• 締切済み

鼻歌で曲を知ることはできる?

こんにちは、鼻歌で曲のタイトルを知ることができる方法ってありますか?必ず締めきますので宜しくお願いします。

  • endoh3
  • お礼率98% (215/218)

みんなの回答

  • Granbeck
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

もし昨日の質問の曲をまだお探しでしたら、 T-SQUARE もしくは SQUARE の、 TRUTH という曲ではないかと、、、 もし間違っていたらごめんなさい。

endoh3
質問者

お礼

御回答有難うございます。ベリーニの「サンバ・デ・ジャネイロ」でした。

回答No.3

1)パソコンでご自分の鼻歌を録音します。 2)録音したWAVEファイルをサイズを軽いものに変換します。(MP3等多数) 3)ネット上にアップロードします。 4)アップロードしたURLを貼り付けて各種掲示板で不特定多数の人に聴いてもらって教えてもらいます。 こんな方法もあります。

endoh3
質問者

お礼

御回答有難うございます。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんにちは。 鼻歌でできるかどうかは微妙ですが、#1の方のおっしゃっていた“機械にメロディを聞かせて曲を当てる”という技術は既に実用化され、稼動しています。 このサービスは、CSの音楽専門チャンネル『MTV』が配信しているモバイルサービス、『MTV Music Finder』というものです。 携帯のキャリアがボーダフォンのみ、しかも有料で、22秒間しか音声入力時間がないのが不安といえば不安ですが、ナレーションがかぶったビデオ録画からの音声入力でも、何とか曲名が判明するそうなので、もしかしたら鼻歌でもイケるかも知れません。 下記のサイトに詳しく記載されていますので、ご参照ください。  MTVJAPAN - MTV Music Finder  http://www.mtvjapan.com/mobile/musicfinder.html   ご参考になれば幸いです。

endoh3
質問者

お礼

御回答有難うございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

鼻歌を機械に聞かせてメロディを認識させて曲を当てさせる技術も開発中のようですが、 現時点ではやはりまだ人に聞かせて当てさせる方が確実ではあります。 たとえば友人やレコード店員に聞かせる方法もあります。 あるいはJ-WAVEの「GROOVE LINE」という番組では MUSIC RESCUEという「鼻歌から曲を探す」コーナーがあります。 (J-WAVEは東京のFMラジオ局です。聴けなかったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですか、大阪では難しいですか?

関連するQ&A

  • 鼻歌で曲検索

    鼻歌で曲を探せるサイトを教えてください!

  • 鼻歌で曲が分かるサイト

    昨日、ミュージックステーションで見たんですけど鼻歌で曲が分かる、サイトってなんていうサイトですか?教えて下さい。

  • 鼻歌での曲検索サイト

    海外には鼻歌で曲を探すサイトがあると聞いたのですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 鼻歌で曲ができたので評価してください

    鼻歌を歌っていたらメロディーが出てきたので適当にコードをつけました。 演奏も適当なのですが、曲として出来上がっているかなど評価をしてもらいたいです。 (どんな内容でもいいです) こちらで聞けます https://soundcloud.com/user-859217297/19-20170514-145a

  • 皆さんは、鼻歌をうたいますか?

    どんな時に鼻歌をうたいますか? それは、どんな曲ですか?

  • 鼻歌で曲を探す検索エンジンってない?

    たまたまラジオなんかで耳にした曲を気に入って、探したい時にインターネット上で、鼻歌で検索できたらいいなあと思うんですけど、そんな検索エンジンありませんか?

  • あなたがよく歌う鼻歌は?

    はじめまして。 私は時々鼻歌を歌うんですけど、家族もよく歌っているので皆さんも歌われると思うんです(笑) そこで、皆さんはどんな曲を歌っているのかなぁ~と気になって投稿しました。 私はよく「デスペラード」を歌います。 歌詞が英語なんで時々デタラメな歌詞で歌っています(笑)

  • 水曜どうでしょうの中の鼻歌

    「水曜どうでしょう」 というローカル番組があるのですが、過去に放送されていた企画の 「四国八十八ヶ所巡り」 の、パート2の第何夜かで 大泉洋と藤村ディレクターとで鼻歌についての話題になる時がありました。 その途中、大泉洋が周りのリクエスト(?)にお答えして、マイケルジャクソンの鼻歌を歌うというシーンがあるのですが、その時に彼が歌った鼻歌のタイトルを知りたいのです。 2回歌ったその曲の出だしが同じだったので、恐らく実際にある、マイケルの持ち歌なのだと思うのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 鼻歌を歌う時

    私は仕事帰り お風呂に入ってる時 など しばしば急に 鼻歌を歌いたくなりますね 皆さんが鼻歌を歌う時 何かメロディを口ずさむ時 それはどんな時ですか? 教えてくれませんか? 因みに 曲は何ですか? 私は なぜか 蛍の光 とか ジングルベル とか ですね

  • 鼻歌と楽器から出る音を一致させたいのですが

    こんばんわ 楽譜が販売されていない曲を採譜するために、タイトルの通りのことをしたいのですが (鼻歌を歌う→それと同じ音程の音を楽器から音を出す→その音名をメモる) 何か特別な練習が必要なのでしょうか? 中高で6年間、大学で4年間吹奏楽部に入っていましたが、鼻歌の音程と楽器の 音を一致させるということは本当に全くできません。ずれをちょっとずつ修正していくしか ないので恐ろしく時間がかかります。幼いころからピアノを習っている人のように聞いた曲を そのまま演奏できるレベルになりたいですが・・・。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう