• ベストアンサー

G-MAIL の連絡帳の作成

G-MAILで連絡帳を作成しようとしていますが、うまくいきません。 CSVファイルからのインポートは正常に終了するのですが、「インポート」として表示されるだけで、連絡帳に反映することが出来ません。私の操作手順が間違っていると思うのですが、考え付きません。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >「インポート」:2/1 のホルダーが作成 インポート先AのGmailアカウントの「連絡先」のデータをすべて削除し、他のアカウントBの連絡先をエクスポートしておいて、そのファイルからAにインポートしてみましたが、「インポート」(ラベル)と「連絡先」に同時に表示されましたよ。 連絡先が空であっても、Google CSV形式にエクスポートしたファイルが保存できます(1行目には、項目名が英語であり)が、このファイルに、インポートしたいcsvファイル上の必要な列の2行目から下方の末端まで選択してコピーの上、これをエクスポートしたファイルの必要な列の2行目以下に貼り付けていますね? 編集したこのエクスポートしたGoogle CSV形式のファイルからインポートですよ。 あと、このファイルを閉じた状態で、ファイルを右クリック→「プログラムから開く」→メモ帳を選択して開き、メモ帳のメニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で開くダイアログで、最下部の「文字コード」が「UTF-8」であればOKです。

diyhobbu
質問者

お礼

何度もお教えいただき恐縮しております。ありがとうございました。いろいろ試してみましたが、ダメでした。手入力した分をエクスポートし、そのファイルに追加する方法でもNG。結局、「インポート」フォルダーのデーターを「連絡先」に「コピー」する操作を件数分行いました。

diyhobbu
質問者

補足

度重なるご教示、恐れ入ります。結果報告です。 1)インポート先AのGmailアカウントの「連絡先」のデータをすべて削除し、他のアカウントBの連絡先をエクスポートしておいて、そのファイルからAにインポートしてみましたが、「インポート」(ラベル)と「連絡先」に同時に表示されましたよ。・・・・・私も同様の確認が出来ました。 2)1)で確認したデーたは手入力したもをエクスポート、インポートを行いました。 このエクスポートしたCSVファイルにデーターを手入力して保存しインポートしましたら、このデータは「連絡先」には反映されませんでした。(「インポート」のフォルダーには反映されております。 「連絡先」のフォルダーにこだわらなければ問題ないのですが、せっかくだから「連絡先」にインポートしたい。 各データーに何か目に見えない本籍地みたいなものがあって個別に入力したものはインポートされる、そうでないデータはインポートされない・・・・現象的にはそうなっています。 以上、ご報告まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >手入力して保存しインポートしましたら、このデータは「連絡先」には反映されませんでした 手入力で追加された分は、文字化けなしですね。 そうしたら、インポートにあるもので「連絡先」に反映していないものを、個別に「連絡先に追加」する方法がとれないですか? 名前の左にあるアイコンにマウスポインターを置くと□が表示されるので、チェックすると選択状態になります。 すると上のメニューに「+人型」アイコン(連絡先に追加)が表示されるので、クリックするとよいと思います。 ※複数選択でもOKと思います。

回答No.2

インポート対象のファイルの項目(列)の順番が、Google Contactsの「列」と合致していないのでは? Gmailの「連絡先」のページの左に、「エクスポート」をクリックすると、「形式を指定してエクスポート」に、「Google CSV形式」があるので、これを選択して、エクスポートして「Contacts.csv」というファイルが保存できます。 これを開くと、一番上の行にのA列が「name」、D列が「family name」、AE列が「E-mail 1 Value」となっています。 これに合わせたcsvファイルにするとインポートできると思います。 インポート元の名前やメールドレスの列を順次、コピーして、エクスポートした「contacts.csv」ファイルの合致する列に貼り付けてからインポートするとよいのでは?

diyhobbu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。ご指摘の様な配列でCSVファイルを作成しインポートを試みたのですが「インポート」:2/1 のホルダーが作成(内容もOK)されましたが、「連絡先」には何も反映されませんでした。何か別途、操作が必要なのでしょうか?お手数おかけしますがご指導いただければ幸いです。

• Nobu-W
回答No.1

どういう操作されたか記載されてないので、憶測ですが下記にインポ ~トする手順が記載されてるHPですが・・・ https://www.appsupport.jp/gmail/contact-csv/ 『CSV 形式の連絡先データをインポート』というHPですが・・・ 1. インポートする CSV 形式の連絡先データを作成 連絡先にインポートする CSV ファイルは表形式で作成し、ヘッダーま たは 1行目でその表のフィールドを定義する必要があります。 一行目で設定されてますか?

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみましたが、ダメでした。手入力した分をエクスポートし、そのファイルに追加する方法でもNG。結局、「インポート」フォルダーのデーターを「連絡先」に「コピー」する操作を件数分行いました。