• 締切済み

国家試験の勉強会での著作権

国家試験の営利目的ではない有志の勉強会(約20名)を行っています。そのなかで、パスワードで閉ざされた勉強会のホームページ内に、勉強会の資料として、国家試験の問題や国家試験で出題された図版を掲載することは著作権に違反するのでしょうか?試験の内容は毎年オリジナルで、他の著作者の論文などを引用はされていません。「試験問題も著作物」という回答が多いのですが、国家試験は国の発行物なので抵触しないと思うのですが。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

大丈夫かと思いますが下記のようなサイトを 見ておくといいかもしれません。 頭に入ってこない文章ですが。 https://sartras.or.jp/ https://sartras.or.jp/wp-content/uploads/unyoshishin2020.pdf

• t_ohta
回答No.2

国家試験の問題にも著作権はあります。 国が直接試験問題を作っている訳では無く、国から委託を受けた事業者が試験問題を作成していますし、書籍や論文などに掲載されている図などを利用しているモノの場合は元著作権者の権利の問題もあります。 著作権法に規定された引用の範囲内で使用する分には問題ありませんが、

• tzd78886
回答No.1

予備校などでは同じようなことをやっています。問題ないでしょう。