• ベストアンサー

皆さんは、鼻歌をうたいますか?

どんな時に鼻歌をうたいますか? それは、どんな曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

こんにちは いつも気がつくと歌ってます。演歌ということもないわけじゃないけれど、大概は古い時代のポップス系の歌ですね。 ムーンリバーだとかミスティだとかハーバーライトだとかスマイルだとか・・・口から出るままに。たまには歌詞を忘れるけれど、適当になにかでゴマかして。 お風呂のお掃除の時とか、クルマの洗車の時なんかだと、ご近所の方たちに聞こえちゃって、英語で鼻歌歌っているってヘンな視線が・・・。 だって教わっているんだもん・・・・・・。

localtombi
質問者

お礼

英語で鼻歌なんて素敵ですね! でも鼻歌をうたう心理というのは面白いですね。 人間は何かを鼓舞するようなときに、無意識に出るんでしょうかね? あらゆる人の鼻歌だけを集めたCD・・・出ないかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。 歌詞の無いファミコン音楽が多いです。 ドラゴンクエストとか、ファイナルファンタジーとか。 昔、森口博子さんがネタにしていた「ドッ・ドッ・ドリフの大爆笑~」もよく鼻ずさんでます。 あとは、バグパイプを口真似して、イギリス民謡風の音楽を奏でてます。 ジャイアント吉田師匠がやってたネタですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、メロディだけって結構口ずさんでましたね。 子供の頃はサンダーバードとか・・・ トルコ軍楽隊の行進曲「ジェッディン・デデン」なんかは好きでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

今晩は。  食事の支度の時・・「聖母(マドンナ)たちのララバイ」  妻に母に感謝しろよ~と嫌味というかプレッシャーを込めて!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、無言の(というか有言の)圧力ですね・・・ でも聞いている人はきっと、「今日も機嫌がいいね」で終わってしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 昔はダウンタウンと坂本龍一のCD「ぼんさんが~屁をこいた!」(そういうタイトルではない)とか 米米クラブの「加油」とか 椎名林檎「やっつけ仕事」なんにもいいと思えない~あんまり憤慨もしない~ とか ネガティブなときは歌ってるかも。 仕事中はなぜかマドンナのHARD CANDYがあたまのなかをぐるぐるしていたりします。 朝聴いた曲とかって、一日中あたまから離れませんよね?

localtombi
質問者

お礼

>ネガティブなときは歌ってるかも 鼻歌をうたうことで鼓舞するんでしょうかね。 奮い立たせるような感じで・・・ >朝聴いた曲とかって、一日中あたまから離れませんよね 脳がリセットされて、情報を吸収しやすくなっているからでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

先日、オフィスに数時間ひとりだったのでピンクレディーのサウスポーを口ずさんでいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと効果音も口ずさみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

お皿を洗っている時、お弁当作ってる時。お風呂に入ってる時は不思議に歌わない。色々・・、最近歌うのは聖子ちゃん(松田聖子)のヒット・メドレ~だYO。

localtombi
質問者

お礼

“なぎさのバルコニーで待ってて~♪”ですね・・・ メドレーと言うのがすごいですね。 でも人に聞かれているのが分かってしまうと、突然恥ずかしくなるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻歌を歌う時

    私は仕事帰り お風呂に入ってる時 など しばしば急に 鼻歌を歌いたくなりますね 皆さんが鼻歌を歌う時 何かメロディを口ずさむ時 それはどんな時ですか? 教えてくれませんか? 因みに 曲は何ですか? 私は なぜか 蛍の光 とか ジングルベル とか ですね

  • 鼻歌

    好きな人と二人きりでいろいろ他愛もない話をして笑ったりしている時に、会話と会話のちょっとした間(1分弱ぐらい)が出来た時に彼女が突然鼻歌を始めました。 こういうときに突然鼻歌をすると言う事は彼女は退屈だったのでしょうか?

  • 鼻歌で曲を知ることはできる?

    こんにちは、鼻歌で曲のタイトルを知ることができる方法ってありますか?必ず締めきますので宜しくお願いします。

  • あなたがよく歌う鼻歌は?

    はじめまして。 私は時々鼻歌を歌うんですけど、家族もよく歌っているので皆さんも歌われると思うんです(笑) そこで、皆さんはどんな曲を歌っているのかなぁ~と気になって投稿しました。 私はよく「デスペラード」を歌います。 歌詞が英語なんで時々デタラメな歌詞で歌っています(笑)

  • 鼻歌で曲検索

    鼻歌で曲を探せるサイトを教えてください!

  • 仕事中の鼻歌

    私の仕事先に年がら年中「鼻歌」を歌っている人がいます。 しかも私の隣の席で大変迷惑しています。 こちらの体調や気分が良い時は「あ~またやってる、やってる」と さほど気にもならないのですが、急ぎの仕事を片付けている時などは 迷惑でかないません。私の父親が無くなり意気消沈して出勤した時にも いつも通りお歌いになってました。 最初は小声、少しは場所や時間帯をわきまえていたようですが 段々とエスカレートし、そこで歌ってはダメだろうと思うような 場面でも歌っている時があります。 私が考えるに、その人の都合が悪かったり楽しくなかった時に 強がって鼻歌を歌っているように感じます。 可哀想で哀れにもおもいますが、このままいけば自分の身内との お別れの場面でも、癖になった鼻歌を歌うのではないかと 恐ろしくも感じています。 小説で「鼻歌を歌うことが癖を通り越し生活の一部になった少女が 小学校で無意識に鼻歌を歌い、それが周りの迷惑になりやがて 不登校になる」というものを読みました。 仕事中の鼻歌はどのような心理で歌われていると思いますか?

  • 水曜どうでしょうの中の鼻歌

    「水曜どうでしょう」 というローカル番組があるのですが、過去に放送されていた企画の 「四国八十八ヶ所巡り」 の、パート2の第何夜かで 大泉洋と藤村ディレクターとで鼻歌についての話題になる時がありました。 その途中、大泉洋が周りのリクエスト(?)にお答えして、マイケルジャクソンの鼻歌を歌うというシーンがあるのですが、その時に彼が歌った鼻歌のタイトルを知りたいのです。 2回歌ったその曲の出だしが同じだったので、恐らく実際にある、マイケルの持ち歌なのだと思うのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 鼻歌で曲を探す検索エンジンってない?

    たまたまラジオなんかで耳にした曲を気に入って、探したい時にインターネット上で、鼻歌で検索できたらいいなあと思うんですけど、そんな検索エンジンありませんか?

  • ある鼻歌の曲名が思い出せなくて困ってます

    今日NHKでやっていた『魔性の難問』というリーマン予想についての番組で、最後にド・ブロンジュ?さんがしていた鼻歌がどこかで聞いたようなんですが思い出せなくて困ってます。 どなたか見てた方で曲の正体がわかるならば教えてもらいたいです。

  • 鼻歌で曲が分かるサイト

    昨日、ミュージックステーションで見たんですけど鼻歌で曲が分かる、サイトってなんていうサイトですか?教えて下さい。