• 締切済み

副作用などを防ぐ方法

娘が子宮筋腫になり、全摘出することになりました。命が大事なので仕方のないことだと思っていますが、その後抗がん剤治療をしばらくすることになっていて、副作用が辛いことと正常な細胞まで傷つけてしまうことに抵抗を感じています。止めさせるか、副作用などを防ぐ方法を考えていますが、抗がん剤を拒否した方などおられましたら予後についてご教示下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>抗がん剤を拒否した方などおられましたら予後についてご教示下さい。 市川海老蔵さんの奥さんである小林麻央さんは乳がんが見つかって、乳房をとってしまうことに抵抗を感じて民間療法での治療を選択しました。 スティーブ・ジョブズは肝臓がんと診断されましたが、彼自身が西洋医学による治療を拒否してヨガや瞑想といったような東洋的な治療を選択しました。 お二人の予後がどうなったのかは、よくご存知だと思います。 ところで、いわゆるインチキ療法の類いが必ずいうのが「この治療法(やサプリ)で末期がんの患者が治った」です。そして同時にだいたいこうもいいます「ただこの治療法(やサプリ)はリューマチにはあまり効かない」って。 インチキ療法が「がんが治る」というのは、がんの場合その言葉がウソだったとしても患者から訴えられることはないからです。がんが治らなかった患者さんは死んじゃいますからね。だからインチキ療法は必ず「がんが治る」というのです。 抗がん治療をやめさせて、それでもし娘さんがお亡くなりになっても後悔はありませんか?「インターネットで抗がん剤を使わなくても治るという話を聞いて信じた自分が愚かだった」と後悔しない自信があるのなら。

• tom900
回答No.5

ご質問者様の娘さんがお幾つなのか分かりませんが、ご本人が決めた事なので、お母様とは言え、「止めさせる」と言うのは身勝手でしょう。 抗がん剤を使えば副作用は出ます。これは仕方の無いことで、副作用を伏具方法など存在しません。 抗がん剤治療をしなければ、転移のリスクが高まることを受け入れるしかありません。いずれにしてもご本人が決めることです。

回答No.4

女性にとって子宮全摘は命を取られるぐらい辛いです。 だから、宜しければセカンド・オピニオンでもう一度診察をお受けになられたら如何ですか? どれぐらいの病状かは存じませんが、もし全摘しなくて済むならその方が良いですよ。

回答No.3

娘さんがいくつになっても心配でしょうけど、 成人されていますし、娘さんご自身で判断できますよね? 相談されたということでしょうか? でも娘さん本人は「報告」のつもりかもしれませんよ。 娘さんが相談すべき相手はお母様ではなくてお医者さんですから。 もし失礼ですが娘さんが自ら判断する能力が無い、意識が無い状態でしたら、お母様がお医者さんに相談してください。 もしかしたら緩和ケアなどがあるかもしれません。

• okwavey6
回答No.2

娘はあなたの所有物ではないので、本人の意志を尊重されたら良いと思いました。 止めさせると言うのは、娘があなたの所有物かのような物言いに感じました。 細かいことと思われたかもしれませんが、その細かいことに配慮が出来ないので、娘さんの気持ちへの配慮も出来ないのではないかと心配になりました。 他人に指摘されて不快かもしれませんが、あなたと娘さんの関係のためにも、落ち着いて考えられた方が良いように思いました。 不要でしたら流していただければと思います。

• rmavd
回答No.1

抗がん剤の副作用はある程度出ると思いますが、個人差もあるので初めから投与を拒否するのは止めたほうがいいと思います。副作用がもし強すぎて辛い場合は抗がん剤の種類を変えてくれることもありますし、投与量を減らしてくれることもありますので、辛いときは何でも医者に相談した方がいいと思います。