも貴女が働けるようにするための費用なんだから、自分の遊行費やファッション費は保護費で使わないこと。 まともに税金も支払っていないのに保護費がもらえるだけ有り難いよね。 国民年金の方よりも受給金額は多いのも知らないでしょう。 贅沢したいなら、保護受給を止めなさい。どんなことをしても働けば良い。 貴女は最後の砦にいることを再認識しなさいよ。

• amfree
回答No.7

あなたの考えは間違っています。 ケースワーカ泣かせみたいなことを言うのはやめましょう。 生活保護費(民生費)は国民の税金で支払われていることをお忘れなく! あなたは働けるのに職を失いどうしようもなくなり、生活保護の申請をして決定して現在に至っています。 就職するまでの間を憲法で定める最低限度の生活支援を一時的に生活保護法に基づいて市は生活保護受給者に支援を行っています。 早く就職し自立をするために就労支援もあり、一般の求職者と比べたら優遇されていると思います。 国(自治体により金額が違う)が決めた最低限度の生活費毎月7万円で不満なら早く自立することです。 働くことができない受給者はこの金額で生活をしています。 平成26年7月1日に法改正もあり、安定した職業に就いたこと等により保護を必要としなくなったと認めたものは、※「就労自立給付金」上限額 単身世帯 10万円、多人数世帯 15万円が就職して6か月後に貰えます。 元、某市福祉事務所職員より ※【就労自立給付金】 生活保護から脱却すると、税・社会保険料等の負担が生じるため、こうした点を踏まえた上で、生活保護を脱却するためのインセンティブを強化するとともに、脱却直後の不安定な生活を支え、再度保護に至ることを防止することが重要である。 ◎ このため、保護受給中の就労収入のうち、収入認定された金額の範囲内で別途一定額を仮想的に積み立て、安定就労の機会を得たこと等により保護廃止に至った時に支給する制度(就労自立給付金)を創設する。

• qwe2010
回答No.6

自炊していたら、7万円あれば、十分美味しいものが食べれる。 お金もあまる。 生活保護者よりも、年金生活者のほうが、少ないお金で生活している人が多い。 国民年金の、最高額は、65000円、 これから、医療保険、介護保険をひかれて支給される。 最高額をもらっている人は少ないので、手取りは、5万円ほどになる。 生活の向上を考えるのなら、働く以外ないだろう。 国は、お金が足りていないから、受給額の向上は見込めないと思われる。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

外観でない自分磨きをされてはいかがですか? 心の方ならお金はかからないでしょう。 そっちを直さないと、玉の輿も無理かもしれません。 でも、よかったですね、日本で。 海外じゃそんな金額すらも支給されません。 病院に行ってもお金が払えるのか?を最初に確認されて、払えなければ絆創膏一枚くれずに病院から追い出されます。 それがほとんどの国です。 よく、経済力のある人と結婚するんだ。年収いくら以上の人と結婚するんだ。という話を聞きますが。 漫画にも出てきますが。 で、あなたはその人に見合うだけの価値があるの?努力はしたの? と言われて黙ってしまうというやつですね。 結婚相手に高い希と努力をした人を求めながら、自分は努力はしたくない。 うーん、どうなんでしょうね。

• sutorama
回答No.4

この様に文字が打てる・・・それだけで稼げる仕事は沢山あります 自宅で、音源テープからの文章起こしのバイトもあります しかし・・・働きたくない・・・ふむ では、心から磨かれたらどうでしょうか? お金はかかりませんよ

• ultimeto
回答No.3

23ならまだ、学生で1円も貰ってない人もいる中で、事情はあるんでしょうが、生ぬるいと思いました。しかも、結婚して寄生したいとは。向上心があっていいと思いますが、生活保護では婚活は出来ないのでは。

noname#246630
noname#246630
回答No.2

まだ若いでしょう。いくらでも保護から脱却する機会はありますし 生活保護は全国一律じゃありませんがそんなものですよ。 生活保護が出ない人も居ます。出して貰っただけ有難いと思えないのでしょうか?私の町にも2名そのような風貌の人が居ますが、見ただけで分かりますよ。他にも家の修繕費や土地代や色んなものが付きます。1人に15万も出してたら、国の財政は破綻しますよ。 ただ若いうちはもっと多いはずなんですがね。貴方のお住まいの自治体の財政状況にもよります。仕方がないと思ってまだ若いんだから 前向きになってください。寒冷地なんかだと暖房手当のようなものも ありますが、それはあまりにも寒すぎる地方です

• kaitara1
回答No.1

できる範囲で収入を増やす工夫はしたくないのでしょうか。