• ベストアンサー

集合住宅が怖くてたまりません

アパートに住んでた時に、周り中が、夜中から人を呼び、それからぶっ続けで二、三日騒ぐ人ばかりだったので、集合住宅が怖くなってしまいました。足音も凄かったです。また集合住宅に住む事になりそうですが、皆さんは集合住宅でリラックスできますか?落ち着かなくないですか?怖くなってしまったのは、何かの病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

集合住宅に対してトラウマになってしまいましたか。 マンションに住んでた時はありましたが、安心、快適度は環境次第としか言えませんね。 ワンルームの頃は隣から壁を通してアノ声や、目覚まし用?の音楽がガンガン鳴って迷惑でしたね。 アノ時は返り討ちを喰らわしてやりましたが。笑。 別の3LDKマンションでは、上の階の室外機が響いた程度。 桜並木の川沿いで1階でしたが、良いところでしたよ。 今は一戸建てですが、向かいにコーポが出来て人の入れ替わりが激しいけど変な人はいないので、今のところ問題はありません。 物件を決める時は、時間帯を変えて何回も見たほうがいいと思いますよ。

amaguritarou0
質問者

お礼

一戸建てなんていいですね。私は一生賃貸です。なかなか最上階角部屋は無く、一階や真ん中の部屋しか空いてません。やっていけるのか心配です。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.6

選び方もあるかもですが、一般的にそこまでひどいと聞くと安いところを借りられたのかなと思います。 一例を挙げるとシングルマザーの入居は、よほど高収入な方なら別かもしれませんが敬遠されるし、逆に安い家賃しかとれない物件ではそういうわけアリの人も受け入れないとやっていけません。 なぜシングルマザーが不利かと言うと、一馬力で収入も高くないと、子供を施設に預けられずに放置で、騒音発生でクレーム確率があがるからです。 夜の仕事だと特に、夜間子供たちだけで放置になり、他の方は寝ている時間帯なのでよけいにクレーム発生率があがりやすいです。 シングルマザーだけではありませんが一例として書きました。 我が家は引っ越し回数多いですが、RCかSRC造の社宅、分譲賃貸で、そこまでひどい騒音経験はないですよ、音には敏感ですが。

amaguritarou0
質問者

お礼

安いと言っても、新築なので59000円します。大学が徒歩五分の所にあり、若い人が多いです。駅から徒歩十五分もあるのに、四方八方の部屋に車で毎日来て、寝ないで騒ぎまくってました。管理会社や警察を呼んでも出やしません。無視です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

安さの代償ですね。 家の集合住宅も仕事をしていない人達が常に集まっているところがありますが、作り話で人の気を引くくらいで個人的に関わることはないのでまぁ… ただ昼夜ないですし、住めば都にはならないところです。 >何かの病気ですか? 嫌だなぁと思うのは自然な反応だと思います。 目立たないだけでまともな人もいるんですけどね。 安い賃料=収入が少ない=そういう人が集まりやすいところではあると思います。

amaguritarou0
質問者

お礼

59000円は安いですか?4万位の所なら安いと思いますが、新築なので平均的な家賃だと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《周り中》とは、何所帯なのか、 どの程度の騒音(=何デシベル)なのかを 最寄りの警察署の生活安全課で 伝えて、相談してみませんか。 積層型集合住宅では、マンションなどでも 隣室の音や声が聴こえたりするのですが、それよりも 安普請のアパートですと、隣室の騒音が(気になる人は) 気になるでしょうなぁ。そういう次第ですので、 継続して住むのであれば「防音壁」の設置を行うなどの 対策をするか、射撃用のイヤーマフか、 同じく射撃用のイヤープラグで騒音を遮断するか、 或いは、 ワイヤレス・ヘッドフォンか、ワイヤレス・イヤーフォンで 好みの音楽を聴いて、騒音を遮断するといった スタンスをとるか、スピーカーから大音量を流すようにして 対抗するかでしょうな。 ふろく: 〈騒々しい〉と受け止めずに〈賑やか〉と 受け止めるのも生活の知恵かもしれませんよ。 私十代の終りの頃、兄や妹に他の人達が楽しんでいる姿を ハッピー感覚で受け止めて共有することを提案したのでしたが、 爾来 50年以上、そのスタンスで暮らし続けています。 [一軒家でも、隣家が離れている雑木林の中の一軒家 などでない限り……(空気の壁で隔絶されている)団地等の 住宅地帯では、車のアイドリングなども含めて、 ステレオの重低音等は地面から隣家に伝わってしまいます] 以上、いくつかのスタンスを挙げてみたのですが、 参考にならないかもしれませんな。 《恐怖感》を覚えるとしたら、アナタ様のインナーに 或る種の負の感情エネルギーが存在しているからなのかも しれません。まぁ《恐怖感》にも何種類かあります。 どのような感覚なのでしょうな。 〈何かの病気〉かどうかを知りたいのであれば、 総合病院の受付で、この質問のようなことを伝えれば、 適切な診察が受けられます。 ここでは、規約や医師法の関連で、 診断は無理です。 Good Luck. Adieu.

