• ベストアンサー

集合住宅が怖くてたまりません

アパートに住んでた時に、周り中が、夜中から人を呼び、それからぶっ続けで二、三日騒ぐ人ばかりだったので、集合住宅が怖くなってしまいました。足音も凄かったです。また集合住宅に住む事になりそうですが、皆さんは集合住宅でリラックスできますか?落ち着かなくないですか?怖くなってしまったのは、何かの病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

集合住宅に対してトラウマになってしまいましたか。 マンションに住んでた時はありましたが、安心、快適度は環境次第としか言えませんね。 ワンルームの頃は隣から壁を通してアノ声や、目覚まし用?の音楽がガンガン鳴って迷惑でしたね。 アノ時は返り討ちを喰らわしてやりましたが。笑。 別の3LDKマンションでは、上の階の室外機が響いた程度。 桜並木の川沿いで1階でしたが、良いところでしたよ。 今は一戸建てですが、向かいにコーポが出来て人の入れ替わりが激しいけど変な人はいないので、今のところ問題はありません。 物件を決める時は、時間帯を変えて何回も見たほうがいいと思いますよ。

amaguritarou0
質問者

お礼

一戸建てなんていいですね。私は一生賃貸です。なかなか最上階角部屋は無く、一階や真ん中の部屋しか空いてません。やっていけるのか心配です。

その他の回答 (5)

• dolce0000
回答No.6

選び方もあるかもですが、一般的にそこまでひどいと聞くと安いところを借りられたのかなと思います。 一例を挙げるとシングルマザーの入居は、よほど高収入な方なら別かもしれませんが敬遠されるし、逆に安い家賃しかとれない物件ではそういうわけアリの人も受け入れないとやっていけません。 なぜシングルマザーが不利かと言うと、一馬力で収入も高くないと、子供を施設に預けられずに放置で、騒音発生でクレーム確率があがるからです。 夜の仕事だと特に、夜間子供たちだけで放置になり、他の方は寝ている時間帯なのでよけいにクレーム発生率があがりやすいです。 シングルマザーだけではありませんが一例として書きました。 我が家は引っ越し回数多いですが、RCかSRC造の社宅、分譲賃貸で、そこまでひどい騒音経験はないですよ、音には敏感ですが。

質問者

お礼

安いと言っても、新築なので59000円します。大学が徒歩五分の所にあり、若い人が多いです。駅から徒歩十五分もあるのに、四方八方の部屋に車で毎日来て、寝ないで騒ぎまくってました。管理会社や警察を呼んでも出やしません。無視です。

• sakura-333
回答No.5

安さの代償ですね。 家の集合住宅も仕事をしていない人達が常に集まっているところがありますが、作り話で人の気を引くくらいで個人的に関わることはないのでまぁ… ただ昼夜ないですし、住めば都にはならないところです。 >何かの病気ですか? 嫌だなぁと思うのは自然な反応だと思います。 目立たないだけでまともな人もいるんですけどね。 安い賃料=収入が少ない=そういう人が集まりやすいところではあると思います。

質問者

お礼

59000円は安いですか?4万位の所なら安いと思いますが、新築なので平均的な家賃だと思います。

• pipipi911
回答No.4

《周り中》とは、何所帯なのか、 どの程度の騒音(=何デシベル)なのかを 最寄りの警察署の生活安全課で 伝えて、相談してみませんか。 積層型集合住宅では、マンションなどでも 隣室の音や声が聴こえたりするのですが、それよりも 安普請のアパートですと、隣室の騒音が(気になる人は) 気になるでしょうなぁ。そういう次第ですので、 継続して住むのであれば「防音壁」の設置を行うなどの 対策をするか、射撃用のイヤーマフか、 同じく射撃用のイヤープラグで騒音を遮断するか、 或いは、 ワイヤレス・ヘッドフォンか、ワイヤレス・イヤーフォンで 好みの音楽を聴いて、騒音を遮断するといった スタンスをとるか、スピーカーから大音量を流すようにして 対抗するかでしょうな。 ふろく: 〈騒々しい〉と受け止めずに〈賑やか〉と 受け止めるのも生活の知恵かもしれませんよ。 私十代の終りの頃、兄や妹に他の人達が楽しんでいる姿を ハッピー感覚で受け止めて共有することを提案したのでしたが、 爾来 50年以上、そのスタンスで暮らし続けています。 [一軒家でも、隣家が離れている雑木林の中の一軒家 などでない限り……(空気の壁で隔絶されている)団地等の 住宅地帯では、車のアイドリングなども含めて、 ステレオの重低音等は地面から隣家に伝わってしまいます] 以上、いくつかのスタンスを挙げてみたのですが、 参考にならないかもしれませんな。 《恐怖感》を覚えるとしたら、アナタ様のインナーに 或る種の負の感情エネルギーが存在しているからなのかも しれません。まぁ《恐怖感》にも何種類かあります。 どのような感覚なのでしょうな。 〈何かの病気〉かどうかを知りたいのであれば、 総合病院の受付で、この質問のようなことを伝えれば、 適切な診察が受けられます。 ここでは、規約や医師法の関連で、 診断は無理です。 Good Luck. Adieu.

質問者

お礼

一階中部屋に住んでいるので、三世帯です。その三世帯全てが、夜中12時を過ぎると毎日遊びに人が来ます。寝ないで夕方まで騒いでいて、やっと帰ったと思えば、夜中12時過ぎるとまた戻って来ます。

• Nobu-W
回答No.3

夜中まで大声で騒ぐ・・・ _| ̄|○ 私、小さなマンションの一階住みなんですが、上に学生が引っ越しし てきて、学校がコロナの影響で休みが続いたもんで、夜中遅くまで友 数人集め2,3時ぐらいまで毎晩騒いでたんですねっ>< 度が過ぎてたんで、夜中に警察呼んで対応してもらいましたっ 警察にお願いしに行きましょう

質問者

お礼

警察を呼びましたが、雨戸を閉めて、インターホン30分位押し続けても出てきません。平気で無視して籠ってます。半日半ぐらい帰らず、やっと帰ったと思えば、また違う人を呼びます。三世帯毎日です。

• tokohay
回答No.2

家賃が安いアパートはそんなもの。

質問者

お礼

59000円は安いですか?40000円位なら安いですが。新築なので平均だと思います。