• 締切済み

薬が毎日飲めません

私は3月に甲状腺を取った関係で、毎朝食後に薬を飲まなければなりません。 でも、それがちゃんと守れないでいます。 今日はちゃんと飲めましたが、ちゃんと飲めた日は1週間に1回あるかないかで…(^_^;) 実はお恥ずかしい話ですが、3ヶ月前に通院してもらった3ヶ月分の薬も(ちゃんと飲めていたらあと数回分なはずなんです)ほとんど飲めていないためにまるっと3ヶ月分あります。 朝ごはんは毎日食べているのですが(時々お昼と一緒になりますが)、薬はどうしても忘れてしまいます。 薬を飲むのは普段から忘れがちなんですが、風邪をひいた時なんかと違って何にも症状がないので(疲れやすい以外は)、余計に忘れてしまうのだと思います。 どうにかして忘れないようにする方法はないものでしょうか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• tree5555
回答No.7

危ないという意識をもつことが大事だと思います。 甲状腺の機能が低下しますと、皮膚はかわき、脱毛し、皮下に粘液様物質がたまって浮腫のようになり、基礎代謝は低下し、精神機能も低下します。こうなる前にちゃんと飲んどいたほうがいいと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は薬を飲んでいないと逆の症状が出るみたいですが(^_^;)、飲まないと危険だという意識は大事ですね。

• nekoten
回答No.6

子どもも毎日薬を飲んでいます。 子どもがまだ小さく、子どもに任せっきりだと頼りないので 私が忘れないようにしているんですが、 それでも うっかり忘れてしまう時がありますね。 うちは1回分ずつ袋に入った粉薬なのですが、 1回分の袋すべてに、何月何日朝、何月何日夜・・・ という風に、飲む日付を書いておきました。 そうすれば、飲んだか飲まなかったか忘れてしまった時でも、確認ができます。 他の方も書かれているように、食事と一緒にテーブルに出しますが、 我が家の場合、テーブルの脚にフックを貼り付けて フックに薬が1ヶ月分入った手提げ袋をぶらさげています。 学校の教室の机の脚に鞄をかけられるようになってますよね、 あんな感じです。 そうすれば すぐに薬も出せますし。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ripuchan
回答No.5

私の母も甲状腺の病気で、毎朝1回薬を飲まなければ ならないのですが、やはり症状がないため、飲むのを 忘れて薬が1カ月分残ったままになってます 父は高血圧で毎朝1回薬を飲みますが、飲み忘れは ないです。食事の横に薬を置いておく習慣を身につければ 自然に薬を飲む習慣がつくと思いますよ 朝食の用意と一緒に、薬もテーブルに用意する習慣を 身に付けるようにしてください 薬は大事ですよ、今は症状が無いから飲まなかったり するけど、後で何かあったら大変ですから 飲んでくださいね 私も薬飲んでます。朝、昼、晩の1日3回飲んでますが 飲み忘れたことがありません やはり習慣にすれば自動的に自分で飲むようになりますよ やってみてくださいね

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識が必要ですね。

回答No.4

こんにちは。 以前は、私も薬を飲まなくちゃいけない時に、 忘れてしまうことがよくあり、 しばらく経ってから思い出し、 必ず、次の食事後に飲まなくちゃ!となり、 また忘れるといったパターンになってました。 今は、薬を飲んだら、すぐに次の薬1回分を 自分の座る位置のテーブルに用意しておくというか、 個包装になっているので、転がしてあります。 用意忘れ、飲み忘れても、思い出した時に、 次の食事後用に用意します。 外食のときは、忘れがちなのですが。。。 家では、忘れることがなくなりました。 うちは赤ちゃんやペットなどがいないので、 テーブルに出しだ状態になってます。 一度、お試しになってはいかがでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• siteuma
回答No.3

薬を袋ごと冷蔵庫の目立つところに張っておいて、 朝食と一緒に水と薬を並べて出しておくと、 朝食の続きで薬を飲むことになるので、割と忘れにくくなります。 食事中のお茶 or 水は別にしておいたほうがいいです。 食事中に薬用の水を全部飲んでしまって、忘れることもあるので(^^; 他には携帯のアラーム機能を使うのも手かな、と。 ちなみに私も朝食後に薬飲んでます。 最近もらった薬は副作用が強くて家での朝食+薬が無理なので(通勤途中につらくなる) 少し早めに家を出て会社の近くで朝食+薬を習慣にしようと思っています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上に出しておいても忘れがちなので、冷蔵庫に袋ごと貼るのはいいかもしれませんね。

• mammma
回答No.2

私がとった方法を書きます。 まず、冷蔵庫など目につくところに大きく 「薬を飲む」と書いておきます。 それで、常に「薬飲んだかな?」と思い出します。 それだけだと飲んだかどうか自信がないので、 もらった薬に、飲む予定の日時(2・朝 など)を書きます。 薬が残っていれば飲んでいないので、飲みます。 それから、私も忘れがちになるので医者に確認したら、1日1回の場合は、大体24時間飲む時間が空いていればいいので、朝飲み忘れたら、昼でも夜でも思い出したときに飲めばいい と言われました。そして、それから24時間空けて次を飲みます。 食後も、気にしなくていい場合があります。 何かお菓子などを口に入れて、その後飲めば、胃の保護になるから、思い出したときにそういう方法をとるように言われました。 ただ、これらの方法は、私の薬ではOKだったのですが、薬には色々あります。 薬剤師さんかお医者さんに確認してから実行していただいた方が良いと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目につくところには書いていないので、それを実行してみたいと思います。

• hime_mama
回答No.1

机の上に出して置かれては? 最近は、「月火水木金土日」に「朝・昼・晩・寝る前」と区切られた薬管理ケースも売られています。 そこに飲む分を事前に入れておき、常に目に付くところに出しておけばよいと思いますよ。 私も今、増血剤+カルシウムサプリを毎食後とってますが、必ず傍らに置くようにしています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一応机の上に出ているんですが、それでも忘れてしまいがちなんです…。