amaguritarou0
質問者

お礼

一階中部屋に住んでいるので、三世帯です。その三世帯全てが、夜中12時を過ぎると毎日遊びに人が来ます。寝ないで夕方まで騒いでいて、やっと帰ったと思えば、夜中12時過ぎるとまた戻って来ます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

夜中まで大声で騒ぐ・・・ _| ̄|○ 私、小さなマンションの一階住みなんですが、上に学生が引っ越しし てきて、学校がコロナの影響で休みが続いたもんで、夜中遅くまで友 数人集め2,3時ぐらいまで毎晩騒いでたんですねっ>< 度が過ぎてたんで、夜中に警察呼んで対応してもらいましたっ 警察にお願いしに行きましょう

amaguritarou0
質問者

お礼

警察を呼びましたが、雨戸を閉めて、インターホン30分位押し続けても出てきません。平気で無視して籠ってます。半日半ぐらい帰らず、やっと帰ったと思えば、また違う人を呼びます。三世帯毎日です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

家賃が安いアパートはそんなもの。

amaguritarou0
質問者

お礼

59000円は安いですか?40000円位なら安いですが。新築なので平均だと思います。

関連するQ&A

  • 集合住宅が苦手

    集合住宅が苦手な中学生です 将来は田舎の一軒家に住むのが夢です マンションやアパートだと やりたい事が限られます よく集合住宅を嫌う 理由は隣人の騒音や子供ですよね 道路族や生活音など書き出すとキリがありません 私が集合住宅を嫌う理由 やりたい事が限られる 上下左右に他人が居ると落ち着かない 行動が多少荒い私にはキツい 動物を飼いたくても集合住宅だと色々面倒 自然が好き こんな感じです 我儘な性格ですが集合住宅なんて絶対に嫌です しかも生まれた時からアパートやマンション 何故かアパートやマンションの雰囲気も苦手 たまに夜型人間になったりするので マンションや集合住宅が面倒に感じます レイアウトやリフォームもマンションは 出来ないし庭も無いから面白くありません マンション買うなら一軒家買った方が 良いと思うのですが まぁマンション派の方も居ますし 一軒家にもデメリットがあるのは知っています DIYやピアノだってしたいけど出来ないから 早く自立して一軒家買いたいなぁと思います 独り暮らしで3階建て一軒家って可笑しいですか? (絶対一軒家買えるよう稼いでやる(`´ ) ピアノだったり本棚、ペットスペースとか 色々創造してワクワクしています 料理も大好きで広いキッチンに憧れます 周りから変わっている子供と言われてきました この子なら出来る!と親も励ましてくれますし 常識だけは身に付けなさいと育てられました でも親が仕事とか遊びに行ったりがほとんどで アパートの前で騒いで遊んでいました 苦情が来ると騒ぐのはやめましたが 同じ学校の子がアパート前で騒いでいて うるさいなと思ったり 親の車にボールを当てられたりしました。 まぁ近所が苦情を言うのも理解出来ました。 騒いでいた自分に後悔と罪悪感があります それから落ち着きだしストレスを 溜め込む様になりました、被害妄想だったり 確認癖だったり精神的に疲れていきました 田舎の一軒家を見ると自然に 囲まれてて良いなぁと思うようになり 早く自立して大好きな事をしたり 大好きな動物と幸せに生きたいなぁと思ったり まだまだ先の人生ですし出来るか解らないですが 目標は絶対叶えたくて挫けても諦めたくありません 虐めに逢ったりもしました お前は変わっているとかブスとかショックの事 ばかりですがこんなくだらない事で 挫けたくないと思って何とか生きてます 今住んでいる同居人が煩くストレス溜まってます ドタドタ歩いたり声がとにかくでかい 行動も荒く明け閉めが激しい マンションだし集合住宅なんだから静かにしろ!と 言っても聞かないので無視してます あーもう何で私が悩まなきゃいけないの?と 泣きそうになります 毎日つま先歩きとか辛いし痛いし マンション住むってこんなに辛いの?と思います 最上階で下に気遣い&左右に気遣いとか 本当に神経削れます 勉強に忙しいのに足音に気を遣って忍び足で生活 忍者じゃないんだからと仕方なしに 気を遣ってます 私もドタドタされたら嫌なんでね 私だけですよ、忍び足 同居人は普通に歩いてるし 逆にもう普通に歩きたいです 外なら普通に歩きますがほとんどが家なので 玄関に出た時は解放感半端ないです ジョインマットひこうかと悩んでます 6畳の部屋にジョインマットひいたら つま先歩きじゃなくてもアリですか? そろそろ限界が来ました 1年経ってもつま先歩きが慣れません どうしても踵がペタッとついてしまいます 防音するお金もありません 皆さんは自分の部屋が2階や3階だったら 毎日つま先歩きですか? 田舎の一軒家でつま先歩きしなくても良いですか? 質問ごちゃごちゃですが回答宜しくお願い致します

