• 締切済み

朝昼兼用 食後の薬

朝昼晩 食後に服用する薬があるとします しかし 朝ご飯の時間が遅く 朝昼兼用の食事 となってしまった場合は 朝昼兼用の食後の後に一回分だけを服用し、 また夕飯後に一回分を服用する… で合ってますか?

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• juudann
回答No.3

こんばんは。薬の種類によって違いますので、医師に相談した方が良いです。 簡単に説明しましょう。 痛み止めと抗生物質 痛み止めとは言うまでもなく、痛みを和らげる薬です。極端な話痛みがなければ飲まなくてもいいんです。 便宜上1日3回朝昼晩と出します。 ただ薬が効いている間痛みが和らいでも【痛みの原因の根本治療】にはならないんです。 これと比較して【抗生物質】とは病原菌・ウイルスそのものを消し去る作用があります。 つまり抗生物質は自己判断で服用をコントロールしてしまうと 充分な効果が発揮出来ずかえって病状を悪化させてしまう可能性があります。 ですから医師に相談して 【一回分位飲まなくても平気な薬か?】 【一定量必ず飲まないと効果が充分発揮できない薬か?】 確認して下さい。 どうしても食事を3度採れないなら胃腸を荒らしたり、胃腸の働きを促すためにウィダーインゼリーみたいなモノで代替するって手もあると思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

一日の服用回数、服用量は同じで。 ただし、最低4時間は空けて飲んでください。 例えば・・・。 朝牛乳一杯飲んで、一回分。 朝昼兼用の食後に、一回分。 夕食後、一回分。 又は、 朝昼兼用の食後に、一回分。 おやつの後に、一回分。 夕食後(または寝る前)に、一回分。

• nekoi
回答No.1

私はそうしてます。 でないと一度に倍の薬を飲むことになり、大変危険だからです。