• 締切済み

Windows10メール連絡先作製

任意団体の勉強会でWindows10AniversalyでWindowsLiveメール/Outlook2013/メール/OutLock.com/People/Gmail/Yahooメールの連絡先エクスポート&インポートの作成、移行、更新を勉強しています。わからないことは新規連絡先を作成した時は自動的にそれそれのメーラーに反映されるのか、都度エクスポート&インポートしないと反映されないのか、その他何か特別な関係がありWebメール間はOKでメーラーソフト間はOKでWebメールとメールソフト間はNOという関係があるのかどなたかご存じの方教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

まず、メールソフトのWindows Liveメールは、今年の1月10日でサポート終了していますので省略します。 もし、連絡先データがあるのでしたら、csv(カンマ区切り)にエクスポートしておいてください。※csvファイルは、一部の例外を除き、基本的に、ほとんどのメールソフトやwebメールでインポート(取り込み)可能です。 次に、Outlook2013の連絡先もcsvファイルにエクスポートできます。※csvファイルからもインポートできますし、pstファイルにエクスポートしたものもインポートできますが、pstファイルは他のメールソフトなどには、インポートできませんので、Outlook相互間の扱いに限定されます。 webメール(Peopleは名前が異なるだけで、Outlook.comの連絡先と同じであって、サインインしたMicrosoftアカウントで同期して利用できます。)は、Gmail、Yahooメール、Outlook.comもcsvファイルで扱うことになります。 書かれたwebメールについては、以下を参照してください。 (Gmail:CSV 形式の連絡先データをインポート ) http://www.appsupport.jp/gmail/contact-csv/ (連絡先を Outlook.com または Hotmail.com アカウントにインポートする) https://support.office.com/ja-jp/article/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%82%92-Outlook-com-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-Hotmail-com-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B-285a3b55-8d93-4ac8-93df-43fffd13b2f1 (Yahoo! メールから連絡先をエクスポート) http://www.appsupport.jp/gmail/yahoo-address/ で、csvファイルはデータに互換性があるのですが、問題は各ソフトやwebメールの仕様の違いによって、直接新ポートした場合に、文字化けしたり、「連絡先」データの順番(列)が異なることによってインポートに支障がある場合があります。 ○文字化けは、「文字コード」の違い(ANSI又はUTF-8)により起こるので、その場合は、エクスポートしたcsvファイルをインポート先からエクスポートしたcsvファイルの文字コードを確認して、そちらの文字コードに合致させてからインポートします。 (例:CSV形式でエクスポートされたアドレス帳ファイルをインポートすると文字化けする) https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007321.htm ○インポートしても「メールアドレス」の項が空欄になったとか、データが取り込めない場合など連絡先データの順番(列)が違う場合(フォーマット自体が異なる※)は、事前にインポート先からエクスポートしたcsvファイルを開いて確認し、その列のデータに合わせて、インポート対象のcsvファイルを編集(コピー&ペーストなど)する必要があります。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 大変詳しく解説していただきありがとうございました。 Windows10になってWebメールの種類が増えて、我々の任意団体でも推奨するものが増えてその扱いに苦労しています。 WindowsLiveメール2012がサポート終了といってもまだまだ使いやすいメーラー(文字化け以外)なので人気があります。

• aokii
回答No.1

以下、連絡先をPeopleアプリへインポートする方法です。 Outlookで出力した連絡先のCSVファイルを利用すれば、連絡先をPeopleアプリへインポートできます。 Peopleアプリでは、連絡先を直接インポートすることはできないため、Outlookで出力したCSVファイルをOutlook.com経由でインポートすれば、Outlook.comへインポートを行ったデータは同期され、Peopleアプリからも同じデータが参照できるようになります。 Outlookで出力したCSVファイルをOutlook.com経由でインポートするには、Outlook.comにサインイン→設定→オプション→連絡先→連絡先のインポート→Outlook2010、2013、2016→記載されている説明に従ってOutlookでエクスポートを完了させ、ダウンロードしたファイルの場所を参照してアップロードしてください。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。OutLookの連絡先をpeopleの連絡先にインポートする方法はよくわかりました。連絡先の追加、変更はそれぞれのアプリで単独に実行しなければ反映されないようですね