  • 集合住宅に住んでいる方に質問です!。

    集合住宅に住んでいる方に質問です!。 上の家の足音や音(PM10時以降もずっと。。。。)が酷いんですが一言いってきたほうがいいのか迷っています。

  • 集合住宅

    J:COMさんを利用したいんですが、友人が自分の家はアパートで集合住宅だから電波が受信されにくい?ので利用できるかわからないと言っていて私の家も集合住宅なので気になりました。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 集合住宅の物音について

    私は現在アパートの三階に住んでいます(三階建て) 仕事の関係で帰りが遅く、夜中の一時くらいにお風呂に入ったりする事が週に三回程度あります。 そこで、集合住宅の一番上以外に住んでらっしゃる方にお聞きします。 上の階の物音がうるさいと感じられる事はありますか?もしあるなら、それはどういう音ですか?また、どの程度のものですか?私は今まで住んだアパートがすべて最上階だったので、下の階の方の、そういう思いが分からないのです。現在、下に住んでらっしゃる方にひどい迷惑をかけているのなら、対策を考えないといけないと思っています。よろしくお願い致します。

  • 〇〇荘という名の集合住宅

    なんで最近は、「〇〇荘」という名前を付けるアパートが全くと言って良いほど無くなってしまったんですか? 都会にも田舎にも、新築の建物でそのような名前の集合住宅を見た事がありません。

  • 集合住宅でこのようなケース、あなたならどう対処しますか?

    マンションやアパート、公団住宅など集合住宅に住まわれている方を対象にお聞きします。 例えば、鉄骨3階建ての集合住宅で上と両隣に挟まれた環境に住んでいるとします。 そこでゆったり午後のティータイムを楽しんでいるとして、まったりとしていると突然隣から「ゴトゴト・ガラガラガシャン・ドタバタ」と音が漏れて来ました。 突然の事にあなたは驚きます。 せっかくのまったりとした時間が悪夢へと変わります。 このようなケース、あなたならどう対処しますか?

  • 集合住宅の騒音について

     私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。  その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。  どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

  • 殺人事件のあった集合住宅は、その後誰か住むの?

    ニュースでも取り上げられた級の 殺人事件のあった集合住宅の部屋は、その後誰か住むのでしょうか? 安アパートだったら、住む人もいなくなり、取り壊されそうな気もします。 公営住宅は、安いから隣人らも直ぐに引っ越せない気もします。 病気や事故で亡くなられたら、また住む人を募りそうですが。 ニュースでも取り上げられた級の殺人事件現場になったら、永久閉鎖でしょうか?

  • 一戸建てに比べ、集合住宅の悪いところは何ですか?

    来年に、アパートかマンションか、まだどちらかはっきりとは決めていませんが、賃貸の集合住宅に引っ越すことになりました。そこで質問なのですが、今まで私は一戸建ての家にしか住んだことがないので、集合住宅に住むということが具体的にどんなことなのか、まだよくわかっていません。一戸建てと比べて、賃貸の集合住宅に住む上でのデメリット、嫌な所、不便な所などがあれば教えてください。 一番恐れていることは同じ集合住宅に住んでいる人や大家さんなどの人間関係のトラブルです。これが結構ストレスが溜まるのではないかと不安を抱いてます。近隣の人間関係でトラブルになりやすい事例など、これだけは絶対に知っておいたほうがいいというアドバイスをいただけたら幸いです。 あと、大家さんが部屋をどう使っているのか、状態を確かめるべく、時々中に入って直接点検したりするのでしょうか? また光ファイバーにしたいのですが、大家さんの許可がおりないと設置不可というのは本当でしょうか?許可がおりないとすごく悲しいです。 最後にやはり防音の問題です。隣や真上の階に住んでいる人の声などは筒抜けなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 集合住宅のポート開放

    なぜアパートなどの集合住宅では開放できないのでしょうか? システム面、危険性等よくわかりません・・・