• ベストアンサー

CDを読み取りません(初心者です)

皆様宜しくお願いします。内容はDVDなどは普通に読み取り画像も見れますが、何故かCD・CD-Rともに読み取れなくなりました。以前は問題無かったのですが・・・ クリーナーも試したのですが駄目でした。CDをディスクに入れて少し作動音がして止まっている感じで、マイコンピューターでCDをクリックしてもCDを挿入して下さいとメッセージが出ます。後付けで見れるようにしたいのですが通常CD-Rでインストールするので出来ませんし修理になるのでしょうか?修理費は高く付くでしょうか?使用機種compaq presario3200.3TO214です。初心者ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験から言いますと、DVDとCD/CDRはヘッドが違うはず・・ ゆえにDVDが正常でもCDが使えないこともあります。CDヘッドの故障ですね。(絶対とはいいませんが・・)判断はサービスセンターにしてもらうしかありませんが。 私はとりあえず一番安い外付けのCD/CDRを購入して接続しました。ドライバーのインストールについてですが、メーカーのホームページにドライバーのダウンロードがありますのでネットが出来るならば問題ありません。ただしどこのメーカーかわからないようなアウトレット商品は購入しないことです。また、その故障したCDが使えないとOSの最インストールのときなどどうしようもないので(そのときは外付けCDはつかえない)お早めに修理されることをお勧めします。修理費はここで聞くより、サービスセンターへ問い合わせれば教えてくれます。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1,クリーナでは改善しないとのことなので、まったく同じ物に戻したいなら修理。ただし、工賃を含めた価格は、発売当時のドライブの値段の倍ぐらい。数万円でしょう。 2,その前に、綿密な情報収集。まずは、搭載されているドライブのメーカ名と型番を確認する。出荷時と同様の新品ドライブの入手は困難だと思われるが、同メーカの新ドライブを購入すれば、ベゼル部分の交換だけで高性能の代替品として使えることが多い。