OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公開されている国家試験問題の著作権

  • 困ってます
  • 質問No.190770
  • 閲覧数794
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

国家試験の試験問題というのが公開(非公開も在ると思いますが)されておりますが、このデータには著作権が在ると思うのですが、出版物で一般の出版社から出版されています。自由に使用して良い物なのでしょうか。営利目的で入手して自分の出版物やWeb上で再度公開してしまって良い物でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 たびたび申し訳ありません。

 基本的には、勝手に使えないということに変わりないです。学校ではなく、試験を行う機関から許諾をもらって出版しているはずですので。

 下記URLもご参照下さい。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

とても参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 14:13:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 それは、出版社が学校から許諾をもらった上で出版しているものですので、個人的な利用でない限り、勝手には使用できません。従いまして、営利目的で入手して自分の出版物やWeb上で公開した場合、著作権法違反を問われても文句は言えません。

 下記URLもご参照下さい。
  • 回答No.2

すみません! 学校の入学試験問題ではなくて、国家資格試験でしたね! 勘違いしてました。No.1の回答は忘れてください。
すみません! 学校の入学試験問題ではなくて、国家資格試験でしたね!

勘違いしてました。No.1の回答は忘れてください。