• ベストアンサー

皆さんは、鼻歌をうたいますか?

どんな時に鼻歌をうたいますか? それは、どんな曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

こんにちは いつも気がつくと歌ってます。演歌ということもないわけじゃないけれど、大概は古い時代のポップス系の歌ですね。 ムーンリバーだとかミスティだとかハーバーライトだとかスマイルだとか・・・口から出るままに。たまには歌詞を忘れるけれど、適当になにかでゴマかして。 お風呂のお掃除の時とか、クルマの洗車の時なんかだと、ご近所の方たちに聞こえちゃって、英語で鼻歌歌っているってヘンな視線が・・・。 だって教わっているんだもん・・・・・・。

localtombi
質問者

お礼

英語で鼻歌なんて素敵ですね! でも鼻歌をうたう心理というのは面白いですね。 人間は何かを鼓舞するようなときに、無意識に出るんでしょうかね? あらゆる人の鼻歌だけを集めたCD・・・出ないかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。 歌詞の無いファミコン音楽が多いです。 ドラゴンクエストとか、ファイナルファンタジーとか。 昔、森口博子さんがネタにしていた「ドッ・ドッ・ドリフの大爆笑~」もよく鼻ずさんでます。 あとは、バグパイプを口真似して、イギリス民謡風の音楽を奏でてます。 ジャイアント吉田師匠がやってたネタですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メロディだけって結構口ずさんでましたね。 子供の頃はサンダーバードとか・・・ トルコ軍楽隊の行進曲「ジェッディン・デデン」なんかは好きでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maria18
回答No.5

今晩は。  食事の支度の時・・「聖母(マドンナ)たちのララバイ」  妻に母に感謝しろよ~と嫌味というかプレッシャーを込めて!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、無言の(というか有言の)圧力ですね・・・ でも聞いている人はきっと、「今日も機嫌がいいね」で終わってしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 昔はダウンタウンと坂本龍一のCD「ぼんさんが~屁をこいた!」(そういうタイトルではない)とか 米米クラブの「加油」とか 椎名林檎「やっつけ仕事」なんにもいいと思えない~あんまり憤慨もしない~ とか ネガティブなときは歌ってるかも。 仕事中はなぜかマドンナのHARD CANDYがあたまのなかをぐるぐるしていたりします。 朝聴いた曲とかって、一日中あたまから離れませんよね?

localtombi
質問者

お礼

>ネガティブなときは歌ってるかも 鼻歌をうたうことで鼓舞するんでしょうかね。 奮い立たせるような感じで・・・ >朝聴いた曲とかって、一日中あたまから離れませんよね 脳がリセットされて、情報を吸収しやすくなっているからでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

先日、オフィスに数時間ひとりだったのでピンクレディーのサウスポーを口ずさんでいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと効果音も口ずさみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.2

お皿を洗っている時、お弁当作ってる時。お風呂に入ってる時は不思議に歌わない。色々・・、最近歌うのは聖子ちゃん(松田聖子)のヒット・メドレ~だYO。

localtombi
質問者

お礼

“なぎさのバルコニーで待ってて~♪”ですね・・・ メドレーと言うのがすごいですね。 でも人に聞かれているのが分かってしまうと、突然恥ずかしくなるